※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中で子どもの保育に悩んでいます。仕事や採卵の日程が合わず、保育園も対応できず、夫や親にも内緒で困っています。

2人目不妊の方で治療してる方。
お子さんどうしてますか?🥲

採卵や移植の日は朝早かったり、受診日だって前もって分かるわけではないしで、前もって予約が必要な一時保育やベビーシッターは使えないですよね…

私は仕事してて子どもは保育園ですが、シフト提出して仕事日以外に登園する日は、前月の登園予定表に理由と共に記載しないと預かってはもらえません。

採卵の日は朝8時過ぎには病院なので、一時保育もまだあいてないし
毎回毎回夫に休んでもらうわけにはいかない。
うちは、親には不妊治療のことは内緒。

八方塞がり…

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目体外受精しました😊

正社員出だったので
会社には報告してました。
上の子は保育園が仕事休みの日も預けてOKなので預けて🙆‍♀️いました!!
うちも親には言ってません。

うちの市は当日予約の1時保育やファミリーサポートなどがあります💦がそのようなのもないですか??

• ママリ

ママリ

一時保育は9時からとか早くても8:30なので、採卵の日朝早過ぎてないです🥲
    ファミサポは、登録はしてますが地方なのであまりいなくて💦
    保育園。。。って感じです😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)難しいですね😨保育園も当日延長保育対応なしですか??採卵の日は朝から7時30分から預けてました

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

仕事休みになるので、そもそも預けられないんです🥲
    職場提携の園なので、シフト筒抜けで誤魔化せません💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業型なんですね😳それならぎゃくに本当のことをお伝えするのはどうですか??それは少しってかんじですかね??

• 6月8日
mama

二人目の時は保育園にしれっーと預けてました😂

シフト提出するなら、休みの日は【通院】として先生に直接【通院としてるんですが、体調、病院次第で直前に通院日決まるので通院しない日はもちろん休みに即座に変更します】など伝えておくのはダメですかね?
うちも土曜保育とかは前月に事前申請なのでそんなのわからん😣と思い、先生に聞いたら直前に追加よりキャンセルの方がいいので、申請だけしてわかり次第キャンセルしてください。って言われたのでそうしてました💡

• ママリ

ママリ

職場の提携園なので、シフト筒抜けで仕事以外は預かれないんです🥲

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

不妊治療のことを保育園に話しても一時保育などの利用できないですか?

自治体によっては、保健所や支援センターのようなところを利用できたりあります。
私は近くの保育園が在園児以外も、時間制でお金を払ったら一時預かりしてくれるところもあります!

私が通っていた不妊治療専門クリニックは託児所もあったので、子供と来て子供は託児所に預けて治療されてる人がほとんどでした。

利用できるところを探してみるとか、託児所ある病院にしてみるとかはどうでしょうか?

親には話したくないのでしょうか?
私はサポートなしでは不妊治療できないので全面協力してもらってました😂
それがなかったら治療続けれなかったです💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    一時保育は近隣にたくさんありますが、採卵移植の日は朝の時間が早くて間に合わないため、使えません。7:30には家でないと間に合わないので。それに、1週間や1ヶ月以上前の予約が必要なので…

託児所のあるクリニックもありません。市内の産婦人科、不妊専門クリニック全ての病院の中で唯一の子連れOKのクリニックを探して通ってますが、託児はなくて診察、採血、内診全て子どもを抱っこしながら。採卵移植の日はさすがにそういうわけにもいきません。

実家は、母が他界しているので、父に話した所で理解してもらえるのかというところと、父に半日以上預けるのは難しいです。オムツ替えなどできないし、父も仕事してるので。
    一人っ子で頼める兄弟もいません。
    義実家は遠方です。

夫も、1回2回ならどうにか頼めるけど、月に2回とか、毎月毎月休んでもらうのも不可能です。

考えられる限りは考えて、それでも八方塞がりなので悩んで質問しました🥲

• 6月9日