※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーぽん
家族・旦那

3人目が欲しい気持ちがあります。🥺ですが、悩んでます。仮に3人目を妊娠…

3人目が欲しい気持ちがあります。🥺
ですが、悩んでます。
仮に3人目を妊娠したとして、
また義実家へ里帰り出産の為、帰るとなると
上の子の幼稚園どうする?
2人の子を連れて義実家での生活が約3ヶ月ほど
義父母に負担させてしまうのでは?
私は実の両親は居ません。
夫は……日頃から育児に協力的では無いので
頼りになりません。。。
仕事を理由に逃げますので。。。

あと、出産してからの3人育児になった場合
夫は言わなきゃ何もしてくれないので
今でさえワンオペ育児なので、
さらにレベルがあがってのワンオペ育児は
やはり無理があるのかな?
夫も大きな子供みたいなもんなので😅笑

諦めるしか無いのかな……
後悔のないようにしたいですが
現実的な事を考えると
1歩踏み出せない自分がいます……。。

このような悩みを抱えてる人っていますか?
アドバイス欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

悩ましいですね。
幼稚園あると尚更どうしよってなりますよね。
私は実家遠方のため里帰りしたのは1人目だけです。
あとは義実家近いので義母にきてもらったりしてなんとかしました。
うちにも大きい子供います!
1番手がかかるわ😡って思ってます(笑)

生めるうちに生まないと1回しかない人生後悔するなって思って私は生みました😊

  • えーぽん

    えーぽん

    幼稚園を毎日楽しんで行ってくれてる息子を思うと長く休ませるのも可哀想な気がして。😅
    義実家は、1時間の距離にあり、
    私は大阪在住なのですが、
    義実家は滋賀県なので県外……。

    人生一度きり
    ほんと後悔しない選択を
    選びたいです😭
    32歳なので、あまり先延ばしにもできない年齢なのかと思って
    ほんと1人で悩んでます😅

    • 6月8日
ゆい(27)

3人目を悩んでるわけではないのですが…
3人目を出産した時ちょうど1番上が幼稚園入園でした😄
新生児連れてバス停まで送迎してましたよ🤣2人目は自宅保育だったのと年子なのもあってヒーヒー言ってましたが里帰りせずやってこれてます!3人ワンオペ(週6)ですが適度に息抜きしつつなんとかこなしてます!
毎日ドタバタですがやれないこともないです😀
特に1番下が1歳になるまでは大変だったけど最近は余裕を持てるようになりました!寝かしつけも添い寝でよくなったし😂
上の男の子2人は一緒に遊んだりするのでその間下の子の相手もできますし3人で遊ぶときもあるのでその時に家事が出来たりします✨
欲しい!という気持ちだけで産んだので大変な時はありますが後悔は全くしてません!大変なのも今だけだなと思ってます😄2番目が幼稚園に行けばさらに楽になるかな🤣

  • えーぽん

    えーぽん

    3人育児のドタバタが想像できます🤣ですが、これが幸せな日々なのかと感じます☺️ゆいさん日々お疲れ様です🙇‍♂️

    私、年齢が32なので
    3人目産むなら30代前半の
    35までがギリなのかなと
    体力的にも思ってて
    ほんと悩んでます😅😅
    上の子も今年4歳になるし、
    幼稚園にも行ってるので
    3人育児大丈夫そうかな?とか
    色々考えてるのですが、
    やはり出産前、後の事が気になって中々進みませんが、
    夫と真剣に話し合ってみよかと
    思います😊

    • 6月8日
deleted user

3人、歳が近いと大変かと思いますが、うちは次女と末っ子が5学年離れていますが、上は手がかからないのと、お手伝いをお願いできるので、上2人が小さい時より、うんと楽に子育てできています😇 まだお若いようでしたら、もう少し間あけるのもいいかもしれないです❣️
私も悩みに悩んで3人目を出産しました🤰

  • えーぽん

    えーぽん

    上の子がある程度成長してくれてるので、お手伝いなどで助かってる部分があるんですね!
    そう聞くと、私もそうだなーと思って、3人目の気持ちが強くなりました😄✨年齢は32です😅体力的にも、今しかないのかなって思って悩んでます💦
    夫に真剣に話し合ってみます!

