※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

すぐ前に祖母の家があり足が悪くなってきたのと祖父が亡くなった為いつ…

すぐ前に祖母の家があり
足が悪くなってきたのと祖父が亡くなった為
いつも夕飯だけは私が作り祖母と食べているのですが
昨日そこに祖母の子供(叔母)が2人来て
仕事に行く前の忙しい私を呼び止め
「いつも悪いんね。でもダメなんだよね。
 ありがた迷惑とかではないけど
 自分でできることはやれせないと
 何にも出来なくなっちゃうんだよ。」と。
もぅ1人の人はその後
「いや、違うだろ。ずっと付きっきりで面倒を
 見てくれてる訳でもないし別にいいんじゃないの。
 トイレ行ったり何かしたい時は自分で
 動いたりしてるんだから」と。
私を庇ってくれるような感じでした。

その場の雰囲気が悪くなったのを感じたので
確かにそうですよね。といい私は仕事に行きました。

でもなんかずっとその言葉が引っかかってて。
仕事中も色々考えてしまって。。。
どんなに忙しくても夕飯だけは一緒に
栄養だけは取ってもらおうって気持ちで
いつもやっていたのにそんな言い方。と悲しくなりました。

祖母も助かるよ。いつもありがと。
一緒に食べれて幸せ。などと言ってくれてました。
でもそれが叔母達からありがた迷惑だったみたいです。

もちろん私は祖母と違う家に住んでますし
朝や昼のご飯、洗濯物などは自分でやってもらってます。

みなさんこの言葉言われて嫌な気持ちになりませんか?

嫌だった事を祖母に伝えたらお前の解釈が悪いと
なぜか私が怒られました。

そして祖母がその事を言った叔母に電話。
そんな事言ってないと一点張り。

結局私が悪いことになりました。
やる事やってあげたりしてるの
挙げ句の果てにありがた迷惑とか言われて
私が怒られる筋合いあるのでしょうか。。。

私がおかしいのでしょうか。







コメント

遥か

多分叔母さんは貴方の負担を考えたのと、出来る事はして貰いたいという気持ちの両方がある気がします。
子供って複雑なんですよね、親の弱っていく姿は見たく無いですし。
私は介護の仕事も看護師も、祖父母の看取りもした事あります。
その経験からしか話せませんが、何か聞きたい事あれば聞いて下さいね。

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます。

    でもそれなら私に言うような事ではなくて祖母に言えばいい話なのではないのかなと😭
    やっぱり私の解釈の仕方がおかしかったのでしょうか。❓

    • 6月8日
  • 遥か

    遥か

    多分、お祖母さんはして貰ってる立場から言いにくいだろうと思い、貴方に言ったのでは?

    • 6月8日
  • あみ

    あみ

    なるほど!
    本当は祖母はやってほしくないって思ってるって事でしょうか?

    • 6月8日
  • 遥か

    遥か

    違います。一緒に食べれて幸せと思ってると思います。
    でも娘のいう事も聞かないわけにもいかないという複雑な心境では無いでしょうか?

    • 6月8日
  • あみ

    あみ

    そうだったんですね😢
    なにも気づかなかった、、、💦

    指摘して頂きありがとうございます😭
    なら私はどうしたらいいでしょうか❓

    • 6月8日
ゆか

仕事もしてお子さんのお世話もあるのにすごいですね!お疲れ様です✨
お孫さんとひ孫さんたちに囲まれてお夕飯食べられるなんて幸せだと思いますけどね✨

自分のお母さん?お父さん?に相談してみてはどうでしょうか?
でもなぜ叔母さんは言ったのに言ってないって言ったんでしょうね😓
あみさんじゃなくて、自分の親なんだから自分でやらないと動けなくなるよ!って思うなら、本人にはっきり言えばいいのに💦

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます。
    文書読みながら涙が。😭

    私自身祖母には感謝してて
    大好きなので出来ることは
    やってあげたいって気持ちで😢
    でもそれが迷惑とか言われたら悔しくて悲しくて😢

    最初に母にこう言われたと祖母の前で話してしまったんです。
    そしたら母もそんな言い方ないよね。となりそれを聞いた祖母が起こり出しました。😢

    うちの母と祖母は仲があまり良くない為私がほぼしてあげてる感じなんです、、、😢

    • 6月8日
  • ゆか

    ゆか

    本当お疲れ様です😭

    そうですよね💦

    お母様とお祖母様があまり仲良くないとの事なのであみさんに怒ったのではなく…ちょっとイライラしちゃったのかな?
    私の母は最近亡くなったのですが、何してもイライラ私に怒ってましたよ💦
    それでも一応私に感謝してくれてたとか…周りから言われても…ですけどね😅

