※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
住まい

ご近所トラブルについてアドバイスお願いいたします。戸建てが1つの所に…

ご近所トラブルについてアドバイスお願いいたします。

戸建てが1つの所に11棟建ったうちの1棟に住んでいます。(我が家で行き止まりになっています)

隣の家のお子さんが小1、4歳、2歳の三姉妹で、その11棟内の道路や、その戸建ての区画を出て道路挟んだ向かいの公園で3人で遊んでいるのをよく見かけます。付き添いの親はいません。

お父さんは基本的にお仕事でいないようですが、母親は何をやっているのか分かりませんし、外で一緒に遊んでいるところを見たことがありません。

その三姉妹に困っています。

1.外で食べたお菓子の袋を放置
2.自転車やキックボードを他の家の車にぶつけている
3.他の家の庭へ侵入
4.道路へ飛び出し轢かれそうになっていた

うちは1〜3の被害を受けていて、他の家の方も同様の被害を受けているようです。

隣の家なのでたまに聞こえてきますが、ヤンキー口調?で子供を怒鳴りつけたり外に閉め出したりしているのを見かけたことがあります。
町内会で参加する清掃活動にも参加しません。
そもそも、4歳と2歳の子を小学生になったばかりのお姉ちゃんだけに面倒を見させるということが理解できません。

非常識な家族なんだろう、相手にするだけ無駄と分かっていますが車に傷をつけられるのだけは勘弁してほしいです。

現行犯じゃない場合、クレームを言いに行くのも難しいし何かいい対策はないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

証拠って大事なので車写るように防犯カメラ設置はしたいなと思いました💦
読んだだけで非常識っぽいので、絶対証拠は必要になると思います💦

• rak

rak

コメントありがとうございます。
    やはり証拠必須ですよね…
    防犯カメラ検討してみます!

• 6月20日
ママ

警察に通報したらいいと思いますよ。
保護者なしで公園にいるみたいなのですが...って言えば見に来ると思いますし、車にキックボードをぶつけられるならカメラつけて証拠集めして動いたほうがいいと思います。
我が家も小1、4歳、2歳の子どもがいますが近所の公園に子どもだけで行かせるなんてしたことありません。
締め出し等も昔ならよくあったことかもしれませんが今だと立派な虐待になりませんかね?
見かけたら即児相に電話です!
そこの母親ネグレクト入ってる気がします。

• rak

rak

私も2歳の子が大人もいないところをチョロチョロ〜と歩いててびっくりしました。
    万が一周りの大人が気をつかって事故に合わなかったとしても迷惑をかけるという自覚がない親なのかな、って思います。

今度付き添いなしで遊んでいたら警察に連絡してみます!

• 6月20日
はじめてのママリ

市役所に、公園でゴミを放置するご家族がいることを相談するのはどうでしょうか?

あとは、小さい子供だけで遊んでいて危ないし親が近くにいないと言って警察を呼ぶとか…

また、ぶつけられたところを上の方の言うようにカメラで撮っておき、それも警察に渡すとか。

• rak

rak

カメラの件と警察の件、次回また発生したときに警察に相談したいも思います!

• 6月20日
あおあお。

監視カメラをつける。

家に、入って来れないようにポールとチェーンを置いておく。

ぐらいしか、今は出来ないかもですね😣💦💦

• rak

rak

やはり監視カメラは必須ですかね😭
    夫にも相談して検討してみます!

• 6月20日

遊んでる時に警察、児相に連絡してください。
公園で親もいないのに小さな子が遊んでますとか勝手に子供が庭に入ってくるけど親が見当たらないですとかいつも外で子供だけで遊ばせてますとか。
警察ならすぐ来ます(笑)児相もママ友はすぐ来たらしいですよ!

• rak

rak

コメントありがとうございます!
    そんな事で警察に連絡するのも…って気がひけてましたが他の方もお話していますので次回同じことがあれば警察に電話してみます!

• 6月20日
ちー

児相かな?
ゴミ系は自治体か管理会社とか
たぶん警察か児相に連絡したらゴミと車にぶつける原因いなくなる

• rak

rak

コメントありがとうございます!
    児相ってハードル高いなって思っていたのですがやはり何かあってからじゃ遅いので次回相談してみたいと思います!

• 6月20日
ハッピーターン

警察、児相に通報してもいいと思います。