※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が色々やらかしたことが昨日発覚し来週には離婚することになりまし…

旦那が色々やらかしたことが昨日発覚し来週には離婚することになりました。
急なことなので何をどうしていいのかパニックです、、

現在娘は旦那の国保?の健康保険の扶養に入っていて
私は社保で現在育休中です。
離婚と同時退職し実家のある他県に引っ越す予定です。

離婚したら私と娘は国保にして失業手当をもらいながら転職先を決めようと思っています。
そこで質問なのですが
①育休を取っていても失業手当は貰えるのか
②転職先が決まったら社保なると思いますが、私が社保になったタイミングで娘を扶養に入れることができるのか
③会社にはまだ離婚して退職することを報告できてないです。
育休中なので離婚して実家に引っ越しが終わってから報告でも問題はないでしょうか

わかる方がいれば教えてください、
よろしくお願いします☹️

コメント

deleted user

①退職なので育休は打ち切り
よって失業手当はもらえますが額はごくわずかです
②できます
③引越しが終わってから報告でも大丈夫だと思いますが会社へ住所変更も同時にしないといけないです
そして失業手当もらうための書類も貰わないといけないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全てに回答頂きありがとうございます😭

    額が少ないのであれば失業手当に頼らず
    早急に保育園と職場決めたほうが良さそうですね。
    引っ越しが終わってからの報告にしようと思います。
    住所変更するのはなぜですか?
    無知ですみません😵

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    失業手当もらうのも毎月ハローワーク行かないといけないので保育園と仕事探しつつ決まるまでの間めんどくさくなければ申請したら良いと思います😌

    退職に関する書類など、引越し先に送ってもらうためです!
    新しい住所伝えないと今の家に届いてしまうので💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    住所教えないと困りますね🤔

    • 6月8日