※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で3歳児が自分でこぼしたものを拭かせるのは酷いと感じるか質問です。4歳の息子が同じようにしていることに驚き、家庭でも同じようにしているか考えています。

保育園3歳児クラスで自分がこぼしたものを自分で拭かせるって酷いと感じますか?
息子が4歳になったばかりで4月から年少さんです。

今日義理の母が保育園ではご飯のときこぼしたものは自分でトイレから布巾を持ってきて自分で拭くらしいけどまだ4歳になったばかりなのにそんな事させるの?と聞かれました。

息子と話していて息子が保育園ではそうなんだよと話したそうです。

私はその事を知りませんでした。息子の保育園は4.5.6歳が同じクラスなので上の歳の子もいるし今年からはそうゆう風になってるんだなとしか思いませんでした。
義理の母が先生やってくれないの?大丈夫その保育園?みたいな感じだったので💦多分最近保育園の虐待のニュースも多いので心配なのかと

私も家に帰って息子に自分で拭くの?と聞いてみましたが
うん!トイレから持ってきて拭くんだよ!自分でやらないとウルトラマンとかプリキュアみたいになれないでしょ?!と当たり前だよって感じでやらされてるみたいな感じでは言って来なかったです。
むしろ私も家ではふざけてたりダラダラ食べてこぼしたものは自分で拭きなと言ってます。

皆さんお子さんが同じ対応されてたらどう思うのかなと思い質問させていただきました🙋‍♀️

コメント

ゆん。

今年4歳になる娘が居ます。

娘の保育園ではどうなのかわからないのですが、自分がしっかり理解、納得した上で率先してやってるのであればそれは成長だなっと思います。確かに、義理のお母様の気持ちも分かります🥺きっとお孫さんが可愛いからこそそんな事させられてるの!?おばあちゃんならやってあげるのに!!みたいな気持ちなんでしょうね😊💓

でも実際、私の娘も言われなくても自分でやばい!とか思った時は黙って溢したジュースとか拭いて自分が溢したのに、ママ?ここ拭いたよ?綺麗になったよ?なんて言ってきます😂😂子供って褒められたい!とか、こうなりたい!って気持ちだけで動けてるんだなーって私は思ってるので保育園でもやってるなら凄いなー!って思います!息子さんの話を聞く限り先生もきっと、息子さんがなりたいウルトラマンなどの目標になるために頑張ろうね!って感じでモチベーション上げてくれながらやってると思うのでそんな保育園なら私は安心してお願いします!いつもありがとうございますと思います😊

同じ年少でも3歳なりたての子だとまだ難しいかもしれませんが、4歳なら自分でできることは自分でどんどんやって覚えていくべきだと思います。

全く酷いとは思わないし、子供が前向きに取り組めるように声掛けもしてくれてるならむしろ自立を促してくれて良い園だなーと私は感じますね😌

はじめてのママリ🔰

年少さんなら普通だと思います🤔
それまでは甘々ですが、3歳クラスからは割と厳しく、なるべく自分で!な園が一般的なのかなと思ってました👦
私も最初びっくりしましたが🫢

ままり

酷いと思わないし、私自身こぼしたら自分でタオル持ってきて拭くように小さい時から教えています。
誰かがしてくれると思って何もしない方が嫌です😂
こぼしたら拭けば良いんだよー漏らしたら脱いでカゴに入れて新しいのに履き替えてねーって感じで、そういうときどうするのかをしっかり教えて困らないようにしてます😁
なので園でそのように教えてもらえているならありがたいです。
経験って大事だと思うので😂

ママリ

うちも家では、ふざけてこぼしたものは自分で拭かせています。幼稚園では先生が拭いていると思います。

先生がどのような言い方、状況で拭かせているのか詳しいことが分からないので、読んだ限りでは「その保育園酷い!」とは思わなかったです🙂
他にお子さんが先生を怖がっていたり、保護者が不審に思う点がなければ、とりあえず私は気にしないですかね🤔🙌

あお

保育士です!
うちの園も自分でやるように声をかけますが、難しいところ、最後の仕上げは保育士がフォローしてるかんじです!
こういう時にどうしたらいいのか、気づける、対応できるよう、やっています。

L̤̮emon🍋

酷いとは思いません。
むしろ、自分でやらせてくれてありがとうと思います。先生がぱぱっとやってしまった方が早いし綺麗に拭けるでしょうから。
うちの子も今年少さんで、身の回りの事は自分でしましょう。という目標ですが、先生がいつも、ごめんね、ついぱぱっと先生がやっちゃって!
と言っています💦

言い方にもよるとは思います。
またこぼしたの?自分で拭けや!
とか言われてたら酷いと思いますが、
あら、こぼしちゃったね、雑巾取ってきて拭いてね。
とかだと全く酷いとは思いません。

はじめてのママリ🔰

きっと、拭きなさい!というスパルタな感じではなく自分でこぼしたら自分で拭こうね〜という感じだと思うので、教育の一環ですかね🤔

うちも年少さんです!
うちの娘は先生が気づかないうちに水筒の飲み物をこぼしちゃったらしく、先生が気づいた時には娘が自ら拭いていたそうです。こぼしたら拭くというを理解して自分から進んで出来る年齢なんだなと感心しました😳
先生も「パって見たら○○ちゃんが自分で拭いてくれてて😳」と感心してました。

なので年齢的にもこぼしたら拭くというのはどんどんやらせていい年齢だと思います💡

ばぁばからしたらまだまだ赤ちゃんみたいなものでしょうから、うちの母もママリさんの義母さんと同じ反応しそうです🤣

A

酷くないと思いますよ😊
2歳になったばかりの娘がいますが、家で「こぼしたら拭けば大丈夫だよ!」って言って親がタオルやティッシュを渡して少しでも良いので自分で拭けるようにしています。もちろんちゃんと拭けなくてもこぼしたら自分で拭くという行動をする事に意味があるかなって思います!