※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

保育園に通う子供が熱を出し、風邪診断を受けました。熱が繰り返し出ている状況で、保育園を休むべきか、再度検査を受けるべきか相談したいです。

保育園行ってます!
相談させてください。

金 朝 発熱 37.8〜38.5いったりきたり 病院①で風邪診断
土 発熱なし
日 発熱なし
月 発熱なし
火 お昼寝後39度でお迎え→病院②で風邪診断→薬で解熱
水 発熱なし 保育園休んで様子見
木 朝 発熱なしで登園→お昼寝後38.6度でお迎え

園では ヘルパンギーナ、RS、アデノが流行っているそうで
小児科へ行きましたが 風邪だろうとの診断。
※診察時間の関係で 病院は2ヶ所行きましたが、
2ヶ所とも風邪だろうという診断でした。

上記が流行っている旨は伝えましたが、
特に特別な検査などはしてもらえませんでした。
ちなみに咳と鼻水が酷いです。これも伝え済み。
ママリの投稿を見ていると、
検査してもらっている方が多く
検査してもらえなかったので気になりました。
熱はあがったりさがったりを繰り返しています。
元気で、いつもと変わりない様子で遊んでいます。
食欲はありますが、多少ぐずるようになりました。
(喉が痛かったりするのかな💦)

ご相談したいのは、
①明日は熱が下がっても保育園休むべきですよね?
①もう一度病院に行って、検査してくれと言うべきでしょうか?
上記2点です

批判的なお言葉は避けていただけると幸いです😢

コメント

れに

咳がひどく熱もあるならRSも流行ってますし、RS疑います💦

わたしは、よく、保育園で検査してと言われてるので検査して貰えますか?と言って検査してもらっています!

  • ままり

    ままり

    わたしもRSが怪しいなぁと思ってるんです💦
    園で検査してと言われてる、はいいですね😳!
    明日小児科でそう言って検査してもらいます。
    ありがとうございます😭

    • 6月8日
はじめてのママリ

うちも発熱で休みの電話したら午後に担任からクラスでアデノが流行ってるから病院行くなら検査してもらって下さいと言われました。
小児科では言わないと検査してもらえない雰囲気でしたが、園からしてもらうよう言われたのでして下さいとお願いしました。
結果はアデノ陽性で月曜の夜中の発熱で、いまだに39度から40度の高熱です…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今の時点で発熱なら休ませますね…
    うちの園ではただの風邪でも解熱しても24時間は登園ダメと言われてます。
    検査して何かわかったほうが安心出来ますよね…

    • 6月8日
  • ままり

    ままり

    それはそれはお子さまもご家族も大変でいらっしゃいますね😭
    やっぱり言わないと検査してもらえない雰囲気のところもありますよね。
    そもそも検査しましょうとかの話も全く出なかったのでどうしたらいいのか悩みましたが、明日お休みして、園からの指示なので検査してくださいと言ってみようと思います!
    月曜の夜中から続く高熱なんて、本当に苦しいだろうなと思います😢
    どうかお大事になさってください。
    ありがとうございました😭

    • 6月8日