※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
家事・料理

日々の料理のモチベって何ですか🥺?それとも作業として無でこなしてます…

日々の料理のモチベって何ですか🥺?
それとも作業として無でこなしてますか?

うちは子供達が大食いで食い意地張ってるくせに好き嫌いが激しいです。

肉、魚、野菜、2人とも何かしら嫌いなものがあるので、お子様ランチみたいなメニュー以外は大体第一声が文句です❤️

なので本当に食事の時間が憂鬱というか…

子供の為に作ってるのに文句。

夫は食に興味ないので何でもいいそうです。
私は一人暮らしの頃は自炊なんてしませんでした。

しかし独身時代料理の仕事をしていたので、味は美味しいはずです。
昔は美味しかったよと毎日言われていたのに今では毎日えーこれー?えーやだ食べたくないなど文句🥹

席立たない!もうご馳走様?!ご飯の時は座って!など、叱らない日がありません。

コメント

ままち

モチベは自分が食べたい!です😂
最初は子どもの好きなもの、
嫌いなものは微塵切りとかで隠す
とかやってましたが
なにやったって食べる時は食べるし
食べない時は食べない😩
こっちの頑張りなんて関係ないんですよね☹️
なので自分が食べたいかどうかです😂
嫌いなものは作りません😂
保育園、小中で給食で食べるでしょ!
みたいな😂
今は作りたくなくてお惣菜買ったり
レトルト買ったりが1回でも
少なくなるようにモチベーション
保ってます😂

• ままりり

ままりり

もう自分の料理で食べたいものがないんですよね😂

強いて言うならビリビリ辛い麻婆豆腐やインドカレーが食べたい…

あとは味の濃いもの。

子供は辛いのダメだし味付けも濃い味に慣れないように普通にしてます。
    その時点で私はもう飽き飽き😂

とりあえず夕方って一番疲れ果ててるので、午前中にでも作り置きがんばろうと思います😂

• 6月8日
  • ままち

ままち

私、麻婆豆腐は辛くしたいので
    別で作ってます😂😂
    辛くする前に取り分けるから
    そこまでめんどくさくないし
    食べた時の満足感は最高です😂😂
    食い意地ありすぎかな…🫣

まだ5歳、1歳半でそこまで文句も
    言わないけど(毎日残してるけど)
    毎日文句言われたらブチギレだな…🫠
    そんな未来がすぐそこに…😩
    頑張りましょう🥲‼︎

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

モチベ皆無、作業です。仕事だと思ってやってます。

文句言うなら食べなくていいと言ってます。うちは食後デザートにミニゼリーか小さいアイスを用意してるので、食べないならデザートなし。食べたらデザートOKにしたら嫌いなものでも食べるようになり、嫌いだったものも好きになったりしました。

一昨日もピーマンの肉詰め作ってピーマンいやだ!という2人に、嫌なら食べなくていいよ。と言ったのにちゃんと食べてました笑

• ままりり

ままりり

お金もらえない時点でボランティアですよね😭
    これに給料発生していればいくらでもやれるのに!と思います🥺

その作戦いいですね😳!
    うち結構おやつ食べすぎるので(習い事行く前と習い事から帰ってきた時など)、どっちか無くして食後のデザートにしてみようかな。

食後のデザート食べたいからご飯少なくして後からお腹すいたーとかあるので、ミニゼリーや小さなアイスってところがポイントですね🫡

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、うち料理は給料制です😇笑
    私がご飯作ったら旦那が私に1日500円です(笑)
    逆に旦那が作ったら私が500円です(笑)
    料理以外の家事は私がやるけど料理はまじでモチベ出ないので、やるけどお金ください。って言いました笑笑
    そしたら俺もやるからお金ください。って🤣🤣

食後デザート作戦はよきですよ!フルーツもありです☺️
    うちはわりとデザートがキャンディチーズとか(笑)日によって変えてますが多いのはミニゼリーと小さいアイスですかね!
    大皿に入れるのやめて、1人ひと皿、最初の量はきもち少なめでいれて美味しければ勝手にオカワリするし嫌いなら頑張ってその分は食べる!という意識にさけています。
    お茶碗とお皿ピカピカに出来たらデザートOKです☺️

• 6月8日
  • ままりり

ままりり

それやる気出ますね😳!!
    しかしうちの場合夫が食に興味ないので、俺の分はいいから子供達と自分の分だけでいいよと言うのが目に見えてるというか、何度か言われてます💧

しかし3人前作るのも4人前作るのも変わらないんですよね😩

その戦法やってみます😆

• 6月8日