※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
サプリ・健康

クループは予防することってできますか?もう5歳になりますが1度起こすと…

クループは予防することってできますか?
もう5歳になりますが1度起こすと繰り返しやすいですか?

先日4歳の息子が夜中に初めてクループ症候群になりました。
夫は単身赴任中で、私も大パニックで救急車を呼んでしまいました。到着する頃にはヒューヒューは続いていましたが咳はやや落ち着いていたので、救急車呼ぶほどではなかったのかな…と今になっては思います。

今回のクループは、保育園後に少し寒い中公園で大はしゃぎで1時間ほど遊び、帰宅後に家で少し咳してるな〜久しぶりに風邪引いたかな〜と思っていた矢先のクループでした。
こんなに突然なるなんて恐ろしくてトラウマです。。
夜中に少し咳をされるとまたクループになるのでは?と不安で眠れないです。

喘息ではありませんが気管支が弱く、風邪をこじらせると気管支炎になりやすいです。

クループの予防法はあるのでしょうか。
もしくはまたクループを起こした時に家でできる対処法はありますか?
吸入器が家にあれば、救急でしてくれた吸入処置ができるのでしょうか。

毎晩不安でぐっすり眠れません😭
予防法問わず、心強いアドバイスなどあればお願いします💦

コメント

まゆ

我が家も長男が気管が弱いのか風邪をひくとすぐクループのような咳をしてしんどそうです😭💦

気管を広げるホクナリンテープというものを処方してもらっているので気休めかもしれませんが風邪を引いた時はってます。

クループのような咳がなかなか治らなかった時は、喘息も疑い、吸い込むタイプの喘息治療に使われるような吸入薬を処方して頂きました💦

心配ですよね😭💦頼れる小児科の先生がいらっしゃれば相談してみてください。

• 381029

381029

コメントありがとうございます😭
    長男くんはちなみにおいくつですか?
    息子も同じくホクナリンテープを処方されているので風邪引いた時に貼っています!

クループは喉、喘息は気管支だと思っているのですが関連あるんですかね…?喘息の子はクループになりやすいとかやはりあるのでしょうか。。

今日ちょうどかかりつけ小児科で下の子の予防接種があるので色々相談してみようと思います😭

• 6月9日
  • まゆ

まゆ

小2です💦
    私も喉と気管支で別物な気はしてるのですが、吸引薬のおかげか当時は落ち着きました💦

心配ですよね😭お大事になさってください🥺

• 6月9日
  • 381029

381029

小学生になってもクループ繰り返すんですね😭

先程小児科に聞いてきました!が、予防策というものは特にないから都度クループが起きたら受診と言われました😭
    夜中に何かあっても夜間救急があるから大丈夫!と念を押されました〜そこに行くのが嫌だから聞いたのに😂
    あまり思い詰めず過ごそうと思います。。ありがとうございます😭

• 6月9日
ママリ

大変でしたね💦
うちの子も救急車よびかけたことあります。
風邪を拗らせヒューヒューして、酸素濃度が下がったため、入院しました。それをキッカケにクループ引き起こさないように
家での吸入(吸入器購入)、投薬を毎日続けています。
また、酸素濃度はかるものも購入しました。
今のところ1年は発作でていませんよ😊

ぜひ、お医者さんに相談してみてください😭わたしは、それで救われたので。
気持ち的にも不安な日が続くかと思いますが、どうか無理せず過ごしてくださいね。

• 381029

381029

ヒューヒュー音、怖いですよね…思い出すだけでドキドキしちゃいます。。
    ママリさんのお子さんは喘息持ちとか気管支が弱いとかありましたか??
    投薬の内容や、購入した酸素濃度測定するもの教えて頂けますでしょうか😭
    クループにならない為ならなんでもしたいぐらいトラウマです😂

今日下の子の予防接種でかかりつけの小児科に行くので相談してみたいと思います!!
    優しいお言葉、本当にありがとうございます

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

はい、その入院を機に「ぜんそく」と診断されましたが、
    それまでも食物アレルギー、肌弱い、鼻悪いで、気管支もすぐゼロゼロしていましたよー。😭

オムロンの、コンプレッサ式ネブライザー使ってます。
    寝る前はキプレスを飲んでから寝ています。

小児科で、お子さんに合った対処がわかるといいですね!
    とにかくわからないことを聞きまくると良いと思います🙆

• 6月9日
  • 381029

381029

そうなんですね!
    息子もアレルギーはありませんが鼻悪め気管支弱めです。。

小児科で相談してきましたが、クループはほとんどが風邪のウイルスだから予防できることはないし、クループ起きたら都度受診とのことでした😂
    色々教えていただきありがとうございます!
    とりあえず酸素濃度測るやつを購入しておこうかなと思います。。

• 6月9日
るな

クループというのは風邪などの感染がきっかけでおこる『症状』なので『病名』ではないので予防はできないです😢
基本的には風邪をひいたら初期段階で治すことかな...
ホクナリンテープは気管支の拡張剤なので、喉の腫れのクループには効果ないです〜😅

そしてヒューヒューいうのはクループではなく喘息かな、と思います💦キューキューという音や、犬吠様咳嗽という症状がクループで一般的です😳💦
他の方がおっしゃっているのも喘息のお薬なので、クループなら効果ないです😭
五歳ともなれば、自分でお話もできるとおもいますが、基本的には咳き込んでいても眠れている、水分や食事がとれている状態であれば、翌日をまって受診で良いかとおもいます😊

