※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

娘は週1回プレ保育に通い、体調不良で外出が制限されている。外遊びの時間や午後の遊びについて悩んでいる。外出時間や遊びのバランスについてアドバイスを求めています。

2歳5ヶ月の娘です。
週1回プレ保育に通っています。
時間的には午前中に1時間ぐらいです。

他の日は私の元気とやる気(家事の進み具合)で支援センターや園庭開放に出掛けたり出掛けなかったりします。
最近私が体調を崩しやすく週1回のプレだけは参加させたい一心で他の日に外に遊びに行くが出来なかったりします。
幸い、まだ子どもも外に行きたいとぐずるような事はありませんがちょっと可哀想かなと思ったりします。
1日飛びで遊びに出掛けたりすると疲れが蓄積して次の週には体調くずしたりして思うように遊べません。
皆さんはどれぐらいの時間遊びに行きますか?

また最近お昼寝も1〜2時間で起きるのですが外での午後遊びも取り入れた方が良いのでしょうか?
おやつを食べて5時には夕食の準備に取り掛かるのでいつも1〜2時間ぐらいTVや室内遊びが中心です。
みなさんはいかがでしょうか?

コメント

ひー

9:00頃〜公園
10:00頃〜支援センターや週1でプレプレ幼稚園
11:30〜12:00頃〜お昼12:30〜13:00頃〜お昼寝
15:00頃〜おやつ
夕食までは室内遊びです😊

お昼寝から起きたのが早かったりして、午前中に出かけていない日だと支援センターや公園に行くこともあります!ほんとにたまにです。

月曜日:支援センター
火曜日:プレプレ幼稚園
水曜日:丸一日一時保育
木曜日:一時保育の疲れをとるのに一日中家で過ごす
金曜日:支援センター

基本はこんな感じです😊
でも、雨の日や、娘が疲れてそうで家でゆっくり過ごした方が良さそうだなーという日、自分が疲れてたり気分がのらなかったりする日は、私も出かけないですよ〜!

• アンパンマン

アンパンマン

返信遅くなりすみません。
    1週間通してお子様と遊んでてすごいです。
    うちも時間的にはひーさんと同じ様なルーティンです。
    2歳に入ってから行動範囲も広がり体力が有り余っている感じがして悩んでいました。
    外では私を差し置いて遊びに夢中になるのですが、
    家遊びだとジャングルジムがあり遊ばせますがママ見ててーやママも一緒にと言う様な一緒がいい発言がでて家だと1人遊びを中々してくれません。
    家で遊ぶ時はどのような遊びしますか?

• 6月15日
  • ひー

ひー

たくさん一緒に遊んでいるように見えますが、支援センターだと先生たちに結構かまってもらえるので、私の息抜きタイムでもあります☺️
    家で遊ぶときは、私のやる気がある時はおえかきや折り紙、粘土、新聞紙破り、風船遊びなどします!
    やる気のないときはテレビを見せてます😳

でも、お話の内容的に室内でも身体を使う遊びができるとよさそうですよね!
    トランポリンとか子ども用の平均台みたいなやつとかどうでしょう?
    踊り系のDVDとか…どうですかね😵?
    どんな遊びでも一緒に〜となってしまいますかね😵

• 6月15日
  • アンパンマン

アンパンマン

確かに支援センターはちょっと息抜き出来ますよね☺️
    トランポリンを買うか今悩んでいる所でした!
    大人も出来れば良いですが部屋等考えると子ども用がぶなんですよね笑
    まずは一緒に踊れる系をやってみようと思います。

• 6月19日