※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
21.mama
ココロ・悩み

妊娠初期で義実家との距離に悩んでいます。義母からの気遣いに疲れており、気持ちが複雑です。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

義実家、妊娠初期の自分の気持ちについてです。
長くなります😭
結婚により遠く離れた他県に引っ越してきて1ヶ月くらい経つのですが、先日妊娠が発覚し、仕事探しを中止して安静にしている毎日を送っています。
早く新しい仕事を探してこちらでの生活に慣れなければ!と私なりに頑張っていたときの妊娠で複雑な気持ちと、6wなのにまだ胎嚢も確認できず、週末の病院の日まで不安な気持ちでいっぱいです。
赤ちゃんが無事に育っていてくれている、それだけを願っています。

そんな中、義実家とのお付き合いなのですが…
今夫婦でアパート暮らし、義実家とは車で5分圏内という近さで暮らしています。
初めは嫌でしたが、ご両親の意向もありそうなりました。
旦那さんとは、義実家とは適度な距離を置いて付き合っていこうという話だったのですが、お義母様から私が1人でいるからと買い物やらランチやらかなり誘われていて…
まだ友達もいないし仕事もしていないので断る理由がなく本当に疲れています、、
しかも毎週末、みんなでうちで夕飯食べようと義実家に呼ばれます😭
義両親となるとやっぱり気を使うし、心ない事を言われたり心身疲れてしまって、自分の中でうまく消化できなくて😭
お義母様が私を気遣ってくださっているのは本当に有難いことなのですが、本当ほっといてーっ😭😭て思ってしまいます…。
妊娠の事を言うと更にお節介が増しそうで、、ああしなさいこうしなさいと言われたり更に会う時間が増えそうで恐怖で震えています、、😭

妊娠初期の不安定なときだからこうなってしまっているのか…自分でも悩みすぎてわかりません、、
みなさんは妊娠初期に義実家とのお付き合いは辛くなかったですか?
今、辛い方いませんか?>_<
義実家への気持ちや、妊娠初期の気持ちを聞かせてもらえたり、アドバイス頂けたらと思って投稿させてもらいました。
長文を読んでいただいてありがとうございます( ; ; )

コメント

かなピンママ

私の場合は義実家というより義姉がグイグイくるほうだったので、娘が生まれて数ヶ月後に帰省した時、いらないおせっかいされたり、無神経なことを言われて、嫌な思いしました💦💦
産前や産後は気持ちがナーバスになっているので、余計なことをしてほしくないですよね😣💦💦
私は主人をサンドバッグにして愚痴り倒しました😅その時は主人も姉に対して不快な気持ちになってて、気持ちをわかってくれたからよかったですが、ご主人さまに言って、お姑さんのおせっかいをやめてもらうようにしてもらいましょう!
お姑さんにいう時は上手に言って、嫌な気持ちにさせないようにすれば、なんとかなるかと✨✨

• 21.mama

21.mama

ご回答ありがとうございます😭❣️
    今本当にいっぱいいっぱいでかなピンママさんのメッセージを読んで涙がでました。。
    かなピンママさんも、義お姉さんと戦っているのですね、、尊敬します😢✨
    いらないお節介本当に辛いですよね…
    お節介ってこういうことかと、身をもって実感しています😭😭💦

主人をサンドバッグ😭笑
    元気でました!😭✨
    あんまり旦那さんに言うと、やっぱり誰だって自分の家族を否定されたら嫌だろうし…と思ってしまうのと、落ち込む旦那さんを見ると強く言えなくて😭
    でも今私には旦那さんしかいないのだから、私が強くなって旦那さんに伝えるしかないですよね( ; ; )
    かなピンママさんは、義実家に呼ばれたりはあまりないですか?😢

• 2月1日
  • かなピンママ

かなピンママ

うちは都内で義実家は岩手で帰省のときしか行かないので、あまり呼ばれることはないですが、うちの義母はさっぱりした人で、おせっかいとかないし、結構ほったらかしな感じです😅こちらとしてはやりやすい義母です😵
    主人の姉が同じ義母から生まれたはずなのに、性格が正反対でかなりめんどくさいうえにおせっかいで、何度も嫌な思いしました😭
    うちには主人の兄からいただいたメリーがあるのに、17,8年まえのメリーを押し付けられたり、シミ付きのベビー服を押し付けられたり、うちの義母からたくさんたすけてもらいながらの子育てだったくせに、自分1人で頑張ったみたいな感じで子育てのことを語ってきたり、ホント不愉快そのものです😣
    主人をサンドバッグにして、ボロクソに言ってました(笑)義姉については義母も主人の兄も主人も大嫌いなので、義姉も義姉でかわいそうやなぁと思いますが、嫌われても仕方ないですね😭

• 2月1日
  • 21.mama

21.mama

そうなんですね😭つらいご経験を話していただいて、、ありがとうございます😢
    義お母様さっぱりしてるのは本当に有難いですね(>_<)!
    私もさっぱりタイプの義母が良かったです…本当に会いたくない😭💦

メリーの話にベビー服の話、、
    やばいですね😭😭
    かなピンママさんのお気持ちに感情移入してしまって、私まで泣けます…。
    あなたの子育て論なんて聞いてないんですけど!って感じですね(>_<)不愉快すぎますね、、
    ご主人さまもお義母さまもお兄様も、同じ意見で味方になってくれて本当にそれが救いですね😢✨
    そんな中子育てされているかなピンママさん、素晴らしいです…(´;ω;`)

私の旦那さんは話をしても今の所は、俺の家族と合わない?と悲しそうで、、
    こっちが悲しいよー😭💦って感じです。。
    サンドバッグ😭笑 にしたいです本当は、、😢

• 2月1日
  • かなピンママ

かなピンママ

namamaさんのご家族の方たちとご主人さまは仲良いのでしょうか?
    もしそうじゃなかったら、言い返せばいいですよ。
    私の家族とは合わない?って。
    合わないのに無理に合わせろというのはちゃんちゃらおかしいし、自分自身もnamamaさんの家族と合わせられなかったら押し付けてはいけません。
    ご主人がnamamaさんの盾にならんでどうするか!と私はご主人を叱り飛ばしたくなります。
    まだ安定していないし、大事にしなきゃいけないのに、なんもわかっていないご主人に怒りがこみあげてきます。

• 2月1日
  • かなピンママ

かなピンママ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月1日
  • 21.mama

21.mama

いちばんにアドバイスくださってありがとうございます。本当に心が救われました😢🌸

旦那さんと私の家族は、遠距離なのもあり数回しか会ったことがないんです。その場では円満に過ごしてきました。でも私みたいに両親と長時間お出かけや買い物などで過ごしたことはないですし、他人と長時間気を使って過ごす辛さ知らないだろーっ😭て感じです。。

盾にならんでどうするか!
    のお言葉嬉しいです😭🌸
    旦那さんに怒ってくれる人が周りにいないので…
    サンドバッグも含めて、😢笑
    かなピンママさんのお言葉にかなり救われています。

