※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が保育園で突然泣き始め、母親が悩んでいます。寂しさや甘えが原因か不安で、他の保護者の経験や先生のアドバイスを求めています。

保育園を突然嫌がって教室の入口で
大泣きするようになりました🥲

2歳児クラスです。1歳児クラスの時から通っており
1年ちょっと保育園には通っています。
1歳児クラスの慣らし保育の時から登園時は
泣いたことなくいつもルンルンでニコニコでした。

昨日お友達と手を繋いで教室に入りたかったけど
お友達が気づかずそのまま行ってしまい
いつもならケロッとしているのですが
何故か大泣きして先生に抱えられて教室に行きました。

今日も教室の前で準備をする事があるのですが
その時はいつも通りルンルンのニコニコ、
教室の前に行くと大泣きして私から離れず
今日も抱えられて教室に入りました。

最近ママ、ママ なので寂しいのと甘えてるのだと
思うんですがいつかなおるのでしょうか?
慣らし保育で泣いているお子さんの親の気持ちが
はじめて分かりました🤣
自営で在宅なので家に子供が居るのは
遊んだりは出来ないですが問題は無いので
連れて帰ろうか迷ったくらいです🥺

保育園や幼稚園で同じような方いますか🥺?
また保育園、幼稚園の先生方いらっしゃいましたら
連れて帰るべきなのか(流石に毎日は無理ですが)
教えてください😭

コメント

deleted user

上の子も幼稚園そうでした😌
幼稚園からは常々惜しまずにすぐに姿が見えなくなるようにご協力くださいとプリントがきます。
先生ではないのですが、保育園だと連れて帰れるなら保育いらないよね?とも判断されかねないのでなるべく預けた方がいい気がします😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!泣いてしまって抱っこなどしていたのですが惜しまずにとの事だったら抱っことかしないほうがいいですね🤔!

    確かにそうですね😭
    連れて帰らなくてよかったです🤣w

    • 6月8日
deleted user

お迎えに行った時も泣いてますか?ずっと泣いてて水分とれないとかじゃないなら普通に預けます。笑
迎え行くとケロッとしてるし、「おさんぽいった〜!」と言ってるし、なんやかんや楽しいみたいなので。
保育士サイドでもありますが、割と保護者の方の姿見えなくなったら自分で朝の支度してすんなり切り替えて遊ぶ子も多いし、我が子もこうなんだろうな〜って思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お迎えに行った時はニコニコでした!
    昨日は途中も思い出したかのように何回か大泣きがあったみたいですが🤣

    なるほど!確かに切り替えて遊んでくれてると思います!昨日は娘もお散歩行ったって言ってました🤣w

    • 6月8日
みゆ

先生やっています!

おともだちと関わるようになってきて、自分の気持ちが出てきたからこその、泣きですよね☺️
成長の現われの泣きでいいと思いますよ☺️


連れて帰るのは絶対❌です。
1回やったら、子供は理解早いですから
泣けば帰れるものだと思ってしまいます。
可哀想ですが心を鬼にして明るく見送り、先生にお任せしましょう。

絶対またニコニコの日がきます。時間はかかるかもしれませんが、辛抱です。


帰ってきたらたくさん
話をきいて、遊んであげて
泣いてても気にせず
いってらっしゃーいって見送れば、いい方向にいくはず!!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長の表れの泣き😭!なるほど!二人の時間がないから二人の時間を取るべきなのかと思っていました😭

    ありがとうございます😭!
    名残惜しく抱っことかしてしまいました😭明日からは心を鬼にしてすっと帰ります😭!!!
    抱っことかして先生ごめんなさい!w

    • 6月8日