※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食に慣れず、量も少ない。甘いものしか好まず、バランスの取れた献立を作りたい。うどんやお粥が食べにくい。手作りの離乳食を提供したいが、栄養面で不安がある。毎日同じメニューで悩んでいる。

離乳食中期の主食について

9ヶ月になりますが、まだ離乳食に慣れず
一応昼と夜で二回食にしていますが
一回の量は合計50gにも満たないほどの少量です

お粥や葉物が大嫌いで、基本的に甘いものしか食べません
今は安納芋のペーストをストックしてあるので
たまにお粥に混ぜて与えると食べますが
食べれるものが少なすぎていつも同じようなメニューを
一日置きでローテーションになります

なのでちゃんとバランスの取れた献立を作れているのか不安なのと
お粥以外に主食になるものが与えられたらと思います
今はさつまいもとバナナしか食べる主食がないので心配です
もちろんお粥を食べれるようになってくれれば一番いいのですが
今は7倍粥をあげてますが、出汁やミルクを混ぜても食べてくれませんでした

ちなみにうどんは食べれそうなのですが
中々柔らかくならなくて食べづらそうです
柔らかく、くたくたになる方法も教えていただけると助かります

うどんもお粥もベビーフードなら食べるのですが
離乳食を作る余裕はあるのに毎回ベビーフードに頼るのも気がひけるので
どうにか手作りで食べて欲しいです

今好んで食べるメニューが
・豆乳のパン粥+かぼちゃ10g(豆乳30mlパン15g)
・バナナヨーグルトきな粉がけ+にんじん10g(バナナ30gヨーグルト30gきな粉1g)
この二つで、一つのお皿に混ぜています

毎日このどちらかを必ず食べさせていますが
主食、野菜、たんぱく質を必ず取り入れたメニューとなると
この二つが一番食べてくれて
特にバナナヨーグルトは好きらしくパクパク食べてくれるので量も他のものより多めです

しかし毎回これだとあまりにも栄養がなさすぎる気がしますし
お粥の代わりにさつまいもやパンやうどんばかり与えても大丈夫なのか心配です
もう9ヶ月なのにこんな進み具合で良いのか
毎日頭を抱えています(T_T)

コメント

8 0 8 0  ♡

うちは、次男(9ヶ月目)は何でも食べて
今回の離乳食に難はありませんが
長男の時は手作りの離乳食でお粥以外は
全く食べませんでした💧

特に、葉物!(笑)

栄養の偏りが嫌だったので
食べてくれない物は、BFで賄ったり
BFと自分で作った物を混ぜたり
試行錯誤しまくりでした(´Д`|||)

豆腐にペーストした野菜を混ぜると
少しずつ進んでいきましたが‥♪

ちび

赤ちゃん本舗の栄養相談で栄養士さんとお話ししたときに、「バナナは甘いからすごい食べてくれるけど、バナナばかりあげると他のもの食べなくなるから気をつけたほうがいい」って言われました(>_<)
お粥もう少し固めにするとかしても食べてくれないですかね⁇
うちはベチャベチャが嫌で離乳食食べてくれなくなって10ヶ月くらいから同じもの食べてます(>_<)
かぼちゃやにんじん食べてくれるならそれとお豆腐をお粥に混ぜてたら食べてくれそうな気がするのですが…
かぼちゃとか甘い野菜に葉物少し混ぜたりお豆腐混ぜたりすればなんとか食べてくれそうな気がします(>_<)
あと、うどんは10分くらい煮込むだけでかなりクタクタになりますよー!

ageha0429

こんにちは!
うちも主さんと同じかんぢで毎日悩んでます。。。

かぼちゃ、バナナ、パン粥、じゃがいも、豆腐、プリン
ぐらいですかねー食べてくれるの(´・_・`)
後わ気分でうどん、素麺ですね
1番食べて欲しいお粥が嫌になったみたいで全く食べてくれなくなりました。。
手でつかみたいみたいでお焼きも作るんですけどべーって出しちゃって╭( ๐_๐)╮
10ヵ月になるのにこんなんで大丈夫かなーって
アドバイスじゃなくてすぃません(´・д・`)
さつまいも好きならかぼちゃもいけるんじゃないですか??(ง°̀ロ°́)ง