今週末はタコパどう?♪
    ってすでに週末の誘い (ほぼ予約) 入っているので週末が不安です。。😭どうにか逃げたい。。笑

• 2月1日
  • かなピンママ

かなピンママ

うちの義姉みたいでめんどくさい人ですね😭
    ペロ助さんの回答でのあなた様の返答を見てるとまさにうちの義姉です!!
    うちもスイッチが入ると怒り狂って人に当たり散らすので💦💦
    ご主人様もそんなお母さんの相手をしなきゃいいし、冷たくあしらうとか電話無視するとかしてほしいですね!
    ご主人様は優しすぎて言えないんでしょうけど、あなたが奥さんを守らんかったら、奥さんも赤ちゃんも大変なことになるんだよ。もう少し男らしく自分の母と戦ってこいやとゲキとばしたいです!!
    この回答をご主人さまに見せて、改心させたほうがいいかもですね💦💦
    まだ安定期じゃないから、ストレスで流産ってことあるし、奥さん守れない男は男じゃありません。そんな男じゃ父親にだってなれませんよ!しっかりせいと私が代わってご主人に言ってやりたいです。

• 2月1日
  • 21.mama

21.mama

もう感動です……😭😭✨
    かなピンママさんの言葉を全部旦那さんに見せて分かってもらいたいです本当に…。
    義お姉さまと私の義母が似ている所も😭泣けます、、
    機嫌良いときと悪いときの切り替わりが怖くて気が抜けず、だから毎回会う度に疲れ果ててしまうのかもしれないです。(>_<)

旦那さんは今までもずっと義母に対して言われたら飲み込む、という感じで反抗したことはほぼないらしく…良く言えば優しいのですが、赤ちゃんのパパになるのだから、今この大事な時期に言わなきゃいけないことはしっかり義母に言ってほしいです。😭

今日の夕飯にさっき煮豚をしたのですが、最初に肩ロースにフォークでぶすぶす穴を開けるときに、いらいらと義母への思いを込めてめっちゃ刺しました、😭✨笑
    それをこれから帰ってくる旦那さんにだします。。
    気持ちを分かってほしいです😭私も諦めず言い続けたいと思います。

かなピンママさんのメッセージ全部スクショします😭✨

• 2月1日
  • 21.mama

21.mama

あーちゃんさんへの返答でも書いているのですが、旦那さんに
    お袋はnamamaのことが心配だし仲良くしたいんだよ。お袋なりに頑張って歩み寄っているのを感じる。
    って言われたときは爆発しそうになりました、、😭💣
    自分の両親ですもん、大事ですよね。。

• 2月1日
  • かなピンママ

かなピンママ

お義母さんはお義母さんなりに仲良くしたいんだよとよく言えたもんです😵
    全くnamamaさんのことを思いやってもいないし、よくも妊婦さんにストレスかかることを言うなんて父親失格です!
    もう我慢する必要はないかと。かなり早いですが、実家に帰って、出産後もしばらく帰らないようにしてもいいと思いますよ。
    ご主人様がうちの甥と重なり、情けなくなります💦💦
    うちの甥、まだ独身ですが、もし結婚していて、奥さんがこのように悲しんでいたら、私甥を叱り飛ばしてます😅
    空気読めない人は周りを不愉快にさせて、自分はなんも反省もしないから余計腹たちますよね!
    お母さんのことは大事ですが、ご主人の子を懐妊したnamamaさんを守ることがこれからのご主人の仕事です。
    お義母さんはいい加減子離れでもして、お義父さんと気ままに過ごすなりして、息子たちに干渉するな!ですね。もちろんご主人様もいい加減親離れして、めんどくさいお義母さんはお義父さんに押し付けましょう。

• 2月1日
  • 21.mama

21.mama

夜遅くにすみません😢
    きのうは旦那さんにまた心ないことを言われ…
    このタイミングでそれ言うかと思うことばかりでまた夜大泣きしてしまいました。今日は頭痛と腹痛で何もする気がおきず、赤ちゃんには申し訳ない一日でした😭

私の悩みに親身になってくださって本当にありがとうございます。。
    かなピンママさんのメッセージにかなり支えられました😢
    旦那さんは赤ちゃんと私を守る、という自覚がまだないのかな、、それともずっとこのままなのかなと思うと切なくなります。
    私が言って変わればいいけど、今はその気力もおきません、、

甥っ子さん、うちの旦那さんみたいなんですね、😭💦
    かなピンママさんみたいなお姉様が私の近くにもいてくれたらな…と思うと涙があふれます。😭
    泣いてばかりじゃ赤ちゃんも可哀想だし、私が強くならなきゃと思って毎日旦那さんにいろいろ伝えているのですが、旦那さんからしたら自分の家族のことを悪く言われて気分が悪いんですよね… あんまり言われると息がつまる。と言われました。

ママリでみなさんのメッセージを読ませていただいたり、私だけじゃないんだ😢と思えることが今唯一の心の逃げ場とゆうか、、
    かなピンママさん、何回も返答していただいて😭😭
    本当にありがとうございます。🍀

• 2月2日
  • かなピンママ

かなピンママ

お身体大丈夫ですか??
    まだ安定期じゃないから、無理だけはしないでくださいね!
    子ども産むと母として強くなるんで、ここでめげちゃだめですよ⭐️
    男性って言わないとわからないし、察することもできないから、期待はしない方がいいです💦💦
    私産後ブルーがひどくて、主人をサンドバッグにしましたが、心ないことを言われ、何度も泣いたことがあるから、あなたの気持ちが痛いほどわかりますよ!
    いまは精神的によくないから、実家に戻って、ゆっくりされた方がいいと思います✨✨
    長期間実家に帰って、ご主人には冷たい態度であしらうとかすれば、ご主人も少しはわかってくれるかもしれません!
    また辛くなったら、話してください❤️
    ここにいる人たちはnamamaさんの味方です!
    どうか負けないでくださいね⭐️

• 2月3日
  • 21.mama

21.mama

遅くなってすみません。何度もお返事いただいて本当にありがとうございます😭🍀
    昨日は旦那さんが具合悪くなって、帰ってきてから話もできず看病で泣きたくなりました。。
    体調はあまり良くないですが、今日の病院で胎嚢が少しだけ大きくなっていて赤ちゃん確認できました。赤ちゃんもストレスの中で一生懸命頑張ってくれていると思うと切なくてごめんねという気持ちになりました😢
    かなピンママさんに気持ちがわかると言っていただいて、救われています。。ありがとうございます(;O;)
    めげないで、頑張ります。

