※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5月中旬にRSウイルスによる入院経験あり。解熱後も咳が続き、病院での対応に不安。保育園での状況も考え、相談したい。

5月中旬にRSウイルスによる細気管支炎で8日入院しました。解熱後食欲や元気も戻り病院から登園許可が出ました。

しかし今でも咳は続いています。
何度も病院にもいってますがRSの後遺症?残り?みたいなことしか言われません。
保育園では遠回しに休んでって言われるし6月末までなのでもう退園したほうがいいのかなって病んでます🥲

RSウイルスご長く咳が続いていた方いませんか?
ちなみに病院は県唯一の周産期センターですので信用しています。

コメント

🍙

私の娘も生後13日でRs重症化で集中治療室で入院になりました。一般病棟に移ってから退院まで18日間でした。

ICUの先生に後遺症のことを聞いたところ、Rsはしつこい菌なので完治しても咳が出たりするのはもうしょうがないことだと言われました。なんなら、その後に風邪引いた時に喘息が出たり気管支が弱った時点で癖になっちゃってるって言うことで、菌があるから咳がでるのでは無いよと言われました💦
長くて2.3ヶ月続くことも無くはないと💧

  • ママリ

    ママリ

    18日間も!それは大変でしたね🥲

    そうですよね。
    入院していて本当にしつこい菌だと思いましたし、直接効く薬がないのも辛かったですよね。
    菌がある訳ではないんですね!それなら尚更治りは遅そうですよね😅
    人によるけど長い子は長いんですね🥲保育園きまづいけど登園しちゃダメなこともないですよね?

    • 6月9日
  • 🍙

    🍙

    事情を説明して、菌があるからって訳じゃなくてただ後遺症で咳が出るっていうのを説明してみるのが無難ですよね💦それでもこっちに、登園させないよう遠回しに察してよって感じで気まずい思いさせる保育園嫌だなぁ。って感じてしまいます💧

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね🥲
    一応咳止めのシールを毎日背中に貼っているし薬も朝晩ずっとのでいるのですが…保育士なんだから勉強しろって思ってしまいます🥲毎日連絡帳にも咳が酷いですとか、昼間は気にならないけど昼寝中にかなり出てますとか、わかってますって感じで😂

    • 6月9日