• 381029

381029

コメントありがとうございます!!
    やはりそうですよね💦
    ママリ徘徊していたら発症時の時のお守りとしてステロイド薬を処方して貰っているという人もいて、それがあれば心強いなと思ったのですがそんな強い薬は症状出ていないと処方されないですよね。。

え!ヒューヒューは喘息なんですか😫ネットでクループの症状のしてゼーゼーヒューヒューも当てはまると書いていたので油断していました。。
    未だに少し咳き込んでいて、またいつ発症するのか怯えています😭
    ご存知でしたら教えていただきたいのですが、クループは一度発症したらその後も繰り返しやすくなるものなのでしょうか…💦

• 6月9日
  • るな

るな

ステロイドでしかも飲み薬なので、やっぱりお医者さんの指示のもとに使うのが一番安心かなと思います💦😢

正確にいうと、どちらも喘鳴なのですが、息を吐く時に聞こえるのが、呼気性喘鳴で、喘息できこえるヒューって音です💦
    そして息を吸うときに聞こえる吸気性喘鳴は、クループでよく聞かれる音でキューって感じで聞こえます💦
    息を吸う時が吐く時か、どちらかで聴取できれば診断にもつながります😌
    クループは乳幼児さん歳が好発で、大きくなるとなくなることがほとんどです🙆‍♀️
    一回なった子はなりやすい傾向にあるようです💦体質の様なものなのでしょうけど..😢

• 6月9日
  • 381029

381029

返信遅くなりすみません💦
    ステロイドはやはりそうですよね。。

喘鳴についてもわかりやすい説明ありがとうございます!
    息子は吸気性喘鳴でした。。
    一回起こすとなりやすくなるんですね😭恐怖です。。。
    色々ありがとうございます😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

まだ3歳ですがもう5.6回クループなってます😭

• 381029

381029

そんなにですか!💦
    なりやすい体質なんですかね…
    喘息とか診断されていますか?
    全て風邪が悪化して発症している感じですかね?💦
    風邪引いていなくて突然発症したことありますか?
    質問攻めですみません💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息っぽいと言われたことはありますが診断はされていません。
    症状が悪化して出ることもありますがほとんど何の前触れも無く夜中にクループを起こして次の日に高熱が出る感じです😭

• 6月12日
  • 381029

381029

同じですね💦
    前触れもなく夜中に起こることが多いんですね…怖いです😭
    その度に夜間病院に行っていますか?💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず湯気吸わせて
    水分取らせて
    陥没呼吸になってない時は
    様子見てます!

• 6月13日
  • 381029

381029

湯気ですか!いいこと聞きました…ありがとうございます😭
    落ち着いて対応できるよう頑張ります。。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

娘が風邪をひくたびにクループ繰り返しています😵
以前通ってた小児科でクループの予防法なんですか?と聞いたら「風邪をひかないこと」と言われました🥲上の方もおっしゃってるキプレスを予防的に飲んでましたが、娘にはあまり効果は感じられませんでした💦やっぱり体質にもよるのか、繰り返しやすいお子さんはいるようです😭
娘は喉の炎症が治りきる前に風邪をひいていたのが原因か、先月それはそれはもうひどいクループでステロイド飲んでも全く治らず、ステロイド点滴を二日続けてやっと治りました🥺

• 381029

381029

娘さんとうちの息子、同い年ですね💦成長するにつれて発症しにくくなるとは聞きましたがやはり体質にもよるんですね😭
    風邪を引かないこと、悪化させないことがやはり最大の予防なんですね。。うちの息子は風邪引き始めたかな?からの急激な悪化でクループでしたが💦
    ステロイド飲んでも良くならなかったんですね💦大変でしたね😭看病お疲れ様でした😭😭
    元々喘息ぽかったり気管支弱いとかはありましたか??

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!年中さんです☺️✨
    娘、幼稚園に入園するまでほとんど風邪ひいたことなかったんですが、集団生活の洗練をうけるように毎月風邪をひき、それをきっかけにクループを繰り返すようになったのが始まりです😅うちも咳が出だしたなぁと思い始めたその日の夕方から一気にケンケン咳が始まりますー🥹

毎度毎度咳が長引くので、喘息かどうか聞いてみたんですが、喘息っぽい所見は見当たらないといつも言われます🥲夫が子どものころ、喘息だったようでその気管支が弱い血筋はあるのかもしれませんが、クループは咽頭?喉頭?の喉あたりの炎症だと聞いたような覚えが🤔息子は夫の血をばっちり受け継ぎ喘息疑いです😂💦

• 6月12日
  • 381029

381029

同じですね!
    息子は1歳から保育園に入っていて、風邪をこじらせると気管支炎になりやすいのですが同じく喘息とは言われていないんですよね…ちなみにクループになったのは今回が初めてなんです💦
    これを機にクループになりやすくなったらと思うと夜が怖いです。。なぜ今更なのか😭
    クループは喉ですもんね。。
    息子さんは喘息疑いなんですね!💦
    うちの下の子はまだ4ヶ月なので未知数です…😭笑

• 6月12日