※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
妊娠・出産

産後6日目の次女出産。会陰切開15分縫合。お通じに苦労。肛門締まらず便失禁。1人目と違い、骨盤底筋鍛えるべきか。戻るでしょうか。

産後6日目です。3850gの大きな次女を出産しました。頭囲も平均33cmのところ36cmと大きめでした。一気にお産が進んで会陰切開の準備をしてる間に産みました。先生からはⅢ度裂傷までは行ってないと言われ、15分ほど縫合を受けました。
長女も3596gと大きめで、長女の時は会陰切開したものの中まで裂けててⅢ度裂傷でした。

産後、お通じを出すのに苦労しないようにマグミットを多めに飲んで力まずお通じを出すようにしてます。退院前から柔らかくなりすぎたので、産前と同じ朝晩1錠ずつに戻しました。退院した翌日、力むほどではないけど少し力を入れてお通じを出しました。その後、肛門が戻らない(締まらない)感覚があって、次のお通じは便失禁してしまいました💦それから時間が経つと肛門が締まる感覚が少しずつ戻るものの、またお通じすると締まってない感覚があって、その次のお通じが出そうになって慌ててトイレに行く状態です💦
1人目の方が会陰の傷が深かったのにこんなことはありませんでした。これはしばらくすると元に戻るんでしょうか?骨盤底筋を鍛えたらいいんでしょうか?

コメント

もな👠

1人目3848g、2人目3905gで自然分娩してます。
初産の時は若かったからか回復早かったのですが、2人目はゆるっゆるで、、
下剤飲んでたからか、うんち漏らしたことあります😭笑

でも1度きりでそれからしたい!と思ったらすぐ駆け込むようにして、下剤も貰った分飲みきってからは漏らすことはなくなりましたよ!

• アクアマリン

アクアマリン

やっぱり歳取ったからですかね…(笑)時々お尻の穴を閉めるように意識してるんですが、全然締まる感じしなくて、このままだったらどうしよう~とめっちゃ心配になってます💦授乳中に便意催した時とかめっきりヒヤヒヤしてます😂

• 6月8日
しゃんて

私は一人目で便失禁ありました。
産後1周間は便意すら感じませんでした。
私は肛門括約筋が切れてたので手術したけど治りませんでしたが、まだ6日目なので1ヶ月位は様子見てもいいかなと思います。

• アクアマリン

アクアマリン

肛門括約筋切れてたんですね💦今は元に戻られてるんですか?

来週産後2週間検診あるので、その時も続いてたら先生に相談しようと思います。

• 6月8日
  • しゃんて

しゃんて

元に戻ってないです💦
    肛門にズーンとした重い感じが常にあり、しめる力が弱いです😣
    今度内圧検査をして数値を調べてみようかなと思ってます!

• 6月8日
  • しゃんて

しゃんて

時間とともに良くなるといいですね!たぶん大体の人は良くなると思います!

• 6月9日
アクアマリン

そうなんですね😱重い感じめっちゃ分かります!

手術とかなったらめっちゃ怖いです…😭