※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタ
お金・保険

国保の旦那様とパートの奥様が130万の壁について悩んでいます。扶養内を維持するか、103万に抑えるか、130万を超える方が得か悩んでいます。同じ状況の方はどうしているでしょうか?

旦那様が国保の方で、奥様がパートしてる方は
130万の壁のみ気にして働いていますか?

ずっと扶養内に…と思ってましたが
夫が社会保険の場合は
103万に抑えたほうが得策な気がしますが
国保なら130万行かないくらい稼いだほうが
得なのでは?と思ったのです🤔

同じ方はどのように働かれていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

社員数はどうですか?うちは101人以上いるので月88000円しか働けず年間106万までです。

ダブルワークすればもっと働けると知り今、探してるところです

  • バタバタ

    バタバタ

    それは扶養内の話ではないですか?
    社保になる方が得なのでは。という
    話なのですが、言われて調べたところ、月88000円または週20時間以上働ければ、社保になれるようです。

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社会保険に入る方が得?国保とか国民年金高いですからね
    150くらい稼げはトントンみたいですよ。
    130はないです。

    • 6月7日
  • バタバタ

    バタバタ

    アホみたいに高いですよね😅
    ただ、社保も値上がりしたようで
    いまどのくらいなのか分からず…
    とうなんですかね😥でも社保のほうが何かと手厚いですよね😅

    子持ちの150って
    結構ハードですね🥲

    掛け持ち考えてるとのことで
    尊敬します😩✨

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3万くらい引かれるみたいですけど、旦那を扶養に入れちゃえば得ですけど会社に知られるの何か恥ずかしい
    従業員が101人以上ならガッツリ働いて社会保険に加入の方がいいですよ。でも数年後に50人以上になるみたいです。
    掛け持ちすれば、106マンずつ働けるんです。ですが採用されなくて上手くいかないです。
    今の会社で120万くらいで社保加入しようとしてたけど、赤字で社保に入れないと言われて、今月月に7日しかシフト入れなくて。会社側がきっちり106万とかまで働かせてくれるかっていうのもあります。

    • 6月7日
  • バタバタ

    バタバタ

    たしか扶養に入れるには世帯で
    一番稼がなくてはいけないんですよね…流石に厳しそう😅💦
    社員になれば別ですが。

    みたいですね💦自営業の方など
    良さそうですが、扶養内の方は
    強制的に社保加入になりそうで
    良いのか、悪いのか😥💦

    ということは社保には入らずに
    掛け持ちされるのですか?

    どれくらいの契約なわかりませんが
    そんなテキトーな会社があるのですね😭それは心中お察しします。
    一度、いまのパート先にお話してみます(^^)

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社保に入れないと言われたので掛け持ち宣言しました。シフトこちらで決めますと。会社のいいようにはさせないわ!!
    扶養に入れるには1番世帯で稼がないといけないのですね。それは知りませんでした。
    ということは社保も加入、旦那サンの国保もあり、結構な金額払うことになる気がして何が得なのかさえ分からなくなりそう。

    そうですね相談して見てください

    • 6月8日
  • バタバタ

    バタバタ

    そりゃそうなりますね😅
    もっと従業員に優しいところが
    見つかると良いですね♪

    いま調べましたら、やはり原則
    収入の多い方の扶養にいれる
    ようですね🤔これは、社保でも
    国保ても原則のルールのようですが
    社保の場合、扶養に入る方の保険料が発生しないので、なるべく負担を減るすために収入が多い方に入って!というパターンが多いようです…
    ただ、健康保険の組合によっても
    対応は変わるみたいですね🤔
    ネット情報なので定かではありませんが😅💦

    たくさんお返事ありがとうございました♪助かりましたm(_ _)m

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTube見るといいですよ😊
    お返事は大丈夫です。

    • 6月8日
deleted user

国保なら130万の壁自体がないですが、、、😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    国保で税金を気にするなら150万の壁ですかね、、、。130万を気にする必要がそもそもないので、自分の会社の社会保険に入るとかでなければ150万まではなんにも変わりません。103万の配偶者控除の金額と150万までの配偶者特別控除の金額が変わりませんので、、、😅

    • 6月7日
  • バタバタ

    バタバタ

    税金がかかるか、否かのみの
    お話ですよね?🤔

    また、国保でも、130万以上だと
    配偶者控除がなくなるようですが
    それも、もしかして関係ないですか?

    • 6月7日
  • バタバタ

    バタバタ

    すみません、お返事後にこちらを
    拝見しました!

    週20時間以上、あるいは8.8000以上だと社会保険加入が義務のようです😥

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    配偶者控除がなくなる代わりに配偶者特別控除があります。150万までは控除される金額は変わりません。
    社会保険の加入義務があるなら週20時間以下か、月8.8万までに抑えないと社会保険加入になります。ただ国保なら社会保険に自分で入っちゃった方が良いかと思いますが、、、。

    • 6月7日
  • バタバタ

    バタバタ

    やっぱりそうですよね!!?
    しっかり調べずやり過ごしてきて
    馬鹿だったな、と思いました😔💦
    無知って怖いですね😭損してて。

    社会保険に入るとなると、やはり
    上の方が教えてくださったとおり
    150万は稼がないと損になりますよね…

    ちなみに、私がパート先で
    社保加入になった場合
    主人名義になって一括で来ている
    国保の請求金額は
    変わるんでしょうか?
    無知でお恥ずかしいですが…😔💦

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もともと103万までで働いていたなら、年収150万まで稼ぐと手取りは123万になるので普通に手取りは増えます。年収130万で社会保険に入ったとしても手取りは年収約108万なので普通の社会保険の扶養に入っている人には損かもしれませんが国保の人には損にはなりません。
    社会保険に入っているなら国保の年収計算には入りません。
    あくまで国保に加入している人の世帯の合計になります。

    • 6月8日
  • バタバタ

    バタバタ

    ということは、私の場合は
    稼げば稼ぐだけ…何なら150万目指して稼ぐのが一番プラスになるということですね😲✨

    どうせ社保に入れるなら子供を扶養に入れてしまいたいですが正社員にならない限り難しそう🫠💔

    とても参考になるお返事を何度もいただきありがとうございました!

    • 6月8日