もしかしたら明日、赤ちゃんのことを義両親に報告することになるかもしれなくて…かなり不安です。本当はまだ言いたくない😭😭
    けど言わないと、「はやく結婚式決めなさい」と、しかもハワイで6月に海外挙式とゴリ押しで進めてくるので言うしかありません。。
    旦那さんも「俺の家族のせいでごめんな」と落ち込んでばかりだし、ほんと嫌になります😭
    義両親が面倒くさくなかったらこんなに喧嘩っぽくなったりしないで仲良くいられるのに…と思うと涙がでます。

• 2月4日
  • かなピンママ

かなピンママ

結婚式まで口を出してくるのは嫌ですね💦💦
    そこまで暴走されちゃストレスが尋常じゃないし、文章見てるだけでつらいです😣
    お義母さんには、妊娠のことは伝えておいた方がいいですが、ご主人様がお義母さんに言うべきことを言わなきゃ、もっと暴走しますよ😭
    お義父さんはお義母さんの言いなりなんでしょうか?
    お義父さんが話わかる人であれば、ご主人がお義父さんに話してお義母さんの暴走を食い止めてもらえないのかなと💦💦
    お義母さんも息子夫婦に過干渉しないで、お義父さんに構ってもらったらいいのに😅

• 2月4日
  • 21.mama

21.mama

やっぱりそうですよね?😭😭
    結婚式までめっちゃ口出しされて、そんだけ言っといて あ!ごめんね〜namamaちゃん達の好きでいいんだよ〜?気にしないで!とか言われて…
    じゃあ口出しするなよって思うし私が言わないのも悪いのですがこっちは妊娠してるんだよ!と思うとほんとにストレスで。。
    お義父さんはお義母さんの言いなりというか、常にお義母さん優先で口数少ない方です。😢
    旦那さんもそれにそっくりです💦

ハワイ行きたいならあなた達で行ってよ…と思ってしまいます。
    新婚旅行もかねてさ♪ あ!私達は2人に付いて回ったりしないからー!とか言われてもう本当にほっといてください…って思います。
    明日が憂鬱です、、

今日旦那さんに言われたのですが、旦那さんに節分の日、
    恵方巻買いにnamamaちゃん誘っていいかなぁ?✨
    みたいな連絡がきてたみたいで…
    旦那さんは断っといたよと事後報告でしたが、自分の知らない間にまた誘われていたと思うとほんと嫌すぎてストレスです😭😭

• 2月5日
  • かなピンママ

かなピンママ

うわぁ😱💦💦
    行く気マンマンですね💦💦
    そんなにハワイ行きたいならお義父さんと2人で結婚記念日旅行みたいな感じで行けばいいのに💢
    例えばですが、妊娠の件を話して、それでも産んだ後ハワイ挙式と言うのなら、私の実家で挙式することを決めています。お義母さんがハワイと言われてもそれだけは譲れません。とハッキリと意思表示して、ご主人様もきちんと味方にしておくことが大事です!
    ご主人様自身がお義母さんを泣かせるくらいキツめに言わないと、暴走は激しくなると思います。
    お義父さんもご主人様も口数少ないし、意見を言わないから、お義母さんの暴走を食い止められたかもしれません。
    namamaさん自身が強くなるしかないし、お義母さんが入ってこれないくらい、用事をいっぱい入れちゃうくらいにして、誘われてもそれを口実に断るということをしたほうがいいかなと。
    まずは、市や区がしている両親学級に申し込むとかSNSで妊婦のお友達を作って、お友達に会ったりだとか、料理教室や手芸教室とか何かのサークルに入って、とりあえずお義母さんが入れる隙を見せないことが大事です。
    うちの義姉だけじゃなくて、うちの実家の母も暴走型なんで、ご主人の辛さもわかりますよ💦💦
    でもね、優しさを見せたら漬け込むのが暴走型の嫌なとこなんで、ご主人自身母に対して厳しめにいかないと家庭がうまくいかないと思います!
    namamaさんとの今後の生活がきつくなるんで、ご主人も母に対して強くなって、意見言うようにしましょう!

• 2月5日
  • 21.mama

21.mama

優しいメッセージ本当にありがとうございます…
    今から義両親に言いに行く行かないの話で、私がいろいろ迷っていたら旦那さんが怒って机を叩いて出て行きました、、
    namamaはこうだったらどうしよう、ああだったら不安…ばっかりでどうしたいんだよ!って言われました。

私はただ、今言わなきゃいけないのはわかっていても不安で仕方ない気持ちをわかってほしくて伝えていたのですが…
    上手くいかなくて、自分のせいだとは分かっていても、もう泣きすぎてどうしたらいいか
    男の人ってほんと結果論で、迷っていたらじゃあこうすれば?って。
    それまでの気持ちや不安に同情してくれるなんてないですよね
    もう本当に悲しくなります

😢

• 2月5日
  • かなピンママ

かなピンママ

男は言ってないことは思っていないことと一緒で、不安な気持ちを言ったところではわからないですよ💦💦察することができない生き物です。
    なぜあなたが義両親が嫌なのか、まずは結論から言いましょう。
    それも丸くやんわり言うこと前提ですよ!それから後に理由をつけることが大事です。
    そうすると、ご主人様は話を聞くと思いますよ。
    それと、感情的にならずに冷静になって、客観的な事実を言えば、たいていの男性は納得します。
    まずそれを心がけて言うようにすれば、ご主人も聞いてくれるし、ご主人自身もその考えを受け入れて、お義母さんたちに意見してくれるはずです☆
    将来的には疎遠にしていくようにご主人様としっかり話し合いましょう!
    絶対感情的になったらだめよ🙅

• 2月5日
  • 21.mama

21.mama

何度もご返答ありがとうございます😭✨
    返事が空いてしまってすみません。。あれからかなピンママさんのアドバイスを元に、もう一度旦那さんと話をしてみました。
    旦那さんには、私の気持ちを理解してあげられずに自分の家族のことを押しつけてごめん。傷つけてごめん。と言われたのと、
    早めに妊娠報告をして、これからは2人の時間もnamamaの体も大事にしたいからしばらくはそっとしておいてくれと俺が話すから。と言われました。
    今日になってやっと私も落ち着いてきて、旦那さんとも少しずつですがいつも通りの仲に戻れている気がします。
    かなピンママさんのおかげです😢
    何度もメッセージをくださって、優しい言葉をかけていただいて本当にありがとうございます。。

それでもやっぱり一度言われた辛いことは心に残りますね…😭
    喧嘩してたくさん泣いた日から、茶色ですがずっと出血があって。
    週末には義両親に妊娠報告なので、本当は嫌で嫌で仕方ないですが、がんばります。
    本当は会いたくない、けど、お義母さんのお誕生日もあるのでケーキ買って行ってきます😭😭
    がんばります😭

こんなケーキいらない!と機嫌を損ねられませんように。。
    将来的に疎遠に!目標です😢

• 2月9日
  • かなピンママ

かなピンママ

茶色い出血あるのは、ちょっとこわいのですぐに病院行かれてくださいね!
    血が出るというのは異変が起きてる可能性があるので、すぐ産婦人科へ!

