※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろ
妊娠・出産

34週検診で赤ちゃんの体重が大きいと言われ、血糖値に気をつけるよう指示されました。同じ経験の方の体重やエピソードを教えてください。

今日34w0dで検診行ってきました。
赤ちゃんが既に2500〜2600あるらしいです(^_^;)

20週の時から推定体重は成長曲線ぎりぎり範囲内で大きめです。
先生には前回まで特に何も言われず、2週間前に大きいね体重増えすぎないよう気をつけてねと言われ、今回相談したら血糖値気にするしかないかな。成長を止めることはできないし、小さすぎるより良いよ。元気だから大丈夫だよ。と言われました。
ちなみに私の体重は増加目安内で増えてます(>_<)

同じようにずっと赤ちゃん大きめと言われて出産された方は実際産まれた時の体重はいくらでしたか?
また難産だった、早めに誘発したなどエピソードもあれば教えてください(>_<)

コメント

muu

出産予定日までには3.500gは、
あるよーって毎回大きい大きい
言われ続けましたが産まれたら
2.590gしかなかったです(_ _).。o○

• ざくろ

ざくろ

やっぱりそういうことありますよね!
    大きいって言われるほど誤差も大きいと助産師さんも言ってました(^_^;)
    私も産まれてみたら体重少なかったってなりたいです(>_<)

• 2月1日

35w6dの健診で2500g越えで毎回の健診も若干大きめだけど問題ないよ〜と言われていたのですがその2日後の36w1dに陣痛がきて生まれてみたら3035gありました!(゚O゚)
36wにしては大きめでした!

• ざくろ

ざくろ

36wだとちょっと早い出産だったんですね(>_<)
    確かに大きめですね!でも、早く産まれた分大きくて良さそうです^ ^大きい方が元気だよって先生言ってました^ ^
    私はこのまま予定日まで行くと難産とか色々怖いです(/ _ ; )

• 2月1日
おにぎりまん

毎回大きめと言われていて37週で3200くらいと言われていました。39w4dで産みましたが3240gでした。
頭がでかくて身長もあったのでそのせいで推定体重も大きかったのかな?と思ってます(*´꒳`*)

• ざくろ

ざくろ

私も頭大きいようです(>_<)
    その辺で体重推定してるんですね!
    頭大きくても難産とかではなかったですか?
    助産師さんに頭大きすぎると産道通らないって言われて(^_^;)

• 2月1日
  • おにぎりまん

おにぎりまん

難産ではなかったと思います!
    頭が出るかもってときにナースコールして、そこから5回くらい息んだらドゥルンでした!

• 2月1日
蒼汰mama♡

私自身3700gで生まれたのでその位になるって言われてたんですが実際3902gでうまれました(><)
自分自身妊娠してから20キロも太ったので色々食べて赤ちゃんも栄養吸収してしまったのかな(´△`)

でも妊娠糖尿など大きな問題もなく普通に産まれました✩
私の体重も1年くらいかけて妊娠前に戻りました(*^_^*)

• ざくろ

ざくろ

大きいですね!
    でも、普通に産まれたんですね^ ^体重戻ったなんて素敵です!
    難産になるとか、産道通らないとか色々聞いて怖かったんですが、何とかなると前向きに考えます^ ^

• 2月1日
NGS

24w2dで2500gで少し大きめだねと言われていました☺️結局予定日超過となり42w0dで産んだのですが3600gでした!私自身産道が狭いらしく、長丁場のお産となりました💦

• ざくろ

ざくろ

成長速度はほんとに人それぞれですね(>_<)
    赤ちゃんだけじゃなく、母体にもよりますよね(^_^;)
    無事産まれてよかったですね^ ^
    色々聞いて不安でしたが、その時なるようになる気がしてきました(笑)私も覚悟して出産に挑みます!

• 2月1日
  • NGS

NGS

ほんと人それぞれですね💭母体にもよると思うのであまり気負わずに😂✨
    なるようになります💓
    もうすぐ会えますね(о´∀`о)頑張ってください!

• 2月1日
  • ざくろ

ざくろ

ありがとうございます^ ^
    むしろ大きくて丈夫で良いと思っておきます!
    会えるのを楽しみに過ごしたいと思います(>_<)

• 2月1日