※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目出産後の育児や負担に悩んでいます。周りは何とかなると思っていたけど、自分は鬱になりそうで情けないです。同じような経験の方いますか?

お子さんが2人いる方に質問です。

2月に2人目を出産してから毎日の様にこれから育児の悩みや負担、教育費生活費その他諸々が2倍になるんだ、と考えては鬱になり辛いです。
そんな事妊娠前から分かっていたはずなのに周りは殆ど2人目を産んでいたので何とかなる、やっていけると思っていたのが結果この有様で自分に対して情けなくなっています…

皆さんも同じ様に悩んでいますか?批判は御遠慮ください🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

悩んでますよ!笑
なんとかなると思うしかないと思ってます🤣
特にママリさんはまだ産後そんなに経ってないので、そういうホルモンの時期もあるのだと思いますよ😊
大丈夫ですよ🍀なんとかなります☺️☺️

はじめてのママリ🔰

分かりますよ😢
まだ何したいって言うか分からないし不安だなと思ってます💦

みゃーの

悩みましたよもちろん
なんなら夫婦共々実家なし。地元じゃないので助けゼロ
保育園は空きがないから共働きも出来ない。


そんな状況だったので、妊娠した時は主人は降ろそう。とすぐ言ったくらいです。
(1人目が切迫で長期間入院してたこともあるから)


今は何とか保育園に入れて、学資保険も正直入れなくて地道に貯めるしかないですが何とかなってます。
個人的な体験ですが、上の子が発達に問題があり、ずっと1体1のワンオペが合わなかったんです。

だからこそ2人目が産まれてホント良かった。
小さいうちは昼寝もできないくらい睡眠時間が取れなかったり、体力は無限大に欲しくなるけど
下の子が2歳超えたら一緒に遊んでくれるしお互い成長できる。
1人の時より子育てが楽になりました。

もし頼れる人がいるなら頼りつつ、1人目育てたからこそ気づいてると思いますが
泣いてても少しぐらいほっといて大丈夫!
泣いてるうちは元気
くらいの気持ちでゆっくりしてください☺️

ままり

悩みます💦働いてないし、疾患があり体調崩すから働けないし🥲働きやすい職種、見つけたいです。

ぴよ

私はあまり悩んでないです…
お金に関しては計画していたことなのでそれなりに貯金はしていたし
今後のことはなんとかするしかないので育休あけたらがんばろーと思います。
親は頼れないけど夫は頼りになるし、上の子も話し相手になってくれたり下の子のお世話も手伝ってくれるので
むしろ1人目より楽だなって感じです。