    • 6月8日
ぴあーぬ

私は3人いても目の前の子どもを育てていかなくちゃいけないんだから、なんとかなる!
で考えてます!

今回、夫は単身赴任(この先3〜4年)、来春からは私も仕事に復帰、平日は完全にワンオペ…大変なのは目に見えてましたが、それでも3人目が欲しい事は諦めきれず、大変なのは一時的!今の世の中便利な物がたくさんあるら、そこに頼ったっていい!それよりも自分の母人生後悔したく無いな、と思いました。

  • えーぽん

    えーぽん

    なんとかなる根性すごい!
    私は、仕事をしてません😞
    育児に家事にって
    尊敬しかないです!!🥹✨
    旦那様も単身赴任との事で
    大変の中お疲れ様です🥹

    確かに頼れる物、頼れる場所があるなら頼るのが1番です!
    自分の母人生……
    その言葉に、より一層の
    3人目の気持ちが強くなりました!夫に真剣に話してみます!

    • 6月8日
  • ぴあーぬ

    ぴあーぬ

    ちなみにですが、旦那は単身赴任になるのが分かっていた事や、そうなる経済的なことも心配だったらしく、3人目には乗り気ではありませんでした。
    なので、妊活の期限を決めましたよ!年齢的なこともありますが…。
    ありがたいことに不妊には無縁だったので、自分なりにこの期限なら絶対妊娠できる…と思って設定したのもあり、若干ズルさもありますが笑
    夫もそれで納得し、期限までに妊娠できなかったら諦める。
    で、お互いの折り合いをつけました。

    • 6月8日
deleted user

私はご主人がその感じなら3人は無理です🥹

私も母がおらず(父はいるけど仕事もあるし、家事や育児を任せるのはたぶん無理)、里帰りなしですが、旦那が全部は無理ですけどできる範囲で協力してくれてるのでどうにかなってました。


幼稚園児を連れての里帰りは私の周りはする人としない人半々です!お隣さんは年少のときに3ヶ月里帰りしてましたよ!

ご主人は話し合っても変わらなさそうですかね…?

欲しい気持ちがあるなら諦めるのも簡単じゃないと思うし、ご主人を説得するか、それが無理なら覚悟を決めてワンオペでもやってやる!という気持ちで妊娠するかですかね!

  • えーぽん

    えーぽん

    ほんと自分勝手な部分が多い
    旦那なので、呆れてます😅
    言うても、あまり聞いてくれないので……😓

    話し合ってみないと
    どうなるか分かりませんが
    自分の気持ちを素直に
    伝えてみようかと思います😊
    ワンオペ育児は
    今もワンオペ育児なので
    もし3人になっても
    覚悟はできてるつもりですが
    不安ですけど😅
    なるようになるかな?と。。。

    里帰りは気を使いますので
    できたら夫が見てくれたら
    大助かりなんですけどね😅

    • 6月8日
3度目のままり🔰

私も欲しい気持ちと難しいかなと思う気持ちで揺れた後、決心して3人目妊娠中です。

少し状況が違いますが、うちは逆に実家には頼らず(遠いということと、少し苦手意識がある💦)、主人と2人で乗り切る予定です。上の子たちも里帰りせず、乗りきりました。

やはり実家でも、旦那様でも周りに協力してくれる方がいるかどうかが大きいかなと思います。

うちは比較的、主人は協力的です。

里帰りして、義実家に甘えられる環境ならそこは頼っていいと私は思いました😊ただ遠いようであれば、戻ってきたあとはほぼ1人で見ないといけなくなるということであれば、えーぽんさんが心配です😫絶対しんどくなるときがきそうです💦

あとは公的な支援(一時預かりなど)をどれほど使えるかとかですかね。1人で抱え込むことがないようにできそうなら‥ってところが重要かなと思いました。

でも3人目欲しくなる気持ちはめちゃくちゃわかります!

後悔しない決断ができますように祈っております。

  • えーぽん

    えーぽん

    やはり気持ちが揺れる時って
    あるんですね🥹
    素晴らしいご決断ステキです!

