※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃々
妊娠・出産

1歳2ヶ月の子供がいて、5週目の妊娠中で、1歳半まで母乳をあげたい。妊娠がわかったばかりで病院受診前。妊娠中の母乳育児について教えてください。

完母育児をしていて妊娠した方に質問です。

現在1歳2ヶ月の子供がいて
今週妊娠がわかりだいたい5週になります。
1歳半で断乳、卒乳に持っていけたらと
思っていました。

そこで、完母で妊娠した方は
いつまで母乳をあげていましたか?

まだ妊娠がわかったばかりなので
病院の受診はしていません。
受診時に確認はしますが、
参考までにお願いします!

コメント

deleted user

私の話ではなく、いとこの話なのですが(><)

上の子が2歳の時に二人目妊娠して、上の子はまだ母乳飲んでたらしく、産まれる直前まで飲んでいて、下の子が産まれたから卒乳に至ったそうです(๑•ㅂ•)✧

  • 乃々

    乃々


    そうなんですね!
    私もできたらぎりぎりまで
    あげたくて悩んでました(>_<)
    希望が見えました!笑

    そして上の子もお腹の子も
    同じくらいですね!

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ、乳首への刺激が早産には繋がるので、お医者さんの指示を大事にしてくださいね(笑)

    そうなんです!同じくらいなので、目に止まりました(´^∀^`)
    お互い、大事にしましょう(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 2月1日
komimi

こんにちは(*ˊᗜˋ*)
ご妊娠おめでとうございます( ˊᵕˋ*)

8歳と5歳の子供と、今妊娠6ヶ月のママです。

上ふたりは両方完全母乳で育児をしました。

2人ともだいたい1歳4ヶ月で卒乳しました。
1歳半を過ぎてくると、意思表示もかなり出てくるので妊娠していらっしゃるなら尚更1歳半までにだと理想だと思います⤴︎ ⤴︎

お腹に赤ちゃんが居て、母乳をあげていると切迫になりやすかったりするようなので🙂

完全母乳だと、卒乳に手こずるかもしれませんがめげずに頑張って下さいね!

  • 乃々

    乃々


    ありがとうございます!
    完全母乳育児できたせいか
    おっぱいまんで今から
    どうしよう!って感じです(笑)
    できたらあと半年はあげたいので
    受診したら先生と相談してみます!

    回答ありがとうございました!

    • 2月1日
  • komimi

    komimi


    完全母乳だとおっぱいマンになりますよねw凄くわかります(๑•́o•̀๑)

    先生とよく相談して上手に卒乳できますように( *´꒳`* )

    • 2月1日
ゆい

私は今お腹の子が5カ月になるまで妊娠に気がつかず母乳あげてました(´⊙ω⊙`)
出血したり下腹部の痛みがあり変な病気かと思い検診行ったら妊娠していて…
出血や下腹部の痛みは流産しかけていたのかもしれないと言われました(゚∀゚)
つわりを胃もたれと思い込んでいたのでお腹の子には本当に申し訳なく思いましたが元気に育ってくれてます^_^

妊娠発覚したのならなるべく早めに母乳あげるのやめたほうがいいですよ(>人<;)

  • 乃々

    乃々


    そうなんですね!
    いまは全然お腹の張りなど
    わからないし
    ネットだと5ヶ月までとか
    色んな情報があるので
    気になってました(笑)
    受診したらいつまで大丈夫か
    確認してみます!

    回答ありがとうございました!

    • 2月1日
ちびっこ

私も完母です!
上の子が1歳7ヶ月で2人目を出産しました!
それまでもずっとあげてました(°▽°)
産んでからも2週間ぐらい
タンデム授乳してました!
でも上の子も自分のじゃないと
思ったのか自然と辞めました(^^)
妊娠中の授乳は
お腹張ったりしなければ
大丈夫みたいですよ╰(*´︶`*)╯♡

  • 乃々

    乃々


    タンデム授乳、初めて聞きました
    調べてみます!
    できたら自然とやめてくれるのが
    良いのですが
    おっぱいまんすぎて不安です(笑)
    受診のときに確認します!

    回答ありがとうございました!

    • 2月1日
ひなまま

長男が1歳4ヶ月位で勝手に卒乳をするまで上げていました。
その時は、妊娠3ヶ月でした。

当時、担当医からは妊娠5ヶ月位までには卒乳してくださいね。と言われていました

みゆ

私は娘が1歳1ヶ月の時に妊娠発覚しました。
なるべく長く母乳あげたかったので、妊娠してもお腹が張らなければあげ続けよう!と思ってました😅
でも1月の中旬あたりから授乳するとお腹が張る様になり、泣く泣く断乳しました😢
夜中も何度も飲む子だったので1日15回近く飲んでいましたが、断乳4日目くらいから無くてもへっちゃらになりました😳
今ではパイパイと言ってきた時におっぱい見せると、キャーキャー言いながら乳首で遊んだりちゅーしたりしてます🤣
吸ってもいいんだよーって言っても吸ってくれません😖
さみしい。。笑

ちなみに私が行ってる病院では、娘を妊娠した時も切迫等はなかったですがお腹が張りやすい体質だったので、もし断乳する前に切迫で入院とかになったら突然辞めなきゃいけなくなって娘さんが可哀想だから、出来るだけ回数減らしたり辞める方向に持って行ってください。って言われてました😰

上の方みたいに産むまであげてて、産後も2人に吸ってもらうのが夢でした😂❤