※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kari
妊娠・出産

経腹エコーで切迫流産や早産の可能性はわかりますか?先生に相談したが、経膣エコーでは異常なし。経腹エコーで状態を確認したい。内膜症や筋腫もある。

切迫流産や早産になりかけているのは、経腹エコーでもわかりますか?

妊娠がわかってからほぼずっと、子宮が引っ張られるような痛みがあり、13週頃には3回少量の出血もありましたが、経膣エコーでは異常は見つからず、切迫ではありませんでした。

まだ痛みがあり、本日妊婦健診で先生に相談したところ
「痛みがあるのはお腹が張ってるから。無理して歩くと切迫早産になるから安静にね。」と、言われました。

特にに今は切迫気味になっている等は言われませんでした。

淡々としている先生なのか診察も短く、質問を考えたりする時間もなく、サーーーッと時間が過ぎて、
そのときは「あまり出歩かないでおこう~」と思ったのですが、帰ってきて不安になってきました。

今日は経腹エコーだけで、お腹も触られていませんが、エコーだけで大丈夫かどうか分かるのでしょうか?

妊娠前から両卵巣にチョコ3cm~4cm
子宮に軽度の内膜症と筋腫があります。
筋腫は妊娠とともに成長しており、現在4cm×2cmです。

コメント

経腹エコーではわからないと思います💦

切迫は子宮口が開いていたり子宮頸管の長さが短くなっていた時にそう診断されるものなので、どちらにせよ下から診てもらわないとわからないのではと思います😭

張りが気になるようなら健診以外で受診してみるか、次の検診の時に心配なので診てくださいと伝えてみるのがいいかもしれませんね😓

• kari

kari

経膣じゃないとわからないですよね…
    昨日もっと詳しく聞いたりすればよかったです。

今日、明日と、ずっと横になってみて、治らなければ土曜日に受診を考えています😣

• 6月8日

退会ユーザー

健診の時って何故か質問とかできないですよね💦

私も検診以外で受診した事もあるので不安なら行ってみたほうが良いです!😖
    なんともありませんように🙏

• 6月8日
  • kari

kari

ありがとうございます。
    13週で出血があったときに受診していて、異常がみつからなかったので、なんだか行きにくい気持ちがあるのですが、明日か明後日に行こうと思います!

• 6月8日

退会ユーザー

異常がなくても安心はできると思うので大丈夫です😊
    逆に不安にならないようにしっかり色々質問できたらいいですね✨

• 6月8日
  • kari

kari

はい!丁寧にありがとうございました😭

• 6月9日