    旦那様が協力的とのことで
    素晴らしいですね!!
    羨ましいです😭😭😭😭😭

    里帰り出産から戻って、しんどくなる時は1人目も2人目もありました😅戻ってきた初日からワンオペ育児STARTでした😅
    義両親は、1時間程度離れてる県外に住んでます💦
    仕事をしてる方々なので
    里帰りするのが
    気が引けるのですが、
    3人目妊娠したら、里帰り出産を
    避けて通る事は出来なさそうで😩

    • 6月8日
       チョッピー

3人目は考えてますが…
ちょっとその状況じゃぁ😂厳しくないですかね。
まず夫とよく話し合いかなと、そして産みやすい環境に整えますかね。
旦那さんの向いている方向が明後日ながら🙄その説得から…
旦那さん教育して…
上の子達の事をある程度出来るようにと、日常の家事も叩き込みます。(←私も今コレをしてます。特に曜日で幼稚園の持ち物とか違うのと、昨日はお弁当を夫にお願いしました。)
それか、ベビーシッターさん分余分に稼いできて、お小遣いが減る事も伝えてあります。
幼稚園行っていて3ヶ月も里帰り出産はないと思うので…

出産の入院時に義母に上京してもらってお手伝いのアパート借りたりですかね。3ヶ月は長いと思うので一ヶ月とか2週間くらいでもいけそうですが…最悪一週間でも良いと思います。手続きと夫に頼めない部分のフォローだけあれば〜
(義親に子供作る前に相談しないといけない案件かと)
下の子はファミサポさんをつけてもらうのと保育園の一時預かりの訓練を頼みます。
あと、お弁当の配達とかありますから、そういうの使えば幼稚園行ってくれていたら何とかなりそうですが…

  • えーぽん

    えーぽん

    おっしゃる通りで、
    旦那を教育しなきゃダメな部分は、大いにあります💦
    言い方悪いですが、
    めんどくさい事は育児に限らず、
    私に押し付けてくるので😅
    少し亭主関白な部分も……😅

    そう考えると、
    3人目は難しいなぁって
    悩むんです😢
    ある意味、子供4人を
    育てなきゃならなくなると
    思っちゃって😅

    やはり、一度真剣に
    話し合ってみるべきですよね!
    仮に里帰りとなると
    病院が2ヶ月前には、里帰りしてくださいって仰る病院でして😅出産後の1ヶ月検診が過ぎるまでは義実家へお世話になる事に……😅1人目2人目がそうでしたので、約3ヶ月になります💦

    • 6月8日
  •        チョッピー

    チョッピー

    ちなみに…病院をしっかりしたところを選べば、旦那さんとで出来ると思いますよ。里帰りせずとも。
    私のところは神奈川の端ですが、子供二人も夫も一緒に泊まれる病院です。
    ラグジュアリー系で、探されると良いと思います。
    日中、お子さん達を保育機能ある上、ご飯も別料金払えば作ってくれます😊
    なので…計画出産にしちゃえば、お休みも旦那さんも取れて、何なら義親にも3日手伝ってほしいとか、それくらいで行けるのではないでしょうか。

    • 6月8日
みゆ

人生1度きり。
産みたいなら産んだ方がいいです☺️

そして3人めちゃくちゃいいですよ☺️
私も悩んでましたが運でよかったと思っています♡


里帰りしか方法はないのでしょうか?
幼稚園問題があったので、里帰りせず産みました。
退院したその日に、新生児つれてお迎えも行っていますw
なんとかするしかないから、なんとかなるもんですよw

  • えーぽん

    えーぽん

    ほんと人生1度きり!と考えると産んだ方がいいよなぁーなんて
    考えては、やはり諦めるべき?など色々1人で考え込んでます😅32歳なので、そろそろ体力的にも限界かな?とも。。。

    里帰りしか方法なさそうで😭
    夫は1時間の子守りが
    限度の人なので……、
    数日間1人で子育ては無理かと。
    義両親も仕事してるので
    しかも1時間程度の距離ですが
    県外なので、来てもらうのも
    気が引けて……🥲

    産んでしまえば後は
    子育てに向き合うしかないので
    いいのですが、
    それまでの過程をどうしようかと悩んでます💦

    • 6月8日