※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の健診で発語なし、指差しできず、物の理解が難しいと指摘されました。療育センターを勧められ、早めに予約するように言われました。同様の経験をされた方、その後の発育はどうでしょうか?

1歳半健診で引っかかりました。
受けたのは1歳10ヶ月の時です。
発語なし、指差しできず、物の理解ができていないです。指示も通らないです。
その他は積み木などは大丈夫でした。
療育センターを勧められ、今予約しても数ヶ月待ちだから、2歳になってから予約しても受け始めるのは2歳半とかになってしまうから早めに予約するように言われました。
同じようなお子さんをお持ちの方、その後の発育はどうですか?

コメント

mi

中程度〜重度に近い知的障害ありの自閉症児がいます。
1歳半健診で引っ掛かり2歳まで様子見、療育に進みました。

発語が始まったのは2歳10ヶ月頃でした。
5歳から簡単な指示は通るようになり、ひらがなカタカナも興味があるので多少は読めるようになりました🙆
書くことはできないし周りの子と比べると……ですが😂
本人なりにゆっっくりながら成長しています。

おむつは外れる気配なしです💦


早期療育はもちろん、可能であれば幼稚園保育園療育園など集団に入ることも大事かなと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます。
    引っかかるだろうなとは思いつつ、落ち込んでしまいこれからどうなるのかなと心配してます。でも親としてやれることはしたいと思います!

    • 6月8日
リリ

娘は1歳頃から療育に通ってて1歳半検診もできない事だらけでしたが、1歳10ヶ月現在遅れはありますができることが増えてきてます😄
PT(運動面の訓練)とST(摂食指導)受けてますがPTは近々一旦卒業できそうです😌 PTの方で言葉の訓練も始まりますがこちらはキャンセル待ちの状態です💦

発語も大人の言葉を真似したりが増えてきてますし指差しも最近増えてきました。
療育が合う合わないもあると思いますが、私は早い段階から通ってて良かったと思ってます。集団保育も検討中です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんもリリさんも頑張ってらっしゃるんですね。
    早くからの療育はいいと何となく聞いたことあります。
    予約まで数ヶ月ありますが、しっかり頑張ろと思います!

    • 6月8日
deleted user

一歳半引っ掛かり先生から療育す進められ一歳七ヶ月から通ってます!

現在二歳半で、療育効果少しずつでており成長してます!

自閉症スペクトラム、中度知的障がいあります。
個別で作業療法、理学療法おこなってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    診断は初回で言われるんですか?
    療育効果で成長は嬉しいですよね。
    まだ初診まで数ヶ月あるのでモヤモヤしますがしっかりしなきゃと思います!

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初回言われました😅

    一歳七ヶ月診断され、まさかと思いましたが、心理学先生からも同じこといわれ、検査もして納得しました😂

    すぐ療育とリハビリ進められ行いました!
    療育効果少しずつでて嬉しいです‼️
    他の子と比べるとまだまだで不安な気持ちありますが、娘のペースで見守ってます!

    数ヶ月どうしてもモヤモヤしますね😭

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えて下さりありがとうございます。
    3歳くらいまでは判断つかないのかなと勝手に思ってました。初診日まで検索魔になりそうです(涙)

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも早くても2歳までは分からないとおもってたのですが、こんな早く分かるとは思わなかったです😅

    ただ、娘歩くのも遅く歩けずと脳に病気もあったのでそれの後遺症あるかも?言われました😅
    それで早くついたのかなぁとおもいます💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    2歳まで様子見でモヤモヤするより、前に進めそうなので親子で頑張らないとと思います!

    • 6月9日