※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

3歳の娘がおしっこが出ていない状況。脱水症状か心配。受診の目安は何時間?かかりつけ医が終わっているので、救急でいいのか不安。

3歳の娘ですが、朝オムツを変えてからおしっこが出てません。

土曜日から体調を崩していて、ようやく落ち着いてきたのですが、今日おしっこが出てません…今日は特に暑かったですし、こまめに飲むように勧めてはいたのですが…
体調不良を引きずってか食欲があまり戻ってきてなく食事は程々です。
本人は汗はよくかいていましたが、熱もなくいつも通りの様子です。泣けば涙も出ます。唇が乾燥してる様子はありません。

脱水症状の目安として、何時間おしっこ出てないと受診でしょうか?もうかかりつけ終わってしまってるので、もし本当に危ないとしたら救急ですよね?

コメント

じゃむ

下の子が同じ感じで、年末に、胃腸炎からの脱水で入院になりました💦
前のおしっこから何時間空いてたかは覚えていませんが、やっと出た!と思ったら下痢が!?と思うほどの茶色の尿で😭
尿の色が信じられないほど濃いと、脱水症状は濃厚だと思います。

1泊の入院で、約24時間点滴したら完全復活しました😊

お大事になさってください。

おにく

朝からだと、もう12時間ぐらい出てないってことですよね...

ちょっと心配なので、私なら小児の夜間救急対応のところに電話して受診すべきか確認するかもです😰

お大事にしてください✨

Y

だいたい12時間出てない時は受診した方がいいです💦

しおり

皆様、コメントありがとうございます!一斉ですみません🙇‍♀️
この質問を書いたあと、ふとオムツを見ましたら出てました😭💦色も匂いも、そこまで気になるようなものでは無かったですが、ただ量は少ないので、引き続き水分進めながら様子見しようかと…💦

ママリ

うちもRSウィッグ後に幼稚園行ってたのですが、14時帰宅して夜の寝る前もでず、寝てる時もしなくて朝一7時くらいにでた事あります!
うちの娘は唇乾いてて、こまめに水分補給させてましたが、やはりジュースとかスポーツドリンクのがいいみたいでその日は比較的ジュースを飲ませてました!

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね💦その時は受診されましたか?
    やっぱりスポドリいいんですよね…うちの子嫌いで飲みたがらなくて😢りんごジュースなら飲むので、お茶よりそっちに変えてあげようかな…

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

変換ミスすみません💦
    RSウィルスです!

朝も出なかったら受診しようかなと思ったんですけど朝でて娘の元気もあったので受診しませんでした!
    その日は通常通りおしっこもでていたので。
    うちの娘もスポドリ嫌がるので飲めるジュースあげてました!
    麦茶とか飲むならそれでもいい気がします。

• 6月7日
  • しおり

しおり

そうなんですね!
    娘も元気はありまして…先程またおしっこと💩も出たので、大丈夫そうかな…
    この時間だと虫歯怖いですけど、脱水の方がもっと怖い気もするので傍にジュース置いてみます笑

• 6月7日
ママリ🍀

心配ですね😭
コメントを拝見してから、
コメントさせていただきます😌

リンゴジュースなら飲まれるということですので
OS1のりんご味があるので
そちらなら飲めるかな?と思います!!
脱水や下痢などの時によくO S1勧められます!😌

早い回復を願っています🍀

• しおり

しおり

所ジョージさんがCMやってるやつですよね👀あれ本当にりんごの味するのかな…と疑ってしまってて😂でも今度買って常備しておこうと思います!
    ひとまず先程また💩おしっこ出たのだ、様子見しようと思います。お気遣い感謝いたします😊

• 6月7日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

私も半信半疑で買ってみましたが、月齢低い時に飲めるりんご味(さっぱり!)みたいな感じでした☺️

おしっこ💩出てよかったです😭✨

• 6月7日
るっぴー

息子も1週間前にRSにかかり、朝おむつを変えてから18時ぐらいまで尿出ず、、、。
心配になっていたら便が出た!ということがありました。
食も細くなってるし水分摂れてないな、、、尿でてないな、、、と感じる時はジュースで対応していました。

• しおり

しおり

RSは大変でしたね💦看病お疲れ様でした🙇‍♀️
    食も細いし、💩も出ないしおしっこも…心配になりますよね😰
    やはりジュースは良いですね!これからは常備しておくようにします!

• 6月7日
  • るっぴー

るっぴー

子どもがしんどい時って買い物へ行くのも大変ですよね。
    無事、体調よくなりますように!!✨

• 6月7日
ゆずがだいすき

次女がRSとパラインフルエンザになり入院しました。
その時何度か病院を受診した時に先生から言われたのは体調が悪い時はアクアライトや、リンゴジュースなどのジュースを飲ませるといいと言われました!
とにかく水分をたくさんとれていると食事をとれてなくても大丈夫といわれ、私は普段ジュース飲ませませんが体調が悪い時は飲ませます。
とにかく水分をとった方が安心です💦
お大事にになさってください💦