※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

顔にできたプツプツが気になります。保湿剤で改善せず、ステロイドは避けたいです。同じ経験の方、改善した保湿剤を教えてください。

暑くなりだしてから顔のおでこや眉間、こめかみにだけ小さなプツプツができました。透明のプツプツもあれば、赤いプツプツもあり、汗疹かなー?という感じです。

こまめに濡れタオルで押し拭きし、保湿しても増えるばかりです。
保湿剤が原因かと思い、キュレルのジェル、ミノン、病院でもらったヒルドイドローション、アトピタなど汗疹に効く保湿剤を一通り試してみたのですが良くなりません。
ちなみに、体はミノンを塗っており、スベスベの状態です。

(最近寝返りをして頻繁にうつ伏せになり、疲れるとおでこを布団に擦り付けているので、汗以外だとそれも原因かもです…。)

ステロイドは持っているのですが、乳児湿疹で数ヶ月頻繁に塗り続けていたため抵抗があり、なるべく保湿剤のみで良くしていきたいです。

同じようなことが起きた方、どのような保湿剤を使用して改善したかなど教えていただけると嬉しいです…!

コメント

なの

ステロイド〜のお気持ちは分かりますが🥺
汗疹で、擦り付けてるのが痒みからかきたくてやってるなら保湿剤だけではよくならないです…
経験談です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

やはりステロイド塗らないと難しいですかねー。。
    ステロイドで治したあと、なんの保湿剤を使えばいいのか迷うところなのですが、なにかおすすめはありますでしょうか🤔?
    (ちなみに、今まで冬場も含めてかなり種類の保湿剤を試してきており、完全に保湿剤迷子です。。)

• 6月8日
ほたほた

三女が一才ごろまで乳児湿疹が収まらず、皮膚科の先生に相談したところ一度お薬で治してから保湿治ったら薬をやめて、また荒れたらお薬〜保湿〜を一歳ごろまでは続けるしかないと言われました😅
実際今はツルツル卵肌でお薬いらずです!

我が家も保湿剤どれもこれも試しましたが、正直もうどれでも一緒でした😅
なので今3人とも顔含め全身ヴァセリンのボディローションを使ってます!

あと私は使ってないのですが、肌荒れとアトピーがひどかった友達の子がnico石鹸使ったらびっくりするくらい綺麗になった!と言っていたので一度試してみるのもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かに我が家も皮膚科では湿疹はぶり返すとは言われました💦ある程度お肌が強くなるまでは薬を繰り返し塗るしかないって感じですよね…💦
    でも、お子さんが今はツルツルならすごく希望が持てます✨うちも薬を継続して塗り続けてみようと思います…!

nico石鹸良いって言いますよね!保湿がダメなら石鹸を見直すのもアリですね!ちょっと試してみようと思います^^

• 6月8日
ふー

汗疹なら、桃の葉ローション系が1番効きますよ〜🍑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桃の葉ローションいいですよね!
    今も関節など体の汗疹になりやすい部分のみ塗っておりとても良い感じです!

顔にも塗ったことがあるのですが、最初は良くなったものの、次第に保湿力が足りずにカサカサして湿疹が出てきてしまいまして…💦
    かといってワセリンなどを重ねると今度は毛穴が詰まって汗疹ができるという悩ましい肌質で。。涙

ふーさんは顔にも桃の葉ローションを塗ってましたか?もし塗っていた場合、ちょこちょこ塗り直してましたでしょうか…?

• 6月8日
おちゃん

ステロイドを使いたくない気持ちは分かりますが
私なら
とりあえず薬で治してから
キレイな状態を維持するようにケアすると思います。

汗疹すぐ出来ますよね💦

赤ちゃんの頃は夏になると
昼間に一度シャワーで汗流してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汗疹は本当に頻繁にぶり返しますよね…。今がこの状態だと夏真っ只中が恐ろしいです💦

やはり薬がいいのですかねー。。
    おちゃんさんは、シャワーで流したあとどんな保湿をされていましたか🤔?

• 6月8日
  • おちゃん

おちゃん

ビオレのミルクローション塗ってました!!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビオレのローション赤ちゃんも使えるんですね!ちょっと見てみます^^
    ありがとうございます!

• 6月8日
たぁ

アロベビーいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アロベビー新生児のとき(冬)に使っていました!

うちの子が冬はめちゃくちゃ乾燥肌で少し保湿力が足りなくて止めてしまったのですが、夏場はさっぱりして良さそうですね!
    試してみようと思います^^

• 6月8日
ゆ

皮膚科の保湿剤を使うと治りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科の保湿剤だとヒルドイドとかですかね…?
    ヒルドイドも試してみたのですが、うちの子には合わないようで💦

• 6月8日
  • ゆ

ヒルロイドではなかったです!
    少し湿疹できるとすぐ皮膚科行って治してます。
    一度ヒルロイドではダメだったともう一度行かれてもいいかもしれないですね🙆

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!別の保湿剤だったのですね!失礼しました…💦!
    確かに、もう一度皮膚科に行ってみるのも良さそうですね🤔

ありがとうございます✨

• 6月8日
ぽーる

ポリベビーはどうですか?
汗疹ではないですが乳児湿疹になり赤いプツプツがたくさんできた時に塗ったらすぐ良くなりました。顔にも目、口に入らないようにすれば塗れますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポリベビーはおむつかぶれに一度塗ったことがあるのですが、悪化してしまい。。

残りが家にあるかもなので、試しに少し塗ってみようと思います…!

• 6月8日
  • ぽーる

ぽーる

ポリベビーお肌に合わなかったんですかね…そしたらやめた方が!お顔ですし、、、
    やはり病院に診てもらうのがいいですかね💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…💦
    今あるステロイドを塗りつつ、様子を見てもう一度皮膚科に相談に行ってみようと思います!

ありがとうございます🤗

• 6月8日