    難しいですが…お祖母様にこれからは週に何回か曜日とか決めて一緒に食べる日にしようか?って聞いてみたらどうでしょうか?もし、お祖母様が自分でもお夕飯作って食べたいって思ってるならそうだね!ってなるかもしれないし、それで今までどおりがいい、とか、何か言ってくれるかな?と🤔
    のたれ死ねばいいのかと泣き出したという返信も読んだのでやってほしいのかな?とは思いますけどね…。

    あとは…叔母さんたちの言い方はどうかと思うけど…お母さん叔母さんたちはどうして欲しいのか?子供で話してもらうとか?
    でも叔母さんたちにやらないで!と言われて…お祖母様にはやって!って言われたら板挟みになりますが…そこはお母さんが庇ってくれませんかね?
    お祖母様はやって欲しがってるんだから、じゃああみさんがやる事に不満があるなら他の叔母さんがやるとか!
    もしそれでも私たちはお夕飯作るな!とは言ってないと言うなら…お祖母様もやって!と言ってるように感じるので、じゃあ文句ないよね、って事であみさんが負担で大変って事じゃなければ続ければいいんだと思います😊

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちの祖母も3年前に祖父を亡くして山奥で一人暮らしです。
祖母さんに関しては感謝の気持ちを持ってるのかな?って単純に思いましたし、何ならご飯もご自分で作って食べてもらうか😔
うちの祖母は痴呆が入り気味で泊まりに来ると甘えて普段、している事も出来ないと言い出します😇
あとはご飯を作らせないと余計に痴呆が悪化してしまうと思っています💦

叔母さんに関しては物の言い方ってものがありますよね。
うちの叔父も祖母を看てくれてありがとうなんて、ありませんし何ならお金を貸してくれって言っている。祖母にお金を出させている。ぐらいにしか思ってません(笑)
長男夫婦揃って普段の面倒は看ないくせに金目の事には口うるさくて、そのうちキレてしまいそうです😇

  • あみ

    あみ

    ありがとございます。
    うちの叔母も金目の事にはうるさくて嫌になります。

    昨日夕飯も自分の家で食べるようにするから祖母も自分でやってみて?そう叔母も言ってたし。だと言ったら俺はのたれ死ねばいいとか泣き出して。
    ほんとどうしたらいいものか。

    • 6月8日
遥か

少し自分の話をさせて貰います。
私は元介護職から看護師をして、今は全く違う仕事をしてます。
祖父母は私にとって育ての親でした。ウチの家庭事情は割愛します。トイレの神様って歌知ってます?あれに似てると思って下さい。
祖母は病院で亡くなり、祖父は自宅で私の寝てる横で亡くなりました。
母は実の娘なのに、私にほぼ任せ、良い所だけ持って行きました。父も同じ。
なかなか口だけ出される程うっとしい物はありません。そして祖父母は実娘の肩を持つ。
私が悪者?状態でしたよ。

  • あみ

    あみ

    まさに私がそれです。
    なんなんですかね。
    悔しくて涙が止まりません。

    努力というのは
    報われないものなのでしょうか。

    • 6月8日
  • 遥か

    遥か

    孫だから第三者だと言われた事もあります。
    祖母の時は兎も角、祖父の時は2歳に満たない子供を旦那と旦那両親に預けて泊まり込んでたのに。

    • 6月8日
  • あみ

    あみ

    そうだったんですね。
    かすみさんも苦労されましたね。
    でもきっと今天国で祖父母さんはすごく感謝してると思いますよ。

    • 6月8日
  • 遥か

    遥か

    私も祖父母の事で後悔はありません。
    貴方も後悔だけはしない様にして下さい。

    • 6月8日
  • あみ

    あみ

    ありがとございます。
    叔母に何言われてもいい。
    出来る事はやってあげようと思います。

    ありがとうございました。

    • 6月8日
いーいー

暫く行くの辞めたらどうですか?
叔母達は嘘つくし祖母も自分の子供庇ってあみさんの有り難さをちゃんと分かって無いです

がーこ

叔母さんも、祖母さんも、何様ですかね😅
負担を心配されたり感謝されることはあっても、怒るとこなんてないし、文句言われる筋合いもないと思いますよ。
祖母のやることを取り上げてるわけでもないし。
むしろあみさんのしてることは、本来叔母たちがやるべきことでは?
祖母が叔母さんの発言を庇うのも違うと思います。孫は良くしてくれてるとなぜ娘に言えない?と思いますよ。

うちは同居ですが、料理はもうほぼさせません。もちろん料理が1番のボケ防止なのも分かりますが、本当にとても危ないので😵その代わり自分の身の回りのことは全部しているし、自分でもクイズや数独など頭の体操だと言ってやっているので今のところ頭はしっかりしています😊

長くなりましたが、ありがた迷惑と言われる事じゃないし、怒られる筋合いもないし、あみさんがおかしいことなんてなにもないと思いますよ😺嫌な思いをされましたね😖😖