※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科通院で薬局待ちが長く、1人の薬剤師で20〜50分待つことが疲れる。帰り道の薬局に在庫がなく、いつもの薬局で待つ。1人体制に疑問を持つ。

小児科を受診して、
みなさんが行かれてる薬局はどれぐらい時間がかかりますか?

車で40分かかる小児科ですが、アトピーや喘息があり、月に1回は必ず行っており、熱が出た時などのかかりつけもそこにしています。
隣の薬局でお薬をもらいますが、薬剤師が1人しかいないときが多く、薬をもらえるまでにとても時間がかかります。
(土曜日はたまに2人いるときがある)
早くて20分、遅くて50分待ったときもありました。
遅いのでいつも車の中で待つようにしています。

帰ってくる途中に薬局はなく…
住んでいる地域にはあるので、処方してもらえるか電話して聞くもお薬の在庫がないのでできないと言われて…
結局いつもの薬局で待ちます。

薬剤師が1人っておかしくないですか?
毎回お薬待つのに疲れます。

コメント

1人は少ないですね🥲
息子が行く耳鼻科や小児科も少なくとも受付2人、薬剤師2人は居ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も薬剤師さんは1人でした。
    いつも受付の方も薬の処方を手伝っているんです。

• 6月8日

私自身の持病で毎月お薬だしてもらっていますが、例え5人待ちだとしても10分前後です!が…1人ではなくいつも4人前後いるのであまり参考にならないですよね…

一応1度だけ1人しか滞在してない薬局にお世話になったことありますが、他に人がいなかったからかな…待ち時間10分前後でした🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    耳鼻科などの薬局行っても普通4人ぐらいいますよね。
    10分前後が普通だと思います。

• 6月8日
はじめてのママリ

朝一で病院受診すれば薬局も1~2番なので20分前後で貰えますね😊
混む時間帯だと90分待ちとか書いてあるのでドラッグストアの調剤薬局に処方箋持って行きます。
そこだと15分です。

待ち時間ある時だとその場で待たないで、翌日取りに行きますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何分待ちとかは書いてないんですよね。
    小児科は5分も待たずに呼ばれて診察できたんですけどね…
    今日は8時40分に家を出て、帰ってきたのが11時でした。
    毎回薬の待ちが長いので疲れます。

• 6月8日
kouko

うちも毎月喘息のお薬をもらいに行く薬局は、受付2人、薬剤師5人ほどいるようですが、毎回早く入っても30分以上は待ちます、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師5人いても30分待つんですね!

• 6月8日
咲や

小児科は薬の量を測って個包装にするので、時間かかる時はかかりますね😅
普段の小児科は大体10分ですが、先天性心疾患の利尿剤の調剤をドラッグストアでお願いして、1時間ぐらいかかると言われたことがあります🤣
赤ちゃんに利尿剤を処方することは珍しいらしく(恐らく先天性心疾患ぐらい)、最初の病院で大人用の錠剤を割って…みたいな処方をしたことが原因ですね😅
その後、専門の総合病院に転院してから利尿剤の粉薬があることが判明し、調剤の時間短くなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ち時間が短くなって良かったですね☺︎

• 6月8日
ママリ

院内処方の小児科に行っているのでお会計待ちしてる間にお薬出来上がってることが多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく早い!
    いいですね☺︎

• 6月8日