※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

幼稚園で痰絡みの咳や鼻水の風邪が流行中。子供たちだけでなく、ママたちも症状が出ている。診断名が知りたいが、普通の風邪薬で様子を見ている。RSウイルスが流行中だと聞いたが、軽い風邪と同じ症状。治るまで1ヶ月かかることも。検査はしていない。

熱、長引く咳(痰絡み)や、声枯れ、鼻水の症状の風邪を引いてるお子さんいませんか??
「風邪」以外で、どういったウイルス性の風邪だとか…診断名はつきましたか?😭💦

今、幼稚園で痰絡みの咳と鼻水と熱の症状の風邪が流行っています。
私も息子から風邪をもらって、声枯れ1週間、そのあと2週間少し痰絡みの咳と鼻水が続いています😓
息子は1ヶ月以上ずっと痰絡みの咳と鼻水を引きずっています。下の子も移ったり、治ったりの繰り返しです!

周りのお友達も、順番に休みになって、どんどん広がっていってます😓お友達のママさんたちも声枯れや咳の症状が出ています。。

小児科に行っても、「風邪」としか言われないのですが、今は何の風邪が流行ってるのでしょうか?😭💦
RSウイルスが流行ってると聞いたのですが、これは普通の軽い風邪と症状は同じですかね??
完全に治るまで…となると1ヶ月丸々、登園できません😂なので、みんな風邪を引きずって登園してるから蔓延してるってことですよね…😓💦

検査とかしてないのですが、普通の風邪と同じ風邪薬を飲んで、様子見で良いんですかね…?😣

コメント

ぴっぴ

うちの子も、よく似た症状で病院受診しても原因分からず、咳がひどく寝れない為、吸入器をして様子見。
咳がますますひどくなり再受診、原因分からず吸入器と薬を飲んで様子見。
症状がではじめで4日目くらいで、医師の判断でレントゲンと血液検査をして、インフルエンザ・RSウイルス・コロナ陰性。マイコプラズマに感染していることがわかりました。
気になるようでしたら、検査をお願いしてみたらどうでしょうか?

ゆず

通ってる幼稚園で、熱・咳・鼻水・目やにが出る風邪が流行ってます。
全員揃うのが難しいほど順番に移し合ってるみたいです。
私の友達の子供ちゃんが通ってる学校でも流行ってるようで。
その友達の子は、色んな検査しても分からず風邪扱いだったようです。

うちの子は熱3日続いて、平熱に戻ったと思ったら咳と鼻水は治らず、そろそろ2週間経ちます。
小児科が何の検査をしてくれなくて、困ってます💦
血液検査とかレントゲンとかした方がいい気がしますよね。
答えになってないですが、同じ事を思ってました。
今日幼稚園終わり次第、小児科にいきますが検査希望したらしてくれるものなんですかね…😣💦