※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんだか、色々考えさせられた日でした。長文になりますが、吐き出すと…

なんだか、色々考えさせられた日でした。
長文になりますが、吐き出すところがないので助けてください…

子ども(または、孫)の誕生日会で、写真や動画をたくさん撮るのは子どもに悪影響なのでしょうか?
みなさんやみなさんのご両親は、写真たくさん撮りますか?

今日は両家で娘の誕生日食事会でした。
ケーキを持ってきてもらい、ロウソクを消した後のことです。

私の母が気を遣ってくれて、“パパとママと3人で写真撮ったら?”と言ってくれたのですが、旦那が撮りたくないのか何なのか動かずスルーして、〇〇ちゃんニコニコして〜!と娘の写真を撮ったら、義父が旦那に怒り始めました。“そんな、2歳の子に!よくねーと思うよ。自然でいいんだ”的なこと言ってました。
私には、写真なんか撮らなくていいっていうニュアンスに聞こえました。3人で写真撮ってあげるという母にもイライラしたのかもしれません。

そしてその後、ロウソクを消した時の娘の動画を義母が娘に見せようとしたら、義父が義母に向かってキレました。
「そんなもん子どもに見せるんじゃねぇ!ずっとケータイ向けて、しかもお前は撮ったものをわざわざ見せて。〇〇(娘)がかわいそうだ!悪影響!プレゼントだってあんなにくれて、よくねぇと思うわ。ちょっとずつ、徐々にでいいだわ。」
的なこと言って、場が凍りつきました。

私の解釈では、義父は義母だけでなく、
終始みんな(私、母、義母)でスマホ向けて写真やら動画を撮ってたことや、集合写真を撮りたいって言ったことが気に食わなかったのかな、と思いました。ただ私や母にはキレられないから、すべて義母に向かったのかなって思いました。
ひたすら写真なんか撮ってないで、今ここにいる時間を味わえよお前ら。ってことなのかなって…
あと、義母が用意してくださった誕プレが細々したものが複数あったので、それのことも言いたいのかなって思いました。

私は日頃から娘の写真を沢山撮ってしまいます。
今日の食事会も、とってもかわいい仕草や祖父母たちとのやりとりがあったので、多分誰よりも写真と動画を撮りました。
でも、やはり残しておきたいし、祖父母たちも自分たちとの動画撮ってもらったら嬉しいかなって思っていたのですが…
みんなでスマホ向けるのも、
日頃からスマホを通して娘を見ることが多いのもよくないなと反省しました。

でも!!!!!
やはりせっかくのお誕生日。家族で珍しくおしゃれもしたので、3人で写真撮りたかったなぁ。とか、思ってしまいます。
ケーキを前にしてパパとママと記念写真、とか、みんなで記念写真、とか、それもかわいそうなことなのでしょうか?
1番重要なところで思うように写真が撮れず…でした。

反省する反面、
そんなことで両親の前でブチギレなくても…とモヤモヤしている自分がいます。
せっかくの誕生会(義祖母の招待ですが)全て台無しの気分です。けっこうしんどいです。

コメント

ハラミ

正直1歳2歳の記憶なんて残ってないから、写真で残してくれてる方が後から見た時に嬉しいですよね🤔記憶に残るほどの年齢になれば、写真嫌なら嫌って言うし😂なのでまっっったく可哀想だと思いません!愛されてると思います🥰

3人子育て奮闘中

えー!誕生日会とか一生に1度きりのこの瞬間写真を撮るな?
頭どうかしてるレベルですよ。
You Tubeとか見せてたり、ブルーライトがとかならわかりますけど、写真撮ったりワイワイするのが楽しいし、そういう楽しいことが記憶に残るのに、水をさすようなこと言うなら参加すんなって思います

