※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこコロネ
子育て・グッズ

2歳の娘がうんちのオムツ替えを嫌がります。トイトレを始めるべきか悩んでいます。

2歳の娘がうんちのオムツ替えだけ嫌がります。
おしっこの時は自分からオムツを持ってきてくれて替えて!と伝えてくれるのですが、うんちになると、肩を叩いて伝えてはくれるのですが変えようとすると逃げて捕まえてたら暴れ倒してめちゃくちゃ泣きます。
それで、ここで質問する前に調べてみたら私と同じような悩みを相談してる方がいて、その回答には下痢などでオムツかぶれではないか、イヤイヤ期か、それとも恥ずかしい気持ちが出ているのかなど回答がありました。
オムツかぶれは確認しましたが全くありません。イヤイヤ期もそこまでないので1番最後の成長してきてうんち=恥ずかしいみたいなのが分かってきてるのかなと思いました。
本人にうんち恥ずかしいからオムツ替え嫌なん?と聞くと、うん!うんち恥ずかしい!と本当か分かりませんが答えてくれました。
この場合、トイトレ開始した方がいいと思いますか?
同じような経験をした方アドバイスお願いします💦

コメント

みゃおみゃお

うちの子もウンチの時だけ「まだ!」と逃げ回ります💦
同じく恥ずかしいらしく、オムツ替えも母以外は嫌だそうです。
でもおトイレでウンチしたらオムツ替えなくて良いよって話すんですが、それはそれで嫌だそうです😭笑
おしっこは高確率でおトイレで出来ます🥹

うちの場合、娘のタイミングを待って無理矢理は替えないようにして、ウンチ替えたらオモチャで遊べるよ!等、物で釣る作戦で何とかなってます🥹笑

ママリ

娘も寝かせると嫌がって拭きずらいのでうんちは毎回シャワーで流してます。
たまにおしりふきで拭くと力は入れてないのですが毎回いたいいたいと言ってくるのでおしりふきで拭かれるのも嫌なのかな?と(荒れてて痛いとかではないです)
ささっと終わるしおしりふきより綺麗になるし娘はシャワー嫌がらないので下だけぬがせて泡でさらっと洗ってます☺️

友達に毎回シャワーだと前に言ったのですが
え?風呂場にうんこ落ちないの?風呂場臭くならない?と若干引かれたんですがオムツ脱がす時点でうんちほぼとりますし排水溝にうんち流すわけじゃないので臭くはならないのですが...笑

メル

うちの子も全くおんなじです。
💩の時はなかなかかえさせてくれません😅
トイレでたまーーーーーーに出るのですが、まだ補助台に足がつかず踏ん張りづらいのでオムツの方がスムーズにできるみたいです。
恥ずかしいって感覚があるのはトイトレ的には花丸かなぁと思うのですが、親としては早くかえさせてよーって感じですよね😅早くトイレでできるようになるといいのですが💦

トイトレはまだ様子見でいいと思います早くて2歳半で始めるぐらいがいいかも