※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもがおもちゃで怪我をさせた場合、親御さんに直接謝るべきか悩んでいます。先生からは責任は私たちにあると言われました。どうすればいいでしょうか?

子どもがお友達におもちゃを投げて怪我をさせてしまいました。親御さんに直接謝った方がいいのでしょうか?

幼稚園まで送りで通っています。
相手の子も送りなんですが、登園時間が8〜9時なのでタイミングよく会えるかわかりません💦
直接謝るのなら8時から待ち伏せするか、帰りに待っていようと思っています🙇‍♀️

先生からは、園でのことなので責任は私たちにあるので…と言われましたが、どうしたらいいか悩んでいます。

怪我の理由としては、相手の子と一緒に外で遊ぶ約束をしていて、うちの子は早く行けるように片付けなどしていたのに相手の子がわざとおもちゃをばら撒き、「片付けなきゃだめだよ」と言ったのに片付けてくれず、「やーだよー!うんちばかー!」などと言われ、うちの子が怒っておもちゃを投げ、それが鼻に当たって鼻血が出たらしいです😞

目や頭に当たっていたらと思うと、申し訳なくて…

皆さんならどうされますか?
こんなこと初めてなので良かったらアドバイスください。

コメント

ゆ

園で起きた事なので
先生から相手の保護者にも連絡が行ってるので
待ち伏せはせずに
運良く会った時や参観日などの時にでも
一言すいませんと伝えました!

お迎えに行った時に
相手の子にごめんね
痛かったよね?
大丈夫?と話し掛けることはしました。

ただ、お互い様なんですよね……
怪我をさせてしまったことは良くないとお子さんに言い聞かせて
どうしたらいいか教えてあげて
同じことがないようにすれば大丈夫だと思いますよ。

大変でした。
親からしたらどうしたらいいか悩みどころですね。

ママ

私が同じ立場になったら、相手がわかっているなら直接謝ります。

園側はそういうしかないですからね💦
保育中のアクシデントは園の責任になりますから。

ただ、お互い相手がわかっている状況であれば、一言「すみませんでした。ケガは大丈夫ですか?」があると、ケガした側も心の持ちようが違います。

うちも先日、ワザとじゃないけどお友達が危険なことをして息子が顔をケガさせられてしまい、もし目だったらと思うとゾッとしました。
相手はママ友だったので、「本当にごめんなさい。ケガの具合はどうかな?子供共々、反省しています。子供にはしっかり言い聞かせます」ってすぐに連絡が来ました。
この場合はワザとじゃなかったけど、それでもやっぱりケガさせられると悲しいしモヤッとはします。そこに対してきちんと謝ってくれたら、ちゃんとした親で、その子供だから…とこのあとの園生活もお付き合いも安心出来ますよね😌

• ママ

ママ

ママ友には「園でのことはお互いさまだと思うし、ワザとじゃないから、気にしないでね。また明日から仲良く遊んでくれると嬉しいです!連絡ありがとう!」って返しました。
    で、わだかまりは無く、昨日も降園後プライベートで遊びました☺

• 6月7日

待ち伏せはちょっと…なので、お手紙渡してもらうとかはどうですか?

はじめてのママリ🔰

相手が分かってるなら、たまたま会えば謝罪します!でも待ち伏せまでする必要はないかな?と思います!

はじめてのママリ🔰

実際に待たれて謝罪された事あります💦私は嬉しかったです!普段からなかよしな事知ってたので、尚更です。そこでスルーされると次あった時にすこし気まずく感じてしまったかもしれません🥹
可能ならなるべく速く謝罪したほうが今後お互いに気持ちいいと思いました。
といっても今回の件は相手のコにも非があると思うので、一方的に謝罪というよりかは、お互いにごめんなさいできるとベストですが、、🥲

へも

会ったら謝罪します!この間すみませんでした〜💦って感じで!