※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

新生児の授乳でストレスを感じて完ミにしたい。メリットとデメリットを感じつつ、完ミについて相談したい。

完ミにしたいです、、。
生後14日の新生児がいます。
産後の授乳指導の時から母乳の出がとってもよく、
入院中も70mlでたり赤ちゃんの吸い方も上手かったりで助産師さんに完母でいけるね!と言われ、
退院後から今まで完母でやってきたのですが、
・授乳中吐き気がする
・飲んだ量がイマイチ分からないのがめっちゃストレス
・間隔が短いしまばらでストレス
・自分の食事によって出が悪くなったりするのがストレス
・消化がいいからかうんちが頻回すぎてオムツかぶれがひどい
などの理由から完ミにしたくてたまりません、、。

今日寝不足がヤバすぎたのと、精神的にしんどくなってしまったので今日はミルクをあげてるのですが、
消毒などはめんどくさいものの、
まとまって寝てくれるし飲んだ量も分かりやすいし、
旦那がミルクをあげてくれていてる間にちょこっと家事できるし、
精神的に楽で、
いいところばっかりじゃん、、って思ってます🥹
もちろん、コストはかかるし、3時間あかないで泣き始めた時はしんどいと思うんですが、、。

完ミにしてもいいですよね?😭
産前から特に完母にこだわりはありません、、!

コメント

はじめてのママリ🔰

全然良いと思います(*^^*)

私も母乳めちゃくちゃ出る方で
全然足りそうとは言われたけど
中々吸いにくい形みたいで笑

2人とも退院後
すぐに完ミにしました笑

  • ねむ

    ねむ

    本当ですか😭😭

    形によっても色々あるんですね😳

    徐々に完ミにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月8日
ちぴ

全然いいと思います😊

私、ふたりとも完ミでしたよ🤣

下の子産んだとこが、出来れば母乳で
〰️とか言われたけど
完ミで育てマース🙋‍♀️って言ってました🤣
そしたら看護士さんも
病院におる間だけでも頑張ってみてね😌くらいでその後は特に言われなかっです🤣

  • ねむ

    ねむ


    本当ですか😭

    完ミでも問題ないですよね💦
    保育士してて完ミの子も沢山見てきましたが、風邪ひくひかないは関係ないですよね🫠笑

    なるほど、、!
    私の産院はありがたいことに
    ママが楽な方でいいのよと言ってくれてたので、
    徐々に完ミにしたいと思います!

    ありがとうございます😊

    • 6月8日
  • ちぴ

    ちぴ


    全然問題ないですよ😊

    関係ないと思います!
    ふたりとも、あまり風邪ひかないですし、体もおっきいです😌笑

    完ミにすると、ちょっと預けたり〰️が出来るし気持ち的に楽でした😊

    • 6月8日
  • ねむ

    ねむ

    そうですよね🥹🥹

    0歳児のうちに保育園預けようと思ってて、園にいる間はどうせミルクだし、、と思ってます🤣笑

    ちなみに、出生体重3540gで、今多分4000g近くあると思うんですが、
    1回のミルク80mlで3時間間隔で問題ないですかね??🤔💦

    • 6月8日
  • ちぴ

    ちぴ


    私も、上の子産んだ時シングルだったので6ヶ月から預けてました🤣
    色々とわかる前から行くのが当たり前になってたからか
    行き渋りとか無かったです😊😊

    飲んで、寝れてるなら問題ないと思いますよ😊
    お腹すいてたら赤ちゃん寝ないので🤣

    • 6月8日
うに

生後22日目です。
私も母乳出る方でしたが、2週間検診で母乳止める薬を貰って完ミにしました!

完ミにしようと思った理由
・胸が張って痛くて寝れない
・今後の🥧トラブルが怖い
・気軽に預けられない

完ミにしてから
・張らなくなって好きな体勢で寝れる!
・預けたい時に預けられる!

身体も心も軽くなって、完ミにしてほんとに良かったと思います(^^)

断乳の前には記念に🥧飲んでるところをたくさん写真撮っておきました☺️

  • ねむ

    ねむ


    母乳とめるお薬もあるんですか!知らなかったです😳

    確かにトラブル怖いし、
    好きな体勢で寝れるのほんとに大事ですよね🥺🥺

    私も写真たくさんとって、
    完ミに移行しようと思います!

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月8日
22

私もその理由で1人目は3ヶ月から2人目は入院中から完ミです😳💓
止める薬もらいました🙆‍♀️数日しんどいかもですが乗り越えれば楽です!

  • ねむ

    ねむ

    同じ理由の方がいて安心しました🫠🫠♡

    お薬あるんですね!1ヶ月検診で聞いてみようと思います。

    完ミに移行する決心つきました!
    教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️

    • 6月8日
ママ🐇

生後24日目です🥺
1人目混合〜完ミ
2人目混合〜2週間検診後ほぼ完ミです✨
お金はかかりますが、完ミにしてすごく楽になり、完ミで良かったです☺️💕

  • ねむ

    ねむ

    混合1番大変そうです🥺尊敬します😭😭

    やはり楽なのが親も子も1番ですよね🥺

    完ミに移行したいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

完ミめちゃめちゃいいですよ!!
1人目3ヶ月から完ミです!
人目気にしなくていいし、車移動中もわざわざ止めなくてもミルクあげれます😭

自分が風邪の時とか産後なのに食事気をつけなきゃとか運動できないとかもーー!ストレスでした🤣

完ミにしていいと思います!
頼れるもの頼っていきましょう!

ままり

1人目のときに完母でミルクにすれば良かったって何度思ったか分かりません。気づいた時にはもう哺乳瓶拒否で、、
けっきょくずっと完母でしんどかったです。夜中もちょこちょこ起きるし預けられないし、、
なので2人目は完ミです!
お金はかかるけど一時なので!いつかは飲まなくなるし!
出かける時は荷物多いですが
ミルクだと自分じゃなくても
あげられるしメリットばっかりだと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私も同じく生後2週間くらいのときに授乳に心が折れてそこからほとんどミルクです!
傷も痛いし、体勢がつらいし、出過ぎる母乳が赤ちゃんにピューと飛ぶのもかわいそうで、授乳がこんなにしんどいのかと諦めてしまいました🥲

私の都合で…とは悩みましたがミルクなら安定した栄養を与えられるしと割り切り、今では2ヶ月になる子が笑ってくれて、お腹いっぱいでスヤスヤ寝てくれてるのをみるとこれでよかったんだと思えるようになりました!

お出かけも液体ミルクがあるので便利です☺️

deleted user

完ミにしてはいけない理由なんて無いですよ😂
ただ完ミでも2時間ももたず泣く子も世の中たくさんいます😂笑

ママが楽な方選ぶといいですよー!