※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらぴー
お金・保険

健康保険の任意継続は必要ですか?夫の扶養に入る予定ですが、子供は私の扶養です。ご教示ください。

今月末で会社(育休中)を退職します。正社員です。
退職後は、夫(正社員)の扶養に入ります。

私自身の「健康保険の任意継続」は行ったほうがいいのでしょうか?収入が夫より私の方があったため、子供を私の扶養に入れています。

無知で恐れ入りますが、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

健康保険の任意継続をするってことは、主さんご自身で保険料を払うってことです。年金も第一号になって国民年金を納めます。

旦那さんの扶養に入れば保険料は払わないし、年金は第三号になって納めません。

主さんもお子さんも、みんなで旦那さんの扶養に入ったらよいかと。

• ママリ

ママリ

ただし、失業手当を受けとるなら扶養には入っていられないですね。

• 6月8日
  • くらぴー

くらぴー

ありがとうございます!!
    失業手当は対象外のため、受け取らないです。
    夫の扶養手続きが、退職日の翌日には間に合わないのですが、その何日かは未加入ということになるのでしょうか?🙇‍♀️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

専業主婦になるのなら、奥さんもお子さんもまとめて旦那さんの扶養に入ればいいですよ。
退職翌日付けで書類を申請したら、その日から認定してくれるはずです。

• くらぴー

くらぴー

専業主婦です!!
    夫とはグループ会社で、同じ健保に加入しているんです。人事の担当者に聞いてもらったら、1週間くらいかかるみたいなこと言われたそうなので、もう一度聞いてもらいます!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は退職して必要書類を出してから手続きされるので、退職翌日に保険証が届くってことは基本的にあり得ないです。
    届くまで2週間とかかかるのは普通ですし、認定日さえ退職翌日になってれば問題ないです。

• 6月9日
  • くらぴー

くらぴー

認定日ですね。保険証発行はたしかに時間かかるので、それの意味だったのかもしれないですね。ありがとうございます!!

• 6月9日