ご主人ともいつも通りの仲に戻れている感じで安心しました✨✨
    ご主人はご主人でとても気持ちが優しい男性でお義母さんのこともあなたのことも大事なのはよくわかります⭐️
    ガツガツタイプのお義母さんに関しては正直その優しさはアダとなる時があります。それに漬け込んで、割り込んでくるので、時々はお義母さんを叱るくらい、ご主人も強くならないとダメですよ😣
    その後の戦後処理はお義父さんにお任せしちゃえばいいです!

私の実家の母も同じくお義母さんタイプでうちの主人に対して無神経な発言や行動をして、散々主人から母のことを言われ、私はうちの母をよく叱りつけてました😣💦💦その度逆ギレするわ、うちの父に当たるわとひどくて、まさに子どもです。
    そうやって暴れてるとそのうち誰からも相手にされなくなって、孤独になるだけなので、私の家族は母に対してかなり冷たいです💦💦母は相変わらずですけどね。
    うちの義姉もそうです。家族に大暴れするので、義姉一家だけは義姉を見捨てないけど、義姉の実家の人間たちはほぼ義姉を見捨ててます。正直どうでもいいと思うくらいの冷たさです😞

今は家族が優しいからお母さんを見捨てないでしょうが、そのうち放置されますよ💦💦
    放置された時にお義母さんもいろいろ気づいたらいいのですが、こういう人は一生気づかないままです😣

週末はケーキを持って、適当にあしらっておきましょう✨✨
    ケーキとささやかなプレゼントを持っていけば、大丈夫👌
    お義母さん、私のためにと思って喜ぶと思いますよ!
    心の中ではなんだよ、このババアと思いながらも無神経な人の前では女優でいましょう⭐️

• 2月10日
  • 21.mama

21.mama

たくさんのアドバイスありがとうございます。親身になって聞いてくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです…😭✨
    かなピンママさんのお母様も、義お姉様も…なかなかなんですね。 😢
    本人は自分の性格について気づいていないからこうなってしまうのでしょうけど、受けとめる側は本当につらいし悩んで悩んで…嫌になりますよね。世の中には面倒な義母さんがたくさんいるんだなぁと、ママリを見ていつも思います(>_<)

出血は見てもらい問題はなく安静にということだったので、安静にして今はおさまりました。いろいろ不安がたくさんで、出血まであって心配でしたが今は少し安心しています。心配してくださってありがとうございました😢

この週末、旦那さんと義実家に報告しに行ってきました。
    とても寒く雪も降っている中出かけて、お義母さんにお花、ケーキ、プレゼントとたくさんお店を回って大変でした😭
    なんとかお義母さんの機嫌が悪くならないように…と重い体をおこして私なりに頑張って買い物し、夕食時にお伺いしました。
    最近旦那さんを挟んでお誘いを何回か断っていたので、最初お邪魔したときは機嫌が悪く、
    やっぱり…面倒な人だなと本当に嫌になりました。それでもなんとか笑顔でやり抜き、プレゼントやお花を渡したらかなり上機嫌になりました💦
    その後の妊娠報告だったのですが、予想通り義両親はどちらもフィーバーで。。産まれてからはしばらくうちに来な?とか食材いるなら買うからね!とかお義母さんのことたくさん使って?病院ついていこうか?とかやばかったです…😭
    そんな中旦那さんが私のためにと一生懸命釘をさしてくれたのですが… (namamaも今安定してなくて気を使うだろうから、そっとしておいてやって。とかかなりオブラートに包んだ感じで伝えてくれました。) えー?ひどーい!あなたは神経質になりすぎ!わかりましたーもう誘いません〜とか言われて旦那さん玉砕でした、、
    その後は義お母様はずっと自分の妊娠中の話しばかり。自分は大変だった辛かったって。聞いてないし私の赤ちゃんの心配はないのかと思いました。
    義妹さんもいるのですが(私より年上です) 携帯ゲームをずっといじりながら私達の話を聞いていたし、真面目に話している私達が馬鹿らしくなり本当に嫌な時間でした。

そんな感じで、
    予想以上にやばい義実家だな…と呆れすぎて苦笑いで終わって帰ってきたのですが
    一夜明けて昨日になり一変💦
    旦那さんのほうに義お母様からLINEが入り
    「私達(お義父さん、お義母さん、義妹さん)は本当の家族のように接してきました。いろいろしてきましたが首を突っ込みすぎですみませんでした。私達3人はすごくすごく傷つきました。もうこれからは距離を置きます」
    と自分達が被害者みたいになって開き直ったことが書いてありました…
    もう本当に信じられません。
    仮にそう思ったとしても、息子にわざわざ送ってくるあたりが子供すぎて💦 実母に報告したら引いてました😭
    旦那さんは旦那さんで、義母はいいけど義父が傷つきすぎてないか心配…次が会いづらくなるよな。とか言うし呆れました。
    こっちは悩みに悩んで面倒臭いけどなるべく丁寧に慎重に報告したのに…旦那さんだってかなりオブラートに包んで軽く忠告しただけなのに、被害妄想に持っていかれてかなりイライラしてしまいました。また旦那さんとも義実家のことで泣きながら話し合いになったし、本当に疲れました

ストレスに思っていたら赤ちゃんによくないし、今回少しだけ旦那さんに忠告してもらった後、私なりにもう一度義実家とのお付き合いを頑張っていかなければ、と思っていたのに。赤ちゃんのためにいい方にいくようにと思っての行動が水の泡で、義実家が面倒な人すぎて、もう地元に帰りたくなりました…。
    かなり長くなってしまってすみません😭😭

• 2月13日
  • かなピンママ

かなピンママ

逆にこれはチャンスですよ😆
    だって自ら距離おきますと言ってきたので!
    うちの母もそういう子供じみたことしてましたけど、放置が一番ですよ⭐️
    うちの母は暴走しますが、言えばわかるのでなんとかなりますが、このお義母さんはうちの義姉タイプで話がわからないキチガイタイプ(人のお義母さんをこのように言ってごめんなさい💦)だからまた忘れた頃にまた暴走しかねないので、無視しときましょう。
    ご主人、優しすぎ!
    義父が傷つこうが傷つかないとか関係ない!義父がどうにかすればいいのですから、ご主人は心配する必要はありません。自分の親がおかしいとわかってるなら非情冷酷とはいかなくてもいいですが、優しい気持ちを見せてはダメです。そういう親はご主人が優しいからつけあがります。
    今はnamamaさんが大事な時期なので、ご主人は自分の実家より自分の妻と子供を心配することが第一ですよ⭐️

• 2月13日
  • 21.mama

21.mama

お返事ありがとうございます😢🍀
    ほんと子供すぎて呆れました…
    距離おきますって意地はって言ってきた割には、孫が産まれたらまた会いたい病やら暴走が始まるパターンですよね。
    話がわからないキチガイタイプ笑えました😵かなピンママさんの言う通りで、ほんとキチガイ…子供すぎてお前何歳だよって感じです💦
    こっちに来てからかなり性格悪くなったと思うしほんとストレスです。自分も情けないです。

