※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子がヘルパンギーナにかかり、保育園に行かせてもいいか迷っています。熱は下がり、食事も取れる状態ですが、感染を心配しています。明日は2時間の慣らし保育で給食はないため、行かせてもいいか迷っています。

慣らし保育中の生後10ヶ月の子がヘルパンギーナ(たぶん)にかかりました。
保育園に行かせてもいいのか迷っています。

昨日発熱し、病院で診てもらったところ喉にポツポツができてるから突発性発疹かヘルパンギーナと診断されました。その後、喉以外の見える範囲で発疹が出ていないこと、食事での機嫌がよくないことから、ヘルパンギーナだろうと思っています。

熱は昨日のうちに下がり、今は機嫌も良く、ご飯のとき喉が痛そうな感じだけです。

保育園からの資料にヘルパンギーナにかかった時の登園の目安として、「発熱や口腔内の潰瘍等の影響がなく、普段の食事がとれること」とあります。

ただ、明日は慣らし保育2時間だけで、給食はないので保育園に行かせてもいいのか?と思っています。
それとも、発症してまだ3日目なので、他のお子さんへの感染を考えて休んだ方がいいのでしょうか?

親の都合で申し訳ないとは思いつつ…
職場の都合上、慣らし保育の期間が延ばせないのでできれば休ませたくない気持ちがあります😭

第一子で、病気にかかった際の一般常識的な対応もよくわからないため教えていただけると幸いです💦

コメント

(´-`)oO

給食はまだないとしてもお休みさせた方がいいと思います😢

• まるお

まるお

やはりそうですよね!!一緒にいれるボーナスタイムだと思ってお休みしてお家でいっぱい遊びます✊
    ありがとうございます🩵

• 6月8日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

早く良くなるといいですね😞💕お大事にしてくださいね(>_<)

• 6月8日

他の子を考えて明日は休ませます😉
どうせすぐ土日になるし☺️

• まるお

まるお

その方がいいですよね!
    月曜日に元気に登園できるように休ませます🔥
    ありがとうございます🫶

• 6月8日
みー

慣らし保育なら休ませますね。
もし登園して、その風邪を他の子に移したら、、、と考えたら私なら行けません。

• まるお

まるお

そうですよね、、!ありがとうございます🔥

• 6月8日