※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳のお子さんが療育に通っており、言葉の遅れや気持ちの切り替えが難しい状況です。療育での進捗が見えず悩んでおり、集団療育を探しています。個別療育を続けるべきか悩んでいます。

療育に通われてるお子さんお持ちのママさんにお聞きしたいです。

現在、年中の4歳。診断はまだ出ていません。
入園前はセンター、集団療育、個別療育に通い、入園し年少の時に集団、個別の療育だけになり、現在は個別だけ通っています。
言葉の遅れ(2語文は話せます)、気持ちの切り替えが出来なく、目を合わせることが苦手です。
そこは2年くらい通っていますが、、
いつもパズル、絵カード(反対言葉、種類わけ)、ブロックなど、、毎回同じことやっており、
その上、気持ちの切り替えが苦手でなかなか進まず(パズルやりたいくない!など)、、、多分本人も飽きてきてる可能性もありますが、通ってて意味があるのかないのか分からなくなってきました。
児童精神科の先生にも相談してますが、
このまま様子みるしかありません、の一点張りです。。
幼稚園でも気持ちの切り替えが原因でやはり手がかかることが多く、何でも人より遅く、ついていけず、、
本人もそれがストレスなのか最近家でもイヤイヤが酷くなり、変に甘えてくることが多くなり(ご飯食べさせて、着替えさせてなど)、、どこまで甘やかす?やってあげていいのか分からなくなってきました。
一応頑張って幼稚園、療育には行ってるので家ではそこまで厳しくせず、一緒にやったり、手伝うようにしてましたが、、ここ最近一層イヤイヤが酷くなり、手がおえません。

このままではよくないと思い、集団療育に通ってる時はすごく本人も成長したので、現在集団療育を探しています。
個別はやめるか悩みます。
皆さんならどうされますか?

コメント

バナナ🔰

うちは個別と小集団に通わせてます😊
小集団も通わせる事になった時に個別をどうするか悩みましたが、通い始めて1年で少しづつですが出来ることも増えてきたのもありますし、息子の特性で人が多いと落ち着いて活動に取り組むのがまだまだ難しい時もあるので個別は継続していきましょう。という話を個別療育の先生と話し合い病院の担当医も「その方がいい」と仰ってくれたので継続を決めました😄

気持ちの切り替え、周りについていけないのがまだあるなら個別は必要かな〜?と思いますが、今通われている所が合わないのであれば違う所を探してもいいと思います😊
今の所はどちらかと言えばお勉強系なので例えばお子さんの自主性を大事にしてくれる施設を探すのもいいかもしれません😄
息子が通ってる所は色々なおもちゃやお絵描きの道具などがあってその中から本人がやりたい事を選んで取り組み、そこからコミニュケーションの練習や発語を促していったり、順番を待つなどを練習するって感じです!

合わない療育だと通う事がストレスになり2次障害になっても可哀想ですし、集団は園でも学べるので個別を重点的にやってもいいのかな?と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    両方通われているんですね。
    ちょっと他の個別療育探してみます。

• 6月9日
ドーナツ

イヤイヤが酷くなってるのは
年齢的なものも関係するとは思いますが
ママから見て個別に楽しそうに通っていないなら
集団に切り替えてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は不満があるのですが、
    本人は楽しそうに通っているので、、どうしようか悩んでいたのですが、、、他の療育も探してみようと思います。

• 6月9日
  • ドーナツ

ドーナツ

長男が言語で療育を個別で入ってますが
    そこは個人個人に合ったプログラムを担当が作ってくれて
    毎回 内容が少しずつ変わります
    飽きてたりちょっと分かりにくかったかな?というような場合は
    また考え直して違うやり方にしてくれます
    なので全体で決められた内容をこなす所より
    個人に合った内容を考えてくれる所を探してみたらいいんじゃないかと思います☺️

• 6月9日
ママリ

分かり過ぎる内容です。
個別と3人のグループと通わせています。
両方意味があるのか分からないです。
嫌がらずに行っているけれどやっぱり苦手な事をさせられるから嫌らしいので抵抗したりしています。

お子さんが嫌がっているなら集団に変えても良いと私も思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方通われているんですね。
    苦手なことさせられて抵抗するんですね。一緒ですね。
    私も分かりやすいし、本人も飽きているのかなぁと。
    集団、個別も両方他を見てみようと思います。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

今日療育だったんですが凄く抵抗してました💦医学生も来ていて余計に

• 6月9日