※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育てと仕事で体が限界。保育士を辞めようと悩んでいます。何かいい方法はありますか?

プライベートは1歳2ヶ月の子供のママ、仕事は0歳児クラスの保育士です。体の痛みが限界です😭

息子は泣き虫で抱っこマンです。
仕事でもクラスの私の担当の子供が、かなり抱っこを求める子、抱っこで長時間ゆらゆらしないと寝ない子、1日3時間以上はおんぶしてる子など、手がかかる子供が多く、体が限界です💦

整体に行きたくてもワンオペで我が子の子育てもある中、なかなか行けません。
ストレッチは毎日してます。

抱っこで体も限界ですが、家でも仕事でもギャン泣きの子供の相手で、平常心を保つのが本当にしんどいです。
今年で保育士はもうやめようと考えています。

仕事だし、、我が子だし、、仕方ないし、自分で決めたことっていうのはわかっています。
何かいい方法はないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

担当を変えてもらうとか、今はシフトを減らしてもらうとか、一旦辞めるのも全然ありだと思います!
自分の子供が少し大きくなってきて、赤ちゃん懐かしいな〜という時期に保育士さんの仕事なんてすごく幸せそうだなと思いました☺️
すごく大変そうで、子供達のために毎日おつかれさまです💦

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    本当にしんどくて、今月から時短を2時間にしてもらって6時間勤務にしたのですが、周りにも気を使うし、その分休憩を減らして働いたりしてるので、実質2時間も時短になってないし、、
    今にも体が動かなくなりそうです😭

一度上司に相談しようと思います。

• 6月7日
いくら

独身時代、私も保育士していました。

自分に子どもができてまず思った事は、保育士しながら子育てって無理じゃない⁈でした💦
育休復帰してる人もいましたけど、どうやって生活していたんだろうと😵‍💫
しかも0歳児となると体力面がハードですよね。特にこの時期はまだまだ落ち着かないし💦
なので本当に尊敬でしかないです😭しかもワンオペでなんて涙が出ます😭

今の生活を続けるのは心配でなりません💦
辞めてしまうのは簡単だし、身体は楽になるかもしれませんが、やはり勇気もいりますよね。
まずは上司に相談するところから始めてみてはいかがでしょう?休職とかもあるじゃないでしょうか?働くにしても働き方は色々あると思います!

長々と失礼しました🙇‍♀️
本当に本当にお疲れ様です😭

• ママリ

ママリ

優しいお言葉をいただき本当にありがとうございます😭

独身時代に先輩保育士が育休明けで仕事復帰しているのをみてきて、なんとかなるかなーと甘く考えていました💦

家でも仕事でも0歳児相手って想像をはるかに超えてしんどいです🥲
    体を壊してしまっては我が子の世話もできないし、なんとかしないとと思います😭

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

ちなみにママリさんは、保育士の後はどんなお仕事されてるんですか?

• 6月7日
いくら

確かに先輩がやってるのを見てた時は、できるもんなのかなと思ってましたね😅
みんな知らない所で必死だったんですねきっと💦

はい、身体が1番大事です!自分の生活第一で!仕事の為に身体壊したら意味ないです💦

私はその後は専業主婦です😅
結婚で退職して、転職活動中に妊娠発覚してそのまま😅
現在2人目妊娠中で、まとめて子育てして数年後仕事復帰しようかと思ってます🤔
保育士するにもパートかなと思います😅

• ママリ

ママリ

みんな色んなこと犠牲にして頑張ってるんですよね。
    体を一番に考えようと思います💦

今は保育士はされていないのですね!
    妊娠中とのことですので、ママリさんもお身体大事にされてくださいね。
    ありがとうございました。

• 6月7日