※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
ココロ・悩み

ハローワークで退職理由を変更された方へのアドバイスを求めています。

ハローワークで退職理由を自己都合から会社都合に変更されたことのある方いますか??

5月に退職しました。理由は、子供達が保育園の洗礼で熱を出したり結膜炎で休まないといけなかったりで欠勤や早退が多いことに対して、30分ほど社長とお局の2人から叱責され、退職する方向に持っていかれたからです。

腰掛け程度に思われたら困る、他の人に迷惑、他の人が可哀想、特別扱いは出来ない、病児保育に預けてでも出勤しろ、旦那が正社員なら旦那に有給とってもらえ、こっちの身にもなってみろ、など言われました。

私は時短のパートで旦那の扶養に入っています。
病児保育に預けてまで仕事しようとは思いません。
迷惑かけてしまって申し訳ないという気持ちはありますが、なんでそこまで言われないとあかんの?と思ってしまいます。
そして心身ともに疲れてしまい心療内科に通ってお薬をもらっている状況です。

今日離職票を持ってハローワークに行ったら、自己都合から会社都合に変更するには申立書を書かないといけないと言われました。でも会社が認めるとは思えません…💦

申立書を書いたことのある方、会社都合にしてもらったことのある方、この件に関して何かわかる方、アドバイス頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

会社都合に変更してもらいましたー!
コロナの時に会社が休むように指示してきて辞めたのに、自己都合にされたので!
それまで嘘ついたりしてきた会社でしたがハローワークから連絡きたらすんなり認めたようですぐ会社都合になりました!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうなんですね😆
    申立書は書きましたか?どんなふうに書いたらいいのかよくわからなくて😅

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書きましたよー
    ハローワークの人が文章考えてくれてその通りに書いただけです!
    確か、ことの経緯や事実を書いただけでした👍

• 6月8日
はじめてのぷりん

退職日に出勤できたかどうかでだいぶ違うかったと思います。

会社をモラハラで訴える事はできると思います。
そのモラハラで心療内科に通うなら労災認定されるかもしれません。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうなんですか🤔
    有給で2週間休んでたので退職日も出勤してないです💦

• 6月8日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

詳しくはないのですが、私が働いてる会社がコレで訴えられて、労災おりてました😂笑笑

• 6月8日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

なるほどー!そういうパターンもあるんですね😁✨
    それは体調不良で休んでたってことですよね?🤔

• 6月8日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

普通に辞めたけど、労基に訴えられてました!

• 6月8日
ママリ

私も自己都合で辞めたけどハローワークに事情説明したら通院してる病院で診断書かいてもらって提出して!そしたら会社都合に出来るから!って言ってくださったので診断書書いてもらって提出したら会社都合に出来ましたよ😊

きゅーぴー

過去の投稿にすみません!
今同じような感じで会社に退職方向になってます🥲
こちらは会社都合だと思い、会社に確認したら会社都合にしたくない感じで自己都合にされそうなので自己都合になっていた場合申立書を書こうかと思っています。
その後どうされたのか良かったら教えてください🥺

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

申立書を書いて提出しました!が、確認に1ヶ月かかると言われて今返事待ちです…😅結構時間かかるみたいで💦

• 6月22日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

お返事ありがとうございます🥺
    1ヶ月って時間かかりますね💦
    ほんとに会社都合になればいいですけど🥲

• 6月23日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

お子さん3人いらっしゃるんですね😁💕
    多分会社は認めないと思います…😅けど私はストレスで適応障害になって心療内科に通っていて、診断書も一緒に出したので、会社が認めなくて自己都合になっても、病気で退職したということで失業手当が早めに出るかもと言われました🤔でも申立書の確認に1ヶ月もかかるなら結局あんまり変わらなさそうな気もします😅

• 6月23日