はじめてのママリ🔰

子どもの前でキレる義父の方がずっと悪影響だと思います。
そして普通に考えて相手方の両親がいる前でもキレるって相当ですよね…

はじめてのママリ🔰

小学生の子供がいます🙌

せっかくの誕生日会に水を差して、嫌な空気にさせる方がよっぽど悪影響だと思います😂💦義父さん最悪ですね…🥲

うちの子達、自分の小さい頃の写真や動画見るととっても喜びますよ🥹💕「俺天使じゃん✋」「私可愛い😍」「愛されてるわー😌」って子供達の自己肯定感爆上がりですよ😂✨
ずーっと絶え間なく動画回してたり、ずーっと撮影会のようにしてるわけじゃなければ、全然問題ないと思いました🥹

totoro☆

いやいやお義父さん!
孫のことを思うなら誕生日こそ写真撮ってあげないと!って思いました😅
大きくなって、写真を見返して私の誕生日にみんなで集まってお祝いしてくれたんだぁー!って嬉しくなるはずですよね!
ちなみに、私の義母は写真バンバン撮る派ですよ!なんなら親の私より撮ってすぐ現像してプレゼントしてくれます✨
これからも娘さんの思い出の為に沢山撮ってあげてください♪

はじめてのママリ🔰

私の知り合いのおじさんも

今はみんなスマホ越しでしか
子供を見ない、
ちゃんと目で見て
頭に焼き付けるのが一番の思い出になるのに、
ちゃんと見ないのはもったいないと言っていまして、
それは確かになー、
スマホ越しで見る場面ってあるなーと感じましたが、

やっぱり見返す思い出も欲しいので、スマホ向けつつ
直に見るってのを心がけています😆

きっとジェネレーションギャップで、
昔はスマホなんて無いから
色々意見したい気持ちも分かりますが、

お祝いの席ではやめてくれー
空気読んでくれーって思いますね😭
お疲れ様です😭

ぱぴこ

もともと写真自体好きじゃないんですかね😅せっかく両家集まっての、楽しい会なのに、キレちゃうのは違うと思いますね😓😓けど、こっちからは何も言えないし、今後集まるときは控えめにした方いいのか…と考えちゃいます。嫌だけど😂

にゃんこ

義父が来ることで毎回嫌な気持ちになりそうなので、次回からは呼ばずに開催したらどうですか?せっかくのイベントがみんな義父に気を遣って楽しめなくなりそうで...義父の怒るポイントがまっっったくわかりません!
もしどうしてもモヤモヤが治らないのであれば、旦那さんとお子さんの3人でもう一度してみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございます。
昨日はかなり精神的にキツくて、皆さんが心に寄り添ってくださった気がして涙が出ました。

今回の誕生会は義父母の主催でした。
両家集まるか否かも悩んでいたところの、今回の誕生会でした。

私の父は、義父が義母に説教を始めた時ちょうどお手洗いに行っており、帰ってきたら場の空気が凍りついていて…何が起きたのかわからず…という状況でした。

私の両親は、孫はもちろんですが、私のことも常に大切に想ってくれているので、せっかくの孫の誕生日にあんな雰囲気になってしまったことにより私のことを心配してるのでは…と心が痛いです。

そして、父は、おかしいと思ったら我慢できない人なので、多分普段だったら義父のような人にはキレてると思うんです。でも、「そういう時もありますよ〜!飲み直しますか!😄」と場を明るくしようと努めていました。私や孫のことを考えてグッと堪えたのかな、と思います。
私はそれでも変わらない空気に嫌気がさして、私は父に“もういいよ、やめて…”とアイコンタクトを送ってしまいました。

1日経って、心が晴れるどころか、昨日の写真や動画を見るのも苦しいです。
義父は旦那には謝ったらしいですが、私や私の両親はどうなるんでしょうか。

とりあえず3人で誕生会をもう一度することになりました。
娘もですが、私の両親の気持ちを思うとなんかしんどいので…近々娘を連れて顔を見せに行こうかと思います。

そして、義父には今後一切写真や動画を送らないことをここに誓います。

これから七五三など様々な行事が控えていると思うんですが、自分の娘なのに写真も思うように撮れないなんて耐えられないので、そこはこれを機に旦那と相談したいと思います。

ちなみに、お互いの両親から、プレゼントのリクエストを聞かれていたのでそれぞれお願いしたのですが、義両親にお願いしたトランポリンは持ってきてくれていなくて…それ以外に大量の細々したプレゼントがありました。トランポリンはまだ義実家にあるらしいんですが、当日取りに来いってことなのでしょうか?もうこれ以上娘の誕生日に顔出さないで欲しいんですが…
そろそろ私がブチギレそうです。

ここまで読んでくださった方はいらっしゃらないかもですが…
まとまりのない長々とした文章失礼いたしました。どうしても吐き出さないと精神が保てないので…
ご気分を害してしまったら本当にすみません。
また何かあったらママリで吐き出させてください。