※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認証保育園が人気な理由は、助成金や保育料の安さ、復帰しばりのなさ、園庭や公園の利便性、転園不要などがあるが、認可保育園が第一希望の方が多い理由が気になる。

5月から認証保育園に通っています!
なぜみんな認可保育料が第一希望なのか不思議なくらい良いです

無条件で助成金出るし保育料ほぼ無料(認可より5.6万安い)
復帰しばりがないのでゆっくり慣らし保育できる(育休とりながら保育園預けられる)
園庭も小さいけどあるし毎日目の前の公園に連れていってくれる
5歳クラスまであるので転園必要なし

それでも認可第一希望な方が多い印象です。
認可の結果後から申込や問い合わせが多くなると先生から聞きました。

私が見逃してるデメリットあるのかなあ?と思いまして、
なぜみなさん認可第一希望なのか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私的にはなんとなくですがちゃんと認められてる認可保育園と言われた方が安心できます。
それでも虐待のニュースなどはあるので一概には言えませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっと、東京都の認証保育園と比較されて、ということですか??

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広島なのでよくわかりませんがなんで認可にならないのか、有資格の先生が何人いるのかなど色々不安があるからですかね〜

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京都の認証保育園というのは希望と園庭だけで認可か認証かが決まるんです!

なので都内の認証保育園と認可保育園を比べた方への質問でした💦

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

認証保育園通わせてました!
書いてあるメリットは私も感じていました!
デメリット?は
認可だと受けられる区からの補助金がないため、
給食や設備などが比べると少し劣る、
行事の写真などの売り出しなし、
とかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可だと屋上にプールがあったりする一方で、
    認証は玄関の横の本当に小さいスペースで水遊びだったりとか、あとは広い園庭で遊ばせたい(散歩は交通事故にあう可能性がゼロではない)って人もいるみたいです。
    私は色んな所に散歩に連れてってくれるの気に入ってましたけどね。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

やっと認証保育園にお詳しい方に出会えました!!✨

でも今回のことでとてもわかったのですが、認証保育園ってそもそも知られてないんだなあと第一に思いました💦

確かに公園行けてもプール無しはデメリットですね😳
    給食と設備劣るのですか!それは知らなかったです!

でも今のところでも給食と設備充分豪華なので私はこのまま認証でいこうかなって思いました(^^)

色々知れてよかったですありがとうございました🙇‍♀️

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食と設備豪華なら良いですね✨
    うちの近所は、比較的人気のある認証は結構認可移行したところが多いので、数がそもそも少ないかもしれないですね。あと、激戦区じゃなかったらあまり選択肢に入ってこないのかもしれないですね。
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 6月8日
メラニー

何人が有資格者の保育士さんなのかわからないし、園の設備も親の目が届かないところでどうなってるのかわからないからです。
認可が降りてない理由が明確(園庭が小さいだけ等)ならまぁいいかなと思いますが、家族経営で園長が子育てしたことのない無資格のおじいちゃん先生1人で乳児を見る等、無法地帯のところもあります。

そういうことや世間のイメージもあって認可保育園が第一希望なのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京都の制度の認証保育園と認可保育園を比べてなのですが、合ってますでしょうか?

認証なので園庭が小さい、施設の規模が小さいだけですよ??

• 6月8日
  • メラニー

メラニー

はい。認証保育園であっています。
    そちらが行かれている保育園が園庭が小さいだけで認証を選択
    されていると確認されたんですね?
    実際もっと細かく人員区分などされていたと思いますが…。なにが知りたいのでしょうか??💦

私は認可保育園を第一希望にする理由をあげただけなので気にしないでくださいね💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京都の認証保育園制度は、基準面積と受け入れ人数でどちらになるか決まってます!
    最初にご回答された有資格者の話や設備がどうなっているかわからない、園長が無資格という点があまりお詳しくない方だなあと感じました。
    また解答履歴を拝見すると他県の方とお見受けする解答がありました。

そのため別タブを立てています。

私は実際に東京都の認証と認可の違いを比べて認可を選んだ方のお話が聞きたかっただけです(^^)

でも貴重なお時間を割いていただきありがとうございました😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

認証保育園をご存知ない都外の方には、認可と認可外を比べた質問!という捉え方をされてしまうと思うので、別質問たてました🙇‍♀️ご回答ありがとうございました💦