※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

児童発達支援と療育の違いについて質問したいです。私が見学した児童発達支援事業所は放課後デイサービスと児童発達支援が組み合わさっていて、保育園の延長のようでした。療育は思っていたのと異なり、発達を促すことをしてくれると思っていました。どのような支援や療育を受けているか教えていただけますか?

児童発達支援と療育って違うんですか?

無知ですみません🙇‍♀️
受給者証は持っています!
紹介して頂いた児童発達支援事業所?に3箇所見学に行ったのですが、放課後デイサービスと児童発達支援が合体した感じで、年少から大きい子までいる感じでした
保育園の延長みたいな感じでした。

私の思ってた療育は、発達を促す事をしてくれるイメージをしていて、思ってたのと違いました😅

児童発達支援だからですかね、、

みなさん、どのような児童発達支援や療育に通われてますか?

コメント

児童発達支援(ディサービス)、

療育、理学療法、作業療法、言語療法個人やるものから、親子療育療育園と行ったものあります。

児童発達支援は保育園~中学生まで幅広いです!

うちは、上の子こども園年長から児童発達支援、週二かよっており、療育、作業療法月1、言語療法月1おこなってます!

下の子は親子療育、週二理学療法、月1作業療法おこなってます!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

○○療養って言うのは、個別1体1で行うものですか?団体で行うものですか?

住んでる市で個別をやってる所がないみたいで😅

• 6月9日

退会ユーザー

個人でやります!
    団体親子療育だけです!

• 6月9日
蒼★夏♡彩♥晴☆

児童発達支援施設には、保育園(療育園)、放課後デイサービスなど様々なサービスを提供している場所ですよ😊
うちの子は児童発達支援の療育園に週5で通っています。