旦那さんはやっぱり優しすぎですよね(>_<)
    義お父様は今がん治療をしていることもあって、旦那さんは過度に心配しているんです。自分の親が治療していたらかなり心配にはなるのかな…と思います。それでも余命宣告されているとかではないし、普通にお仕事も行かれています。
    「お義父さんがお義父さんが」って義母が何でもお義父さんのことを絡めていろいろ言ってくるのもかなりうるさくて💦それも辛かった事の1つでもあります😭

かなピンママさんならこんな状況になったらどうされますか?
    もう悩みすぎて😭
    旦那さんは謝りに行こうかとか悩んでいます…
    たぶん謝った所で義母に跳ね返されてまた嫌なこと面倒なことを言われるだけだと思うんです。

距離おきますって言われたのは被害妄想にイライラしていましたが、ラッキー!と思うようにしたいなと思いました😢❣️

• 2月13日
  • かなピンママ

かなピンママ

謝る必要はないですよ!
    謝ったらこちらが悪いということにされかねませんよ💦💦

うちの母と全く同じですね💦💦
    うちの父の場合は大動脈解離で死にかけたので、母はなんでも父のことを絡めて、いろいろうるさかったですが、無視しましたね。

父のことは心配でしたが、心配したところで父が病気が治るわけないので、お医者様を信じて、治るように祈りました。
    今は手術成功して、無事退院して、元気に過ごしてます。
    ご主人はお義父さんが心配でしょうが、今は自身の妻と子供を心配しましょう💧

そんなキチガイのために悩まなくていいですよー‼️
    また暴走されたら孫には一生会わせませんとご主人から言ってもらうなりしたら、少しはおとなしくはなるかと思います✨✨
    それでもわからない人なら疎遠覚悟でいいと思います。

• 2月13日
  • 21.mama

21.mama

ありがとうございます😢✨
    ですよね… 私はむかつきすぎて放っておくのが一番じゃない?と言ってしまいました💦
    今は赤ちゃんが無事に元気に育ってくれていたらそれだけでいい、と思って生活しているので、そんな子供みたいな人構っていられないなって思っていました。

かなピンママさんのお父様も大きな病気になられていたんですね😭
    辛いご経験を話してくださってありがとうございます。。
    今お父様が元気に過ごされているなら何よりですよね(>_<)

お母様とうちの義母似ているんですね💦 分かってくださる人がいて私は幸せものだと思いました😢🍀
    そうですよね、心配した所で病気が治るわけじゃないし。何でもかんでもそれを絡めて話をしてくる義母が信じられないです。

旦那さんは「みんなが我慢したりせず笑顔でいられたら。」って言うけど…
    そんなの綺麗事すぎる。どこの家庭も義実家とのお付き合いの中では誰かが我慢しなきゃいけないんだよ。今まで他人だった人にいきなりこんなに近づかれてずかずか入ってこられたら疲れるよ、ましてや妊娠してるんだから。限界になるよ…と言ってしまいました😭

• 2月13日
  • かなピンママ

かなピンママ

ご主人さま、申し訳ないですけど、考え方がお花畑すぎます💦💦
    そういうことが言えるのはなんもない平和な家庭のみです。
    そもそも平和な家庭なんてないし、どこかしら問題がありますよ😣
    第一、義母のせいでnamamaさんに我慢を強いているし、自分の家族のためにnamamaさんを犠牲にしていることをわかっていないのでしょうか💦💦
    お義母さんはご主人にかまってほしいからなんでもかんでも絡んで言ってくると思います。

今はとりあえず距離を置いて、無視することです!
    ご主人が親に対して強くならないと、また何かと振り回されますよ!

• 2月13日
  • 21.mama

21.mama

何度もお返事ありがとうございます。かなピンママさんのメッセージに何度も支えられました。

昨日鮮血の出血があったため病院に行ったところ、
    胎嚢の中に赤ちゃんは確認できず、残念だけど流産の可能性が高いと言われました。先生もすごく深刻な言い方をされていたので、赤ちゃんにごめんねという気持ちかいっぱいで涙がとまりませんでした。

月曜日また病院にきてくださいと言われましたが、その日にはもう流産後の処置になるのかな…と思います。本当に辛すぎて、今は何も考えられません…。
    義両親には報告してしまったし、流産のことを報告しに行かなければならないと思うと…

かなピンママさんにたくさんメッセージをいただいたのにこんな報告になってしまってすみません。
    1人で悩んでいる間、本当に有り難かったです。。
    ありがとうございました。

• 2月15日
  • かなピンママ

かなピンママ

義実家に報告になど行かなくていいです!余計に傷つきますよ。
    ご主人が電話で言えばいいし、今はしばらくそっとしてもらいましょう✨✨
    あまりにも辛い現実に私も涙が出ます😢

義実家の義父母やご主人もnamamaさんに我慢を押し付け、ストレスを与えて、お母さんと赤ちゃんにダメージを与えたことを深く受け止め、このことを踏まえて、お義母さんは距離を置くとかご主人はnamamaさんに寄り添っていくことが大事です✨✨

今はすごく辛いと思います。涙が止まらないですよね💦💦涙が枯れるまで泣いて、またいつか赤ちゃんに出会えるように少しずつ前向きになっていきましょうね⭐️
    きっとまたあなたのお腹に戻ってきますよー😃
    お母さん泣かないで、いつかまた戻ってくるよって赤ちゃん言ってるんじゃないかな⭐️

• 2月15日
ペロ助

きっとお義母さんはnamama さんのことを自分の娘のように思っていて、実家から離れて寂しいだろうnamamaさんに自分のことを本当の母のように思って欲しい!ってフィーバーしてるんでしょうね…😅
私ならしばらく体調不良を理由にお誘いを断り、
妊娠報告後はつわりがひどいからと連絡も必要最低限に留めたいです…
実際私はつわりがひどくて布団から起き上がることすらできなかったので、申し訳ないけど家にこられても本当にしんどいので出られない…とか、最悪無視して後から寝てましたとか言っちゃうかも…笑
放っておいてほしいオーラ全開にします笑
あまりにも気づかなかったら夫に言ってもらいます(>_<)

連絡も全て返してると大変なので何回かはスルーして笑
状況報告や連絡はご主人を通してやり取りしてもらうようにしたらいいかと思います。
多分余計なこと言ってきたりするだろうけどいちいち構ってられないですからね!
赤ちゃん守るためです👶嘘も方便ですよ~☺🌠
ご主人には「お医者さんから血液検査でストレスの数値が高くて赤ちゃんに酸素がいきにくい状態になってると言われた」とか適当なこと言って(笑)、今はストレスを感じないことがnamamaさんにも赤ちゃんにとってもいいことをわかってもらいましょう!(>_<)

