※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コトリ
ココロ・悩み

5歳の娘に冷たく当たってしまい、母親らしくなれない悩み。子育て放棄できず、自己中心的に感じる。どうしたらいいか悩んでいます。

5歳の女の子のシングルマザーです。

娘に冷たく当たってしまいます。
イライラするのは日常茶飯で、最近では娘のことはどうでもいいと思ってしまいます。

冷たい母親すぎて自分が嫌になります。

先日、母の日の絵をもらったのですが、一応「ありがとう」とは言いましたが、内心「ゴミが増えた」としか思えませんでした。

「ママ大好きだよ」と言われても、ご機嫌取りで言ってるとしか思えません。

手紙をもらってもゴミが増えたとしか感じませんでした。娘自身、字が書けるようになったから見せたかったのでしょうが、どうでもいいと思ってしまいました。

「お風呂に入りたくない」「ご飯食べない」とわがままを言えば「じゃあそうすれば」としか思えず、叱る気も失せました。「じゃあそうすれば」というと泣きながら「お風呂入る」とか「ご飯食べる」と言います。じゃあ最初から言わなければいいのに、めんどくさい。

どうしたら、母親らしくなれますか。
不適合すぎて、自分が嫌になります。
こんな母親のもとに生まれた娘がかわいそうです。

じゃあ施設に預ければ?と言われるかもしれませんが、そんなことすれば周りから色々言われます。結局は私自身、自分が大事なんだと思います。母親失格です。

子育ては放棄できないのに、母親らしくもなれない。
どうしたらいいんでしょう…甘えてるのはわかりますが、もう疲れました。

コメント

施設預けた方が世間体いいと思いますよ。そのうち子供は自分が親から大事に思われてないことに気付くし、それで荒れたら「シングルだし母親の教育が悪かったのね」と言われまくるだろうし、そしたらアンタのせいで!と貴方はきっと怒るでしょう。それで手を出せば虐待になるし、大きくなれば子供の口から「母親が〜」と友達や友達のお母さんとかに言うようになることも可能性としてありますし。母親らしくなんて意識してできるならきっと虐待もなければ変な親もいませんからね。父親がいるなら親権を父親に渡すとか?

• コトリ

コトリ

ご回答ありがとうございます😊やっぱりそうですよね!
    友人から上記のように毎日ラインがくるので「施設に預ければ」と答えていたのですが、聞き入れてもらえず。
    私の答えが悪いのかと思って、こちらで相談させてもらいました。
    自分の答えが合っててよかったです!
    早急に施設に預けるように伝えまーす!

• 6月7日
けー

周りから色々言われる方がマシじゃないですか?
手に負えなくなって精神的、いつかは肉体的に虐待して
大きくなったらグレて他所様に迷惑かけて、
そのほうがよっぽど色々言われますよ🤔
今は精神的に手に負えないから、落ち着くまで預ける、で良いと思います。

• コトリ

コトリ

友人から上記のように毎日ラインがくるので「施設に預ければ」と答えていたのですが、聞き入れてもらえず。
    私の答えが悪いのかと思って、こちらで相談させてもらいました。

• 6月7日
プリン🍮

平日とか保育園とかに預けて働かれてると思うのですが、土日泊まりで預かれるとことかないですか??お金払ってでも休みの日は一緒にいないことでリフレッシュされて、子供に優しく接することってできないですかね??

• コトリ

コトリ

• 6月7日