※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
妊娠・出産

妊娠後期で体重増加が心配。病院は体重管理に寛容。増加ペースが適切か不安。

BMIが痩せ型の方、体重の増え方はどんな感じでしたか?

私は今6ヶ月の後半(26w5d)で+7キロです。赤ちゃんが低体重にならないようにどんどん食べるよう言われ、9~12キロ増やす様に言われてます。残り約90日であと5キロまでは増えて大丈夫ですが、後期に一気に体重が増えると聞いており、いまいちこのペースでいいのかわかりません(>_<)

ちなみに通っている病院は体重管理に甘いので特に何も言われません。

コメント

べべ

私も同じような増え方です!
私は食べづわりのせいで
ほぬさんいじょうにふえていますが
体重を注意されていません!
明日から8ヶ月になりますが9キロ増えてます🙌🏻🙌🏻

• 幸🍀

幸🍀

同じ感じですね!面白いほどにコンスタントに体重が増えていくので、あと5キロに収まるのか心配で^^;回答ありがとうございます♪

• 2月1日
おそー

私痩せ型ですが、病院から、体重の増加は普通の人と同じで10キロくらいまでと言われました!
実際は12キロ太ってしまいましたが💦赤ちゃんは3000g近くで、標準で産まれましたよ✨
むしろ、臨月は1週間で1キロ増えてしまってたので、注意されました、、臨月は食事制限して頑張っても体重増えましたよ😢

• 幸🍀

幸🍀

臨月ってそんなに増えるんですね(>_<)不思議ですね。やっぱり12キロまでokと言われても少し余裕あった方がよさそうですね。とはいえ、そんな器用に体重調整できる気もしませんが^^;赤ちゃん標準体重で羨ましいです♪回答ありがとうございます^^

• 2月1日
Hana☆

私もBMI痩せ型で、今24週目、プラス3キロです!
私も10〜12キロ増やしてOKなはずなんですが、病院が体重管理に厳しく、1ヶ月1キロと言われ、1キロ以上増えると怒られます😭
食べれるように言われてるのすごく羨ましいです〜〜😭✨
後期どのくらい増えるか分からないですが、病院から何も言われてないなら大丈夫だと思います😊

答えになってなくてすみません🙏💦

• 幸🍀

幸🍀

1ヶ月1キロだと10ヶ月で10キロ。2キロは増えやすい最後に余裕を持たせてるんですかね。なんとなく勝手に納得してしまいました^^;怒られるって病院の話も耳にするのですが、厳しいですね(>_<)病院が甘いのも少し心配です^^;回答ありがとうございます♪

• 2月1日
Rmama❤︎

私は明日で9ヶ月、現在プラス5キロです(´∀`)便秘解消すると4キロになります!!

• 幸🍀

幸🍀

確かに便秘すると1キロくらい変わりますよね!私もトイレ行く度に、どのくらい変わったか体重測ってました(笑)回答ありがとうございます♪

• 2月1日

BMI超痩せ型でしたが、妊娠中トータル20キロ近く太ってしまい後半は注意されてしまいました( ˙▿˙ ; )

私は体重を増やそうとか、低体重になるから…など何も言われませんでした。
後期はもう息するだけでも太りました(笑)
赤ちゃんは3060で産まれました!

• 幸🍀

幸🍀

赤ちゃんは標準体重なんですね!それ聞くと安心します♪体重っていっても羊水の量にもよるし一概に言えませんよね~(>_<)私もまだまだ最後に一気にくるかもです。。回答ありがとうございます^^

• 2月1日
おさつ

私は結局8キロ増えただけでした!お腹もそんなに大きくならなかったです!赤ちゃんも小さめとは言われてましたけど、毎回順調だったし特に問題もなく元気に育ってます(^^)病院でも体重について言われたことは1度もありません😊

• 幸🍀

幸🍀

やっぱり病院にもよるんですね。私の病院も、普通に食べて栄養はしっかりとってね~という感じです。増やす様に言われたんですか、増えないものは仕方ないから!とも、言われてます。増えてますが(笑)回答ありがとうございます^^

• 2月1日

私は164cmの47㌔で痩せ型でしたが、
今33週で+4,5㌔です( ˊᵕˋ )

でもかなりのビックベビーで
低体重には全くなりません
でしたーっ!( ̄∀ ̄)
増やしてともいわれず…

後期に入ってかなり体重も
増えやすくなったので
増やしすぎないように意識して
食べた方がいいかもしれませんっ!
後期の増えは恐ろしいです!笑

• 幸🍀

幸🍀

やっぱり後期には増えるんですね(>_<)!!ママの体重の増え方と赤ちゃんの体重は必ずしも一緒じゃないんですね。無理して増やそうとせずに、きちんと食べて栄養が赤ちゃんに届くようにしてみます!回答ありがとうございます♪

• 2月1日

8ヶ月に入って本当にびっくりしました!
朝昼(お米抜き)で食べてるだけなのに
増えてしまって恐怖ですっっ!笑
9ヶ月に入った今は怖すぎて
1日1食ですがそれでも確実に
増えてます…(;▽;)笑
今むしろ少し体重も貯金してた方が
今後楽かもしれないですよ(`-ω-´)✧笑

• 幸🍀

幸🍀

1日1食でも増えるんですね(>_<)ほんとに不思議です!今は1食につきお茶碗1杯半頑張って食べてます。私、体重貯金し過ぎかもです(笑)ちょっとペース落とし目にします!

• 2月1日
haruru★

私は悪阻で−3キロ、安定期に入り悪阻が落ち着くと一気に戻り、1ヶ月に1キロペースで増えるように気をつけていましたが、その時、その時で増えはマチマチでした。
でも特に注意はされませんでした★
後期に入ると軽い後期悪阻になり、少し減り、結局増えたのは妊娠前の体重から+7キロでした。
生まれてきた赤ちゃんは2800gで至って健康でしたよ!
その病院や先生によって、注意されたりされなかったりするようです。
あまり気にしすぎもストレスになって赤ちゃんの為に良くないので、1ヶ月に1キロ前後増えればいいかな〜くらいで良いと思いますよ(ˊᵕˋ)
お身体、大事にしてくださいね♫

• 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます^^1ヶ月1キロを目安にしてみます!後期づわりのことなんて考えてもいませんでしたが、また食べられなくなる可能性もありますね。回答ありがとうございます♪

• 2月1日
たぁこ

BMI痩せ型で
今プラス6.5キロです
臨月で1キロ増えました

ちなみに、赤ちゃんはすでに
3100グラム超えで大きめです

体重に関しては
何も言われたことないですよー

• 幸🍀

幸🍀

体重についてあまり言わない病院もあるんですね^^やっぱり体重より栄養が大切ですね!回答ありがとうございます♪

• 2月1日
幸🍀

今日の健診、いつもの先生ではなかったのですが、体重増えるペースが少し早いと言われてしまいました。無理してダイエットするまではないけど、おさえ目にと...。後期が怖いです。意識しながら食べようと思いました。アドバイス頂いた皆さんありがとうございました!