• 21.mama

21.mama

ご回答ありがとうございます😭✨
    優しいお言葉にアドバイス、感動しました…。
    今本当にいっぱいいっぱいで、誰かに聞いてもらいたくて、でも話せる人は旦那さんしかいなくて…とても辛かったので涙がでます。ありがとうございます( ; ; )

フィーバーの話、旦那さんもペロ助さんとまったく同じことを言っていました。。
    私にとってはヒェー😭💦って感じです、、仲良くするにしても月1とかで充分ですし😭😭
    たくさん思いやりをいただいているのに、失礼な話なのですが、、私も苦しくて(>_<)

ペロ助さん、つわりがかなりひどかったんですね…。
    ご自分のご経験も含めてお話してくださってありがとうございます😢✨
    本当ペロ助さんの言うとおりです!!連絡は必要最低限がいいです…昼間1人でいる間にくる通知音が恐怖で仕方ないんです😭😭
    この前も1回電話無視してたら、またかかってきて💦
    普通1回出なかったらそっとしておくだろー、、と思ってしまいました。。

赤ちゃんを守るための嘘👶
    という言葉に泣けました、、
    本当にそうですよね😢
    かなり心に響きました…。
    私が強く賢くなって、頑張ります😭❣️

旦那さんは今週末にでも報告したらとうるさいのですが、、
    ペロ助さんは妊娠何週で義ご両親に報告されましたか?(>_<)

• 2月1日
  • ペロ助

ペロ助

誰にも言えないとストレスどんどん溜まりますよね💦
    何年も別々に暮らしてきたのにいきなり家族!なんて言われても無理ですよね(´・ω・`; )
    ご主人としては親子のように仲良くしてほしいんでしょうが、こちらとしては「仲良くいたいからこそ適度な距離が欲しい」って思いますよね!

電話に出たら断りにくいと思うんで、電話きてもLINEで返すとかショートメールで返して会話の回数を少し減らしてみるのはどうでしょうか?(>_<)

つわりがひどい~ってなるとじゃあしばらくうちに来れば!みたいな話にもなりそうな気もしますが…その時はなんとしてもご主人に断ってもらいたいですね(>_<)
    言いにくいとは思いますが、あまりにもお義母さんとの距離が近いなら、
    それがストレスになっていることをご主人にやんわりと(でも確実に)伝えてもらうのもアリかなと思います…今伝えておかないと産まれてからはもっとすごそうですし😭

私は10週超えたら報告しようと思っていたのですが、先につわりがはじまってしまい勘づかれたって感じです😅
    確か8週頃で心拍が確認できてからだったと思います😁

• 2月1日
  • 21.mama

21.mama

そうなんです、、本当に😭
    いきなり家族って。元々好きじゃないし!会うときは無理してお付き合いしてきたし😭って感じです。
    でもこれが嫁ぐということですよね…。 早く、強くならなきゃ😢と自分に言い聞かせています。

連絡はペロ助さんの言ってくださった通りに、今度はLINEで返してみようかと思います。(>_<)
    お義母様はなかなか面倒な性格で…ちょっとスイッチ入ると怒り狂って旦那さんにノンストップで文句を言いながら当たり散らすのを何回か聞いてるので😭 LINEや電話、私の小さな言動でそうならないか本当にいつも震えています。。😭😭💦
    なので距離をおくとか、勢いに任せてしたいのですができなくて。
    情けないです(´;ω;`)

そうなんです、、まだ6wの今でもすでに生まれてからのことが不安で不安で不安で不安で。。
    たぶんお袋孫フィーバーやばいと思うから😄💦
    ってこの前旦那さんに言われただけで恐怖です
    あなたにうまく言ってもらわなきゃ、あなたがいない昼間に赤ちゃんと辛い思いするのは私だよ!って言いたくなってしまいました、、

ペロ助さんはつわりで勘付かれてしまったのですね😢 お辛い中でつわりにも耐えられて尊敬します。🍀
    赤ちゃんもそんなペロ助ママさんのお腹で過ごせて、にこにこ幸せだと思います。。👶✨

私も心拍確認後に報告と思っていたのですが、、
    そんなに悩むなら早く伝えようと、安定期までは流産の可能性があることなど何も考えずに言ってくる旦那さんにいらいらしてしまいます😭

• 2月1日
あーちゃん

はじめまして^_^
なんか自分のことのよう…(´;ω;`)
義母のツンツン攻撃つらいですよね!
慣れない環境ってだけで神経使うし妊娠初期なんてただでさえイライラや情緒不安定なのに、よく耐えていると思います。
私はnamamaさんとは境遇が違いますが、長男の嫁で田舎で三世代同居です。
私も近所などに友達がいなくて頼れるのは唯一旦那だけでした。
結婚一年が過ぎて妊娠発覚しましたが、ババフィーバーされるのが嫌で5ヶ月入る頃まで義家族には妊娠報告しませんでした。田舎の一軒家なので、家族団欒でみんなで食べましょうスタイルな我が家はつわりの時期地獄でした。イライラもするし、ちょっとした一言すら鬱陶しくて何度旦那に必要以上に当たり散らしたことかヽ(´o`;
さすがにお腹も目立ってきて実母にも、幾ら何でもそろそろ報告したら?と言われ報告したら、予想通り一家大騒ぎ…。お節介や昔話の嵐…。義母だけでなく90代の義祖母、そして義父や義祖父まで。旦那の帰りが遅い時に限って集中攻撃です。ほっといてくれ!本当に叫びたくなります。
もちろん生きてきた時代の違う方達なので、デリカシーのない事や無神経な事も言ってきます。日々ストレスでハゲるかと思いました。笑。
でも、妊娠中のストレスは自分の為にも赤ちゃんの為にもなりません!ストレス発散が上手くなってきた頃にはもう妊娠後期だったので、もう少しおなかの赤ちゃんに話しかけたり、旦那との時間を穏やかに過ごせたのになと、後悔です。
私は旦那を使って、言いにくい事は言ってもらったし、結構嘘や先回り作戦をしました。
昔話には、今は○○なんだって〜!医者が○○って言ってた!時代は変わったね〜!ってわざと言ったり、
何か買ってこられるのが嫌だったので早くから準備できるのは買い揃えてました!
私は同居なのである程度の嘘しかつけませんが、嘘も有効に使えばOKだと思います!誘われてずっと行ってたら気持ちも体も疲れます!少し心身ともに楽になるのではないでしょうか。
妊婦の大変さや気持ちはnamamaさんにしかわからないので、旦那さんには素直に気持ちを伝えたり甘えてもいいと思うし、2人きりの時間も限られてきているので、充実した夫婦の時間を過ごして下さい(*^^*)
namamaさんの気持ちも体も楽になりますように。
マタニティライフが楽しく幸せでありますように♡
ベビちゃんもママが笑って過ごしているかな?って見てると思いますよ。

長々と語ってしまいました💦すみません!

