※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと仕事の両立で悩んでいます。時短で働きながらも、子どもの成長を見逃したくない。他の同年代はバリバリ働いていて置いてけぼりに感じる。自信もなく、ネガティブな気持ちに。育児と仕事のバランス、どうすればいいでしょうか?

現在就学前の子ども2人の育児をしながら、仕事復帰。
時短はもらえているのですが、子どもの成長を見るために仕事を辞めるべきなのか、子どもが大きくなった時に選択肢を増やしてあげられるようにお金稼ぎで仕事を継続するか迷っています。
また、仕事に行けば、育児していない同年代はバリバリ仕事をしていて、何かついていけない感じ…
置いてけぼり感半端なくさみしい気持ちになります。
自分もバリバリ頑張りたいけど、自信もないし、時短中で仕事にも集中できない。
上司からの評価も悪いんだろうなっと、勝手に妄想が膨らんで、ネガティヴに。
ネガティヴになると、同僚とも雑談する気持ちになれず、悪循環。
もっと育児に集中して、仕事を割り切ればいいと分かっているのですが、評価されたいという気持ちかあって、葛藤しています。
皆さんは、仕事と育児の両立、気持ちの折り合いをどうつけましたか??

コメント

ゆめ

私の職場は時短復帰が当たり前なので何の違和感もなく仕事させてもらってます!!
時短とかなくて夜の18時までとか土曜日も仕事で全く子供と関なく1日終わるなら仕事辞めることも考えますが時短で休みも多いので私は将来の選択肢も増やせるし子育てとある程度両立出来てると思ってます!
同年代についていけない感じって年齢にもよると思いますがお互いにないものねだりだと思いますよ😅実際、同僚からしたら子供いて時短復帰で両立しててキラキラしてるな〜って感じている人も少なからずいると思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですね!
    ないものねだりって言葉、腑に落ちました!

• 6月8日
あき

うちは時短もあって、在宅も取れて職場の人もいい人ばかりなので、基本辞めたくないですね!なかなかこんなに良い職場ないと思うので!
仕事と育児の両立は、子供がもちろん最優先ですが、仕事も大切に思っいるアピールは頑張っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    子どもが優先ですよね!
    なんかスッキリしました!

• 6月8日
りんご

時短は取らずに下の子が9ヶ月の時からフル復帰してます!

子供の成長を見るために仕事を辞める、がよくわからないです😅
仕事してても成長は見れますよ😊保育園に何日も泊まらせるわけじゃないので朝と夜は一緒に過ごせますし、休みの日も。

今の時代お金はどれだけあっても足りないと思うので、我が家はまずお金優先です。

はじめてのママリ🔰

うまく割り切れずにモヤモヤする気持ちすごくわかります。
私は自分の心のキャパの無さを認めて仕事辞めてパートにしました😅
仕事に対するモヤモヤが無くなると子どもと過ごす時間がすごく楽しくなりました!
霧が晴れたかんじというか…今思うとちょっと病みかけてたのかもしれませんが🤣
お金も大事ですが家族全員の身体と心が健康なのが一番大事だと思います。
辞めてすぐはもっと頑張れたのではと思ったこともありました。
うまく折り合いつけて手を抜けるのがベストですが…私にはこれで良かったなと今は思ってますよ😊