※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘の発達について悩んでいます。幼稚園で指摘された情緒面の問題について、個性と障害の違いがわからなくなり、落ち込んでいます。保育園や幼稚園で指摘を受けた方、メンタルの保ち方を教えてください。

3歳2ヶ月、年少の娘の発達についてm(_ _)m
個性や性格と、障害の違いがわからなくなってきました…。

今年年少で幼稚園へ入園し、発達面を色々と指摘されています💦
指摘内容は、知能面ではなく主に情緒面に関してです。

今回は、製作時に内容自体は理解してこなせるのですが、次の作業にとりかかるのを待てずに早く次がやりたい!!という感じで癇癪を起こしてしまったとの事でした。
そして癇癪の後や集中した時等に次の指示などを忘れてしまっているそうです💦

幼稚園以外でも待つのが苦手な事は気になってはいましたが、3歳だとまだこんなもんかな?とあまり深く考えていませんでした💦
(公園の遊具にお友達が居ると自分が使えなくて怒る、レジに人が並んでいると怒るなどですが、普段はこちらが気を逸らしたりしているので、癇癪まではいきません💦)
なので、今回指摘があった件については私自身が個性の範囲内だと考えていた事だったので、それも普通じゃないんだとショックでした…。
私が思っている以上に、3歳児は色々と出来るんだなぁ…と😢

娘の性格や個性だと思っていた事を指摘されてしまい、もう何が特性で何が個性の範囲なのかがわからなくなってしまい、以前は個性として微笑ましく見守っていた事すらも全て特性なのかな…等と考えて落ち込んでしまいます…。

保育園、幼稚園等から指摘を受けた事のある方、どのようにメンタルを保っていますか?😭
何でもいいのでお話が聞けたら嬉しいです🙏

コメント

りんりん🌻

うちも上の子が4月から幼稚園に通っています!
同じくで、自分のペースでいかないと
怒ったり、うちは癇癪起こしたりします😅
逆に、私が心配していたので
先生達に聞いたりはしていましたが、
年少さん達はまだ自分の世界だから
こんなものですよ!
と言われましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

早生まれだし…を言い訳に深く考えていなかった部分もあり、園からの指摘で一気に色々な事が不安になってしまい質問させて頂いたので、同じだよ!と仰って頂き、少し心が落ち着きました😢
    とりあえず発達相談へ行ってみます😢
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月9日
メル

自宅で過ごす時にマイペースなのは特に気にするところじゃないかなーと思います。(みんな、家では甘えたいし、頑張る場所じゃないですもんね♪)
集団生活の中で我慢ができないのは、性格的なものももちろんあるかとおもいますが、そうだとしても直していかないといけないところではありますね💦(お友達と一緒にする。お友達や先生を待つ。を理解できる年齢ではあると思うので。)
まだ、発達的に遅れていると断定するには時期が早いかなと思いますが、使いたいものが使えなくて怒るとか、順番待ち出来ないとなってくると、お友達付き合いでトラブルが増えてきそうなので、そのあたりは先生と連携を取って、様子をこまめに聞くのがいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    メルさんが仰るように、自宅ではマイペースで幼稚園ではお利口さんというパターンは良く聞きますが、逆に幼稚園で困っているというのはしっかり考えてあげないといけないな…と思いましたが、家の様子からだと本当に…?と考えてしまい、私自身の気持ちが追いつかずにいます😢
    しっかりと受け止め、トラブル等が起きない様に最善を尽くしていきたいと思いました😢
    親身に回答頂き、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月9日
  • メル

メル

きっと、家では癇癪になる前にママが上手にお子さんの気分転換をしてあげてるのかもしれませんね♪
    園生活となると、自分で気持ちを切り替える。我慢する。という場面が多くなるので、今までママに助けてもらっていた分、そこがうまく出来ないのかもしれません(集団生活初めてなら当然のことだと思います!普通のことですよ)
    これが、経験を重ねていっても変わらなければ発達的なものも考えられますが、今はまだ成長する可能性もおおいにあるので!あまり落胆せず、
    今はそこが苦手なんだな💦お姉ちゃんになれるようにがんばれ○○ちゃん!!と思ってあげていれば良いと思います♡
    先生も、ダメ出しがしたい訳ではなくて、現状を伝えてくれているだけだと思いますよ👍

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢
    優しいお言葉に涙が出ました…先生にお話を聞く度、わが子を邪魔者扱いされているような気分になりかなり落ち込んでいたので、メルさんのお言葉が凄く励みになりました😢
    そうですよね😢まだ入園して2ヶ月、これからどうなるかもわからないのに悲観するより、今の娘の頑張りを応援してあげようと思いました😢
    本当にありがとうございました😢

• 6月10日