• 21.mama

21.mama

はじめまして🍀
    あーちゃんさんのメッセージを全部読ませていただいて、私の何倍も辛いご経験を乗り越えてこられたんだなぁ…と思うと共に、あーちゃんさんのママとしての強さ・心がけを本当に尊敬します、、😢🌸

義家族、特に義母さんって本当に辛いですよね。この1ヶ月身をもって実感しています、、
    あーちゃんさん😭田舎で三世代同居なんて…本当に本当にすごいです!!よく耐えてこられましたね😭ご経験を読ませていただいて私まで泣きそうになります。。

私も田舎出身なので、田舎のじじばばの昔ながらの考えの押し付けが本当に辛いこと、家族団欒みんなでスタイルなど本当に本当によく分かります😭!
    旦那さんに当たりたくなくても、赤ちゃんごめんねって泣きたくなっても、旦那さんしか当たれる人がいないですもんね…。
    つわりの中耐えられて、報告後はお節介に昔話…いない間の集中攻撃、そんなの辛すぎます😭毎日一緒ですもんね…そりゃハゲる危険性もでてきますよね😭💦
    全てに耐えられて本当に本当にすごいです。😢✨
    そんな中で私の投稿にメッセージをくださって本当にありがとうございます( ; ; )
    私も赤ちゃんのために頑張らなければ、と改めて思いました。。

妊娠中のストレスは本当に良くないですよね。
    昨日、もう我慢の限界で旦那さんに声をあげながら泣いてしまいました…。同時に赤ちゃん本当にごめんねと涙がとまりませんでした😭
    旦那さんと嘘を、うまく使うこと。大事ですよね。
    あーちゃんさんの先回り作戦すごくいいです!✨私もお義母様の機嫌を損ねない程度にやってみようかと思います(>_<)
    本当にお節介でいろいろ買い揃えられるのとか目に見えているので…今から恐怖すぎて😭💦

あーちゃんさんの、
    妊婦の大変さや〜 ママが笑って過ごしているかな?って見てると思いますよ。という最後の優しすぎる文に涙がとまりません。・°°・(>_<)・°°・。

• 2月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

私の経験ばかり長々と語ってしまってすみません💦
    でも、遅かれ早かれ、ベビちゃんのパパとママになるのは旦那さんとnamamaさんだし、2人の育児です!それをお義母さんに横ヤリ入れられて思ったことも言えないで従わなきゃいけない育児なんて、マタニティライフ以上に地獄かもしれません😩💧
    あくまで予想でしかありませんが、想像しただけで具合悪くなりそうですね!笑
    出来れば仲良くはしたいけど、工夫して付かず離れずの程よい距離感て大事だと思います。
    一応は、大好きな旦那さんを育ててくれた方だからうまく立てながら…とは思ってその場はしのいでも吐け口が旦那しかいないので爆弾投下したりベビー用品衝動買い…💣💸笑☜旦那泣かせですね。そうして乗り切ってきました。
    ストレスを溜めないように泣いたっていいと思います!それこそギャン泣きするとスッキリするし、旦那さんもただ事ではないとわかると思います。旦那さんと話したり、趣味や気晴らしを見つけたり…namamaさんとベビちゃんのためになる事を優先してやりましょう!
    あっと言う間のマタニティライフです!
    namamaさんにとって一生忘れない幸せな時間になるはずですよ🍀🤰🏼

• 2月1日
  • 21.mama

21.mama

辛かったご経験を話していただいて私だけじゃないんだ…と思えましたし、メッセージも優しい言葉ばかりで感謝の気持ちでいっぱいです😭✨

私が思っていることをあーちゃんさんが代弁して綺麗な言葉に並べてくださって。。😢
    これからの報告後、産後、
    あくまで予想でも本当に具合悪くなる勢いなのですが、笑 まだ6wなのにいけないいけない!となんとか頑張る気持ちを保っています💦
    程よい距離感、ほんと大事ですよね。分かってほしい…義ご両親…切実です😭😭とにかく今はそっとしておいてほしい。。
    実家までは新幹線でも5時間弱かかるのですが、ぜったい里帰り出産します😭

旦那さんは私が大泣きしたらさすがに少しは分かってくれたみたいですが、今赤ちゃんがどれだけ不安定な状態なのかとか、私の嫁としての気持ちはまだぜんぜん分かってくれてないようで…
    お袋もnamamaが心配だし仲良くしたいんだよ。お袋なりに頑張って歩み寄っているのを感じる。
    とか言われて私の味方はしないんかい!😭 と爆発しそうになりました、、💣

私もあーちゃんさんみたいに近々原爆投下になりそうです。。
    ベビー用日の衝動買い👶すごくいいですね😭💕 私もやります。笑
    ほんとに優しく言葉をかけてくださってありがとうございます😭

• 2月1日
ペロ助

まだ1ヶ月なのにグイグイ来られたら引いちゃいますよね(´・ω・`; )
しかもスイッチが入ると怒り狂うとか…恐怖でしかないです(´・ω・`; )💦

ご実家が遠いとのことですが、いっそのこと実家にしばらく帰るのは難しいんでしょうか?(>_<)
私は近場ではありましたがつわりが落ち着くまで1ヶ月ほど帰ってました😅
今は今で切迫で入院中なのですが、私は義両親よりも夫にイライラしていたので、離れて暮らせて心穏やかです笑
まだ新婚さんのようですし、ご主人と離れるのも寂しいかと思いますが…どうしてもしんどくなったら実家を頼っていいと思います‼
一人で悩まないでくださいね😢

私の夫も「なんで私の親には伝えて俺の親には言えないの?」って言ってたんですが、「もし何かあったときに一番辛いのは私!周りに心配かけるのも嫌だ。だから私が伝えたいタイミングで伝える!」って言い張りました😅
せめて心拍確認できてからにしたいですよね(´・ω・`; )

実は前回流産してしまったのですが、義両親は知りません。
後日夫に「早めに言わなくてよかったよ。ねぇ?」ってチクリと言ったら今回の報告に関しては何も言ってこなかったです😅

あまりマイナスなことは考えたくないですが、母になる身としては楽観的には考えられないですよね💦
男の人はネットで「妊娠初期」とかわざわざ調べないですし妊娠したら普通に育って普通に予定日辺りに産まれてくると思ってるんだと思います( ̄▽ ̄;)
私は妊娠中の夫の数々の言動をいまだにひきずってるし今後も忘れないと思います笑

• 21.mama

21.mama

今、入院中なんですね😭そんなときにご回答くださって、優しい言葉をかけてくださって本当にありがとうございます😢✨
    切迫とお聞きして…何も関係ない私ですが、ペロ助さんの赤ちゃんが元気でにこにこしてくれていますように🍀と願っています…!
    安静にしてペロ助さん自身もお体大事にしていてください😭🌸

