※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡にこ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのお風呂について悩んでいます。保健師の意見が分かれており、お風呂の入れ方に迷っています。みなさんはどうしていますか?

お風呂について相談に乗ってほしいです。いま生後1ヶ月の娘がいます。新生児のときは2時にお風呂入れてました。そして今もまだ、体が小さいので沐浴してます。でも生後1ヶ月からはおとなと一緒にお風呂が入れるということなのですが…まだ自信がなくて一緒にはお風呂に入れてません。主人が帰ってくるのが21時くらいです。そこから入れるのは遅いですよね??保健師さんによって意見が違って初めての子育てて困惑してます。
保健師さん①遅くても毎日同じ時間に入れてリズムをつくって首が座る頃になってからはやめにお風呂に入れてあげるようにするといい。
保健師さん②あまり遅い時間には入れないで欲しい。遅くても7時までに。と。
みなさんはどうしてましたか?または、どうしてますか?

教科書通りには行かないのはわかるのですがもう誰の言ってることを信じたらいいのやらって感じでw

コメント

Chinami ✾︎

私は旦那が入れてるので
お風呂の時間がバラバラですが
遅くて23時になったりします💧

お風呂から上がったら
ミルク飲んで寝れるように
授乳時間に合わせてます◡̈⃝︎⋆︎*

⁂⁂⁂

正直、子育てには間違いも正解もないかと思います。首すわってからの方が楽だと思います。自信はそのうちついてきますよ( ̄∀ ̄)みんな、初めてのことは不安です。。でも、生活リズムつけてあげることが大切です。うちは、お風呂はいっておっぱいで寝るって流れができているので、寝かしつけ結構楽です(_ _).。o○

21時からお風呂は少し遅いかもしれません( ̄∀ ̄)20時から成長ホルモンが多く出るので、その時間までには寝かせてあげるのが理想ですが。。現実、難しいです(笑)

あっちゃん

私は新生児の頃は16〜17時に沐浴していて、1ヶ月経ってからは、里帰りから自宅に戻ったんですが、まだ一緒に入るのは不安だったため、3ヶ月頃まで沐浴してました。
1人でチャレンジしたこともあるんですが、やっぱり1人で沐浴は大変で...。
なので、いつも旦那が帰って来てから沐浴してました。
だいたい20〜21時頃です。
3ヶ月経ってからは一緒にお風呂入ってます。
それでも19〜21時の間ですね。
早めに入れた方がいいと聞きますが、自分達のペースで入れてあげていいと私は思ってます。

tk_mama

21時は少し遅いかな~と思いますが、私もそのくらいの時間になることあります!笑
普段は6時~9時の間で、入れるときに上の子と3人で入ってます♪毎日同じ時間にしなきゃ!とか、そんなに気にしてません笑

ニンチャマ

指導では夜8時から寝せるのが理想と言われましたが、小学生にも子供がいるし、家族5人分の食事作ったり、全く早くお風呂には入れてません。ほぼ毎日9時前からお風呂です。

ふわり

私は看護師さんに、リズムつけるためにも21時以降はお風呂入れないでね〜って言われました(-∀-`;)私はベビーバスの方が多かったですよ!私も旦那遅かったので、1人でお風呂入れてました!一緒に入ると自分も着替えたりとか色々大変なので、扱いが楽になるまではベビーバス活用してました!もちろん旦那がいれば大人と同じ湯船に入れてたりもしましたが(●`・3・)

しましまキティ

長女のとき、夜21時とかに入浴もありました。
因果関係はわかりませんが、かなり夜更かしする子で、寝るのが23時とかでした。
小学生になりようやく9時前に寝るようになりました。

次女は早く風呂に入れようと決め、なるべく夕方17時までに入浴し、(たまに20時頃になってしまうこともありますが)、今の所寝るのは21時頃です。

そらまめちゃん

私も色々と調べて2つの意見で迷いました。
そして娘と2人で毎日18時くらいに入っています。
4ヶ月くらいまでは16〜17時頃に入っていました。
私が優先したかったのは、規則正しい生活リズムをつけること。
毎日20時にはベッドに入りたいので、この時間になりました。
まだ1人目なのでできる事ですが(笑)

20時に赤ちゃんが寝てくれると、その後用事を済ませても自分も22時頃には眠れるので、身体は楽に感じます。

しかし各家庭でできる事、出来ない事があるので、保健師さんの言うことは「出来る限り頑張ってみる」程度でいいと思います!

♡にこ♡

お1人お1人にお返事出来なく申し訳ありません。
みなさまの意見とてもリアルで参考になりました。
保健師さんや助産師さんのお話よりも実際に『今』子育てされてる方の意見の方が参考になります。
みなさまの意見を参考にして主人とも話し合ってうまーく二人の生活スタイルにあう入浴方法、時間を見つけていきたいです!!
まだママ友も居なくてお話聞いたりすることができなくこの場でお話聞けたことありがたく思います。
また質問することも多いと思いますが見かけたらアドバイスして頂けると嬉しいです。
ありがとうございました!