※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

26歳の社会人シングル女性が看護師資格を取得したいと考えています。補助金や給付金、学費、保育園の利用、家族のサポートについての情報を求めています。

シングルです。26歳で現在社会人ですが、
これからのことも考え看護師の資格をとりたいなと思っております。

市役所やハローワークにきくほうが確実だとは思いますが、まだ考えてる段階なので、ここで質問させてもらいます。

1.市や国からの補助金の種類がいろいろあると思いますがどの制度を使って行ったのかと、月にいくらくらい補助金又は給付金がもらえましたか?

2.給付金とは別に、学費や入学費は実費ですか?

3.学校通いながらでも保育園に預けている人はいますか?又預けれるのでしょうか?

4.本当に絶対大変なのは重々承知ですが、なんとかやっていけましたか?
(実家は今住んでいる家の裏にあるので頼れる状況です)

以上の質問に回答くださると助かります😭

コメント

me1cy

私は高校卒業と同時に入学しましたが、奨学金なら都道府県が出しているものや、大学などでも借りることができるもの、あと病院がだしている奨学金がありました。
都道府県によりますが、都道府県からのものはその都道府県内で3年働いたら返還なしで大丈夫で、月4万弱借りることができました。
大学などでも借りることができるものは成績により返還不要か必要かが決まるようで、月4.5万円でした。
病院から借りるものはそこの病院で働くことが前提で、3-5年働いたら返還不要となり、金額は病院により違いました。学費だけのところもあれば、入学金や住宅費まで出す病院もありました。(ただ、国家試験に落ちたり、途中で辞めると一括返還しなくてはいけないので要注意です)

看護学校自体、元々かなり学費が高く、入学金、学費、物品や教科書代でかなり高額になります。
私は3つの奨学金を借りましたが足りず入学金と雑費は実費でした。

同期の方に保育園に子どもを預けながら通っている人もいましたが、子どもの熱などで早退すると単位が取れなかったりするので、誰かの手助けは必要かなと思いました。
授業はテストで単位が取れますが、実習は休むと単位に響くので休めないです💦
保育園に預けることは可能だと思います。
同期の方は旦那さんや両親の手を借りてなんとかやっていったという感じでしたが、子どもを理由に諦めたりするのは嫌と頑張っておられました。

はじめてのママリ🔰

シングルマザーで現在看護学生です!参考になれば幸いです。

1.市役所のひとり親高等職業訓練金でいっています。ハローワークの高等職業訓練金は、行っている学校が対象校ではなかったので使えなかったです。実家暮らしなので世帯所得の関係で満額はもらえてません。月70500円です。

2.入学費は県立の看護専門学校だったためありませんでした。学費も数千円しかかかってないので奨学金は借りてません。

3.保育園に通ってますよ!
学生要項(?)で預けれます。

4.やっていけてますよ。家族に頼れるとこは頼ります。家事や育児含めて。実習やテスト前は丸投げになります。

• mama

mama

現在進行形なのですね!!
    尊敬します🫡

もし行く学校がハロワ(厚生省)の対象校ならば
    ひとり親高等職業訓練給付金
    月7万5百円と学費も援助してもらえるという解釈でよろしいでしょうか?

県立などは私の頭では到底行けそうにありません、、、笑

保育園は預けれるのですね!
    よかったです😭
    主様の行っている学校は何時頃に終わりますか??

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

どちらかしかもらえないですよ!ハロワの方は前年度の給料から割り出して額をもらえるのでどちらか金額を概算で出してもらって、有利な方を選べばよいと思います👏🏻

大丈夫ですよ!意外と行けるもんです😮‍💨

17時ぐらいです!

• 6月10日
  • mama

mama

なるほどです!
    ハロワに行けばそうゆうのも計算してくれて有利な方がわかるのですね!一度相談に行ってみます😍

まだどの資格を取るか決まってはいませんが、とりあえず市役所とハロワに相談しにいってみます🥺

ありがとうございました❤️

• 6月10日