義お母様の怒り狂う所はかなり恐怖です。本当面倒な性格をお持ちで、、テンション高いときは高いし常に気が抜けません💦
    だからいつも会うときは疲れ果ててしまうのかもしれないです(>_<)

ペロ助さんは旦那様にイライラしていたんですね!( ; ; )
    それもつらいですよね。。
    今ペロ助さんが心穏やかで過ごされているなら良かったです😭🍀
    私はまだ結婚して1ヶ月なのでまだ旦那様にイライラは少ないですが、これからすぐに蓄積すると思われます、、笑

実家は新幹線で5時間弱かかる所なんです。😢
    実母にはたまに電話で愚痴をこぼしてしまっています。。
    それだけでだいぶ辛さが軽くなるので、帰れるなら帰りたいという気持ちと、まだ1ヶ月なのに帰れないという気持ちの間で戦っています。。

妊娠報告のタイミングについてもペロ助さんと同じ意見です😭旦那さんには、できたら私が言おうと思ったときまで寄り添ってほしいと思います。
    流産のご経験まで含めて話してくださって…ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。
    男女の考え方の違いって本当につらいですよね。
    私もこれから更に旦那さんにいらいらがあると思いますが、ペロ助さんも頑張っていたんだ!と思い出してがんばりたいと思います😢✨

夜遅くに長文すみません😭

• 2月1日
_r_o_

初期は一切関わりませんでした
まあ、後期になってあれこれ言ってきて自分がストレスの原因なってるのが分かってない人で困ってます

• 21.mama

21.mama

ご回答ありがとうございます😢✨
    やっぱり関わりたくないですよね。
    自分がストレスの原因になっているのが分かっていない人
    私も本当にそう思います。
    妊娠後期に入られて更に体もお辛いですよね😭
    そんな中で回答してくださって…ありがとうございます🍀
    無理しすぎずに過ごしてくださいね😢

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私も結婚して、遠方に引っ越してきました。
義実家はnamamaさんと同じように近所だし、義家族みんなグイグイくる感じです。あと私は母が亡くなっているのですが、同情されてる感じがあって鬱陶しいです。
妊娠報告してから、義母が手料理やら乾物とか大根1本とか持ってくるようになってもう本当にウザくなってしまい義母の電話は着信拒否した後、旦那に爆発してしまいました(*_*)
namamaさんもこのままだと爆発してしまうことになってしまうので連絡も気づかないふりしたり、家まで来てしまうとかだったら居留守するなり距離置いていった方がよいですよ(;_;)

• 21.mama

21.mama

夜遅くに返答すみません。。
    ぽにょさんも遠方に引っ越してこられたんですね。義家族みんながグイグイ、本当に本当につらいですよね…痛いほどわかります。
    お母様のことに同情だなんて、本当にいらないお節介ですよね。
    ぽにょさんとお母様の大切な関係の中に、義家族が入り込んでくるなんて本当に嫌ですよね…
    ぽにょさんも辛い思いをされてきたのだろうなと思うと胸が苦しくなります、、😭

手料理!!わかります、本当にいらないですよね💦たぶんうちの場合私がちゃんと料理してるか、息子がちゃんとした料理を食べているかと心配でだと思うのですが…
    本当にいらないし取りに行くとその容器とか返さなきゃだし😭2人の生活なんだから2人にさせて!ほっといて!って思ってしまいます、、

ぽにょさんも旦那様に爆発されて辛い思いをされたんですね😢そんなんじゃ爆発しなきゃやってられないですよね。。
    ご自分の辛いご経験を含めてメッセージをくださりありがとうございます😭🍀遠方での結婚生活、お互いがんばりましょう。。😭
    ぽにょさんは今は義家族とはあまり会っていないのですか?(>_<)

• 2月2日
ちぎりパン

わぁー😵😵😵
ほとんど私と一緒でビックリしました!笑

私は切迫流産で実家で自宅安静してて、
解除されてから地元からかなーり
離れた主人の地元へ越しました!

毎週、というかほぼ毎日義実家へお呼ばれしてました。
面倒だし疲れるから行きたくないな。
と思ってましたけど、
自宅安静が長かっただけに
テキパキ動ける体力がなく、
自分で料理をすることが
困難だった為お世話になってました(;o;)

最初が肝心だ!と、思って
嫁姑仲を良好に…と
頑張ってましたが…
産後間も無くからは
顔も見たくないしLINEも
ほぼ無視してしまうほどに
なりました。。

初孫で嬉しいのは分かるんですけど
私が産んだのよ〜的な妄想する
人達なのでついていけません〜(*´-`)笑

勝手に写真を撮りなんの断りもなく
義母の友達に写真を送り自慢する
この行為をされてからは
今までの感謝の気持ちが
どこかへ吹き飛びました。

もう関わらないでくれ。放っておいてくれ。と思ってます。。

この子にとったら祖父母になるので
私が壁を作ったら可哀想だな…とは
思うんですけどね。

ガツンと言えたらいいんですけど、
そんな事してる暇があったら
息子と遊ぶ時間に費やしたい🤔
と思ってるので未だに何も解決しないままになってます( ´•ω•`)

• 21.mama

21.mama

ご回答ありがとうございます😢✨
    ちぎりパンさんもとても辛い思いをされてきたんですね…
    読んでいて切なくなりました(>_<)
    お呼ばれほんと嫌ですよね。
    分かります!!
    面倒だし疲れるけど、でも最初が肝心だし嫁姑仲を良好に、
    私も本当そう思っていました。そう思いながらなんとか頑張ってきて…ちぎりパンさんと全く一緒です😭!
    そして今は顔見たくないしなるべく会いたくない、、と本当に拒否反応が出てしまっていて😭😭
    赤ちゃんが生まれたあとのことを考えると恐怖で仕方なくて。
    ちぎりパンさんみたいに、私も同じだよ!と言ってくださる方がいて本当に心が救われます。。😢

私も、生まれてくる赤ちゃんにとっては祖父母になるから私が壁を作ってはいけないって、今すごくすごく悩んでいた所でした😭
    そんなときにちぎりパンさんからメッセージいただいて嬉しかったです(´;ω;`)

ちぎりパンさんの義母さんもなかなかですね…
    勝手に写真を撮り何の断りもなく送り自慢するなんて最悪です。そして私の義母も全く同じことする姿が浮かびました…。
    そんなことされたら本当にもういっさい関わらないで欲しいですよね。本当に無理です。
    ちぎりパンさんは耐えていて本当に尊敬です😭💦 あまり無理しすぎないでいてくださいね。息子さんと、ちぎりパンさんのお気持ちを優先してほしいです😭

未だに解決していないんですね(;O;) 早くちぎりパンさんが楽になってほしいです。何の関係のない私がこんなこと、すみません😢🍀
    私はこの週末義両親に妊娠の報告になります…
    もう本当に嫌で嫌で😭でも、ちぎりパンさんみたいに頑張っていられる方もいるんだ!と思ってがんばりたいと思います😭

• 2月9日