※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
子育て・グッズ

実家近くに引っ越して子育て中。両親が手伝ってくれるけど、子供はじいじ、ばぁばが大好きで私がいても無視。自分の存在意義に悩んでいます。

実家との距離感について 

自分の中でもやもやしているので、聞いていただけると嬉しいです。

春から職場復帰のため、私の実家の近くに引っ越してきました。
私も大好きな両親のそばにいられて嬉しいし、孫といつでも遊べるし、引っ越しを快諾してくれた夫には感謝でいっぱいなのですが、、

私の両親は仕事をしておらず、よく子どもの面倒をみてくれます。私も本当に助かっているし、子どももとてもなついています。でも、そこにもやもやしてしまうんです。

子どもはじいじ、ばぁばが大好きすぎて、私がいても見向きもしません。じいじ、ばぁばに抱っこをせがみます。じいじ、ばぁばが帰ろうとすると大号泣、しばらく不機嫌です。
そんな孫がかわいいから、私の両親も毎日うちまで迎えにきて、家に連れていきます。(その間家事をやっていいよ、と言ってくれています)

外からみたら、なんて幸せな子育てだろう、と思うのですが、私の心が狭すぎてもやもやして苦しいです。
私と子どもの生活のペースもよくわからなくなり、ママがいなくても大丈夫なんだなぁ、なんて。。

職場復帰も迫っているので、ブルーになっているのかもしれませんが、本当につらいです。仕事をはじめたら、ますます一緒にいる時間が短くなって、私のいる意味ってあるのかな、とまで思ってしまいます。

脈絡のない文章を長々と失礼しました。
ただ誰かに聞いてもらいたかったんです。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

凛

じいじ、ばあばは甘いですからね〜ある意味賢い子だと思いますよ♡
慣れてくれるならむしろ私ならラッキーって思います。
自分からまったく離れてくれないよりはいいと思うんですが、ないものねだりなんですかね。

お腹の中からずっと一緒なんですよ?
ママがいなくなったらダメに決まってるじゃないですか!
大好きですよ!ママのこと!
じいじばあばのところにいっても大丈夫なくらい信頼してるってことですよ。
愛情を注ぎ、それに答えてくれた証拠だと私は思いますよ。

  • べべ

    べべ

    暖かいお言葉、ありがとうございます!
    お腹の中からずっと一緒ですもんね!「信頼している」といってくださって、涙がでました。
    本当にありがとうございました。

    • 2月1日
な

なんだかわかる気がします!
うちの子はまだ小さく、
じいじばあばわかりませんが
私も家族大好きで実家へよく
行くのですが息子の世話を
みんなでやってて私は必要無し(笑)
息子が大きくなって、ままの事
見向きもしなくなったら嫌だなぁ
と思っちゃいます、、
子供の中で1番で居たいんですよね!
産んだのも育ててるのもままなのに
寂しくなりますよね(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)💧

  • べべ

    べべ

    回答ありがとうございます!
    みんなでお世話してくれますよね!(笑)
    うちの父は子供の頃、結構厳しかったのに、今は孫、命!です(笑)
    寂しくなってしまう気持ち、わかっていただけて嬉しかったです!

    • 2月1日
みーまま

母親の代わりはいませんよ(^-^)

うちの息子も、みんながいるとまず、ママーとは来ませんよ(笑)
パパっ子、ジジっ子です!

でもつい最近、息子が初めて40度の熱を出し、そのときはパパも居たのですが珍しくママーと抱っこを求めて来ました!

いざとゆうときは、やはりママらしいです!パパは、いつもパパに来るのにママに来たことでショックを受けていました(笑)

だから、あまりそうゆうことは考えずに、
今は両親に感謝しつつ、過ごしてはどうでしょうか♡

ちなみにうちは、パパが仕事でほぼ家に居ず、近くに住んでいる母親は病気になり急に頼れなくなりました・・・

頼れるうちに、
見てもらえるときに見てもらえるのはとても幸せなことですよ(^-^)
私もまた昔みたいに、母に息子を預けて美容室やリフレッシュに行きたいですがもうできないので、こうなって母のありがたみを感じますよ(^-^)

  • べべ

    べべ

    回答ありがとうございます!
    頼れるときに頼る、本当にそうですね。いつなにがあるかわからないですもんね。幸せなことと、わかっているのに、もやもやしてしまう自分がいやでした。
    いまは甘えて、いつも笑顔で子どもと接していようと思えました!ありがとうございました。

    • 2月1日