※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいかりん
妊娠・出産

おりものと破水の違いについて、病院に相談すべきか悩んでいます。前回の検診で前駆陣痛と言われた経験もあり、病院に行くのが気が進まないようです。

先程膣から水っぽいおりものがでてきて
一応トイレに行って拭き取ったのに
数秒後には濡れてる感じがしてトイレに行くとまた水っぽいおりものが出てきました
破水ではないと思っててほんとにただのおりものだと思うのですが病院電話して聞いてみた方がいいですか?
先週検診の次の日におしるしきて病院行ってまだ前駆陣痛だと言われて帰されたのでもう帰されるのが嫌でむやみに病院に行きたくありません😂
ないとは思うのですが破水とおりものの違い教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合、水っぽい多めのおりものかな、、、?と思ったら高位破水でした!
においが違うといいますが、私はにおいではわかりませんでした。
私だったら電話します!!

• あいかりん

あいかりん

コメントありがとうございます!量はそこまで多くなくて…

最初、ん?なんか濡れてるって感覚でトイレに行って拭いてその後にまた少し湿った感じです💦今は湿ってからそれ以上増えてはないのでおりものな気しかしてないです…💧

• 6月8日
poon

高位破水だった時
匂いの違いは少量すぎて分かりませんでした💧
前期破水も1人目で経験しましたが
それとは全く違って
高位破水は病院着くまでには止まってました😓
私も何回も帰されてますが電話します😂

• あいかりん

あいかりん

コメントありがとうございます!

元々おりものは多い方なのですがこんなサラッとした水っぽいおりものは初めてな気がして質問させてもらいました🥺

1回目、ん?なんか濡れてると思って拭き取った後にまた湿ってきて…今はそれから量は増えてないとゆう感じなんですが高位破水の可能性もありますか?

• 6月8日
  • poon

poon

私もおりもの多めでしたが
    ほんと、水って感じの出方?でした😥

私の時は1回出てそれ以降はまた出たりとかいう感覚はなかったです💧

• 6月8日
  • あいかりん

あいかりん

出た感覚はあまりなくて
    あれ?濡れてる?て感じでした😵‍💫

1回出ただけでも高位破水でしたか??

• 6月8日
  • poon

poon

1回でただけでも高位破水でした🥲
    ちなみにそれで1週間入院して促進剤まで使って陣痛起こそうとしても起きず、高位破水の穴が塞がってしまい37w後半で退院になったのですが
    退院した翌々日くらいにまたなんか出た感覚があり受診したらまたまた高位破水でした😅
    ですがその時は、もう流れに任せるでいいか、ということで帰されました🥲
    その時の受診で軽く内診グリグリされたのが聞いたのかは分からないですが2日後に前期破水から出産でした🙆‍♀️

• 6月8日
  • あいかりん

あいかりん

穴が塞がることもあるんですね…!色々調べてたら1回で終わるなら尿漏れとかも書いてあったりしたんですけど、さすがに尿漏れとかだと色で分かりますよね…?黄色味は全くないです💧

• 6月8日
  • poon

poon

塞がるのは珍しい部類みたいです😂
    先生も、あれ?と言ってました😂

今回の妊娠では3回くらい破水かも!と思い受診しましたが見事に全部おりものかな?という感じでした😅
    尿漏れでも、その前までに大量に水飲んでたとかなら色がないこともあるのかな?とは思います😓

• 6月8日
  • あいかりん

あいかりん

さっきオロナミンCを飲んでたので尿漏れなら黄色味が強くなる気がするんですよね😭
    でもおりものなら分からないですよね😵‍💫
    なんか帰されるのも嫌で…(笑)
    おりものな気しかしないので病院に電話するの躊躇います😂

• 6月8日
  • poon

poon

確かにそれだったら濃くなりそうですよね💧

分かります😂
    検診外で受診しすぎてすみませんってなってます😅

でも高位破水だったとしたら
    点滴?打ったりしないと感染症の危険性もあるのでそれ考えると受診しといてお金で安心を買うじゃないですけど損は無いのかなと思います😓

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

量がいっぱいだったら確信持てるんですけど難しいですよね、、、
ちなみに私は朝起きて、あれ?と思うくらいおりものシートが濡れたっきりで、何回も出てくるようなことはなかったです!それで昼頃におしるしがありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました😂

• 6月8日
  • あいかりん

あいかりん

おりものシートがかなり濡れてるという訳ではないんです😭
    元々おりもの多かったのでおりものに敏感になっていたので、最初濡れてるって感じた時も出てすぐ気付いたんだと思います😵‍💫💧

判断が難しいですー😭💧
    今日の昼過ぎくらいまで様子みて水っぽいのがまだ出てくるようだったら病院に電話する、じゃ遅いですかね?😭もし高位破水だった時のことを考えるとすぐにでも電話した方がいいですか…?😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今の時間だと一旦様子見ちゃうかもしれないです🥲
    電話しようかしまいか迷って半日くらいがすぎましたが、不安に負けて電話して結果破水だった感じでした!
    陣痛とかがなければ一旦様子見でもいいのかな、、とは思ってしまいます、、

ご存知だと思いますが、破水だった場合お風呂だったりシャワーはNGなので気を付けてください!

• 6月8日