※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 sistar_mama
お仕事

6年ぶりの仕事で悩んでいます。上司の指示についていけず、自信を失い、家庭でもストレスを感じています。自分に合った働き方を模索中。

6年ぶりに働き始めて1ヵ月経ちました!
ですが、自分の出来の悪さに嫌気をさす毎日。 

なかなか仕事が覚えらず、誰かに聞かなきゃいけないし指示待ち人間状態😓
上司には周りを見ながら動くように言われるけど、目の前の仕事で手一杯で見れずに動けなくなる始末😣
メモをとることも出来ないし分からないときに見ようにもそんな暇なく時間との勝負で、慎重にやれると他の人に迷惑かかるし、早くやろうとすると雑なってしまい注意されるし。自分でもどうしたらいいんだろう😭
足引っ張ってるよな、私。

私に仕事を教える人をじゃんけんで決め始められて遠回しに退職しろってことなのかな😥💦
間違いばかりする、私が行けないかもしれないけど流石にショックだし。申し訳なさずきて凹んだ。
そしたら、追い打ちをかけるようにお迎え行ったら保育園から直近の就労証明書を提出してもらわないと退園になると言われたけど、先月は上の子が体調不良で急な休みがあったしどうなんだろう。

私、なんのために働き始めたんだろう😭
毎朝、イヤイヤの下の子を無理矢理、保育園へ預けて余裕がないから上の子に八つ当たりして。家のことも中途半端だし。
もしかして、私、発達障害?とか。ネガティブなことばかり考えてるし最近、食欲もないし疲れもとれないし。
せっかく入園した保育園退園させて自宅保育?
今の仕事辞めて別の職場に転職? 

明日、仕事に行くのかなり憂鬱だよ😢

コメント

はじめてのママリ🔰

育休復帰で2年ぶりに職場に戻っても
あれ?私こんなにポンコツだっけ?
ってなるくらい
毎回洗礼を受けてます😂

産後の社会復帰は多分ほとんどの人が一旦ポンコツになります😇
私発達障害?とかも疑うのもわかります😂

それに新しい職場ならよけい難しいですよね
まずはメモが取れない状況なら
昼食時や帰宅後
覚えてる限りメモに書き出してまとめてみる

あと頭の中を少しでも空っぽにできるように
子供のスケジュールは
カレンダーに記載して
毎朝見るのを習慣づけさせて
子供の予定で頭をいっぱいにならないようにする

こんな感じで
あとは継続は力なりです👍🏻
3ヶ月後には確実に今よりはできるようになってるし、
半年後にはさらにできるように
1年後にはもしかしたら教える側の立場かもしれません☺️

焦らずいきましょう🥹

•  sistar_mama

sistar_mama

コメントありがとうございます!
    共感して下さりありがとうございます😣

• 6月8日
たんぽぽ

私も6年ぶりに働き始めて少し前に「辞めようか」と思ったので、思わずコメントしてしまいました😭
どのような職種、6年前とは違う職種なのかわかりませんが、もし初めての職種なら会社が不親切だと思います。その事も知っていての採用ですので😣
どんな理由で働き始めたのかは一番大切だと思います。(家計の為や自分の時間の有効活用など)久々のお仕事なので考えすぎもあるかもです🙂私の場合は自分が望んでの仕事なので家は汚くなりましたが、自分の仕事が少しでも役に立つよう頑張るつもりです😊
無理そうなら転職も辞めるのもありです。考え過ぎずにお仕事なさってください。

sistar_mama

コメントありがとうございます✨
    全く違う職種で初めてです💦
    流石に体調にも出てきたし、家計のためにも転職しようか迷いはじめました😓

• 6月8日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

体調に出てきてるならやめた方が良いです😭職場はたくさんあります。自分に合った職場で楽しく長く働きましょう😊無理し過ぎないでくださいね。

• 6月8日

sistar_mama

お気遣いありがとうございます😭
    今朝、娘たちを送迎してる最中に気持ち悪くなり、ここまでしんどくなってる自分に驚きました💦
    たんぽぽさんのように前向きになれたら良かったですが、なれず何なら自宅保育しようかと思ってしまいました😥

• 6月8日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

しんどくなるほど頑張らないで良いと思います🙂保育も市によっては求職中で3ヶ月入れる所もあります!その場は3ヶ月以内に職に付かないと退園になってしまいますが😢
    違う職、違う仕事をすぐ考えているなら市役所に問い合わせしてみてください😊

私も職種変えて気持ちジェットコースターにもなりますよ🤣私の場合は繊細な人と関わる仕事なので正解もない、対処もわからない(これは私の経験不足ですが)ですが、仕事が終わったら考えないようにしたり割り切ったりして、いざっとなったら「辞めれば良いや、仕事はいくらでもある」と開き直ってます😅

• 6月9日

sistar_mama

今日は、出勤しようとしたら拒絶反応がでたので欠勤しました。
    もう、これ以上働くのはしんどいので旦那に辞めたいって伝えて役所に相談したら退園にはならずに求職中ということで延長してもらえることになりました💦
    ただ、職場に退職することを伝えるをどうやって言おうかと悩み中です😥
    先程、職場から連絡が着て月曜日もお休みをもらうことにしました。

• 6月9日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

旦那さんも市も頼れる所があり良かったです😭
    「体調が優れず今後もご迷惑をかけるので辞めます」で良いと思います🙂辞める際は「引き止められなかったなど考えず、ストレスが減って良かった!」や人が少ないなら「職場は一人減ったけど関係ない!」くらいに思った方が良いです😊 手続きで一度は行くと思いますが、直接言うのが辛いなら電話でも良いと思いますよ。

• 6月9日

sistar_mama

色々お話を聞いてくださり本当にありがとうございました!
    そうですよね💦
    関係ないと思ったほうがいいですよね。そう思うようにしたいと思います。

• 6月9日