※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

結婚式のご祝儀って親戚は包まないもんですか?私の親は出産費用やら出し…

結婚式のご祝儀って親戚は包まないもんですか??

私の親は出産費用やら出してるからご祝儀なしで
手ぶらで来るみたいで…親戚とかも来るのですが
出産祝いもらってるなら包まないでしょと母に言われました。
兄夫婦も生活ギリギリと言ってるけど、大丈夫なのかなという
感じです。

義実家は分からないですが、常識額をつつまなそうな
親戚がいる。子供分はいいでしょと包まない確率が高い
と言われました。

旦那の親戚が皆来ると聞いて、見栄張って私の親も
親戚かき集めて中々の人数になりましたが…
こんな感じなら最初から身内は少しにすればよかった…

出産祝いと結婚祝いは別物とよく聞きますが
実際どうなんでしょうか??こんなもんですか??

コメント

さんぽみち

普通、さすがに別物だと思います😅
お母様の言い分、初めて聞きました💦

りん

全くの別物だと思いますが😅💦
もしかして、授かり婚で式あげるか分からず、出産祝いプラス結婚祝いって感じで多めにあげてたとかなら、分かるような🤔💦

• 🔰

🔰

そんな事なくて、人により金額は異なりますが出産祝い頂けてない方もいれば、長男の時だけくれた人もいます。そもそも長男が半年くらいの時に結婚式挙げる予定でコロナ禍もあり延期してた話なので、、、

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

普通は別で包みますがお子さんの年齢的にも順序逆で(批判ではないです)これまで色々お祝いをいただいてきたなら今更感とどこまでちゃんとした式なのかとかもあるかもしれないですね
ただの食事会の延長でご招待って捉えられるものかもしれないですし
お母様からの言葉の感じでこれまでに色々してもらってたからっていうニュアンスがあるのかなと思いました

• 🔰

🔰

正直特に色々してもらったつもりもないです😓出産費用も私が実父の保険に入ったままで(実父は仕事でほぼ家にいない)帝王切開で高額医療として保険がおりる(父の口座に)と言う事で出産費用、ベビー用品消耗品類は出すと言われて頂いてました。

なんで父の保険に入りっぱかは、父がいないと解約も何も出来なくて何度お願いしてもまずほぼ家にいない、面倒臭い、大した額じゃないからいいと言われて抜けたくも抜けれてない状況です…

• 6月8日
ちゃむ

普通は包みますね🤔
出産祝いとは別です!

良識あるご親族なら包んでくださると思いますよ!

我が家はあえてそれであれこれお金かかるとお互い大変になると思ったので、親にはお祝いの代わりに親用の衣装代分を負担してもらいました!

先に授かり婚をして結婚式していない妹夫婦とは予め話をしました!
妹たちも式をあげる予定であることも分かっていたので、お互い食事代のみで引き出物はなしにしよう!と!

お兄さんご夫婦は結婚式されてますか??
その時御祝儀だしてるならせめて同額はいただきたいですよね😂

子ども分のご飯、予め金額お伝えして別途清算求めてくれる式場もありますがその辺は難しいですかね??🤔

何にしても、もし良識ない感じなら控えておいて、今後の御付き合いの仕方考えられるので良い機会ではあるかと思います😂

• 🔰

🔰

特に衣装代も出すと言っても、これくらい自分で出せるから良いと断られてます😓

兄夫婦は子供もいなくて結婚式も挙げてないです。生活がギリギリだとお祝いなど一切頂いた事ないです😂

そうですね…私は身内を減らしたいと後悔してますが、旦那がこれからの付き合い考えれるぜ!って前向きなので私も前向きに考えれるように頑張ります💦

• 6月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

兄夫婦さんには、もし大変なら引き出物はなしにするからご飯代だけ出して!って伝えるのはどうですか??
    そうすれば2人で2万で済みますし!

そうしましょ🤔
    相手の出方が分からないとズルズルお祝い続けなければならなくなりますし😂

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

出産祝いとご祝儀は別物だと思いますが、結婚式当日に包まないのは両親にかぎっては普通かなと思います。(別途お祝い頂いたりするほうが一般的)

親戚は食事代もあるので包むのが一般的ですよね。

比率からして、結婚式を挙げる頃に出産していない方の方が断然多いわけですし、たまたま🔰さんが出産の方が先だっただけですから…。

そこは全くの別物と考えるべきです。