※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
妊娠・出産

上司のお母様のお通夜や告別式に参列すべきか悩んでいます。妊娠中で気を遣わせるのは心苦しいですが、行くべきでしょうか?

現在20wの初マタです。
カテ違い、気分を害された方がいたら申し訳ございません。

旦那の上司のお母様が亡くなったそうで
お通夜や告別式に(短時間)参列するべきか迷ってます。

その上司の方にはお世話になっており、
去年結婚式で主賓もお願いしました。

旦那の祖母のお葬式の時は
上司の方とお母様も来てくださってたそうなんですが
(何年も前になるので私は知りませんが、、)
私自身は上司のお母様とお会いしたことはありません。

この場合は行くべきなのでしょうか??

ダメではないと思いますが、妊娠時にお葬式に、、って
あまり聞いたことがなくて、、
周りの方に気を遣わせても申し訳無いですし、、
妊娠中ってお通夜や告別式に参列しても大丈夫なのでしょうか??

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

うざぎさん🌸

参列してはいけない、ということはないので、バンビニさんの体調次第かと思います(>_<)💦
参列されるのであれば、お腹に手鏡を表向きにして入れていかれると良いですよ💡

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    そうなんです。ネットで調べても、体調によって、、や参列してはいけない決まりはないと書いてあり悩みました!
    旦那と相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月1日
deleted user

旦那から上司に相談してもらえそうですか?私ならいかないです(;´д`)

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    私も行かなくていいかなーと思ってるので旦那ともう一度相談してみます。
    ありがとうございます😊

    • 2月1日
5児ママ

参列するしないは、あなたと故人の間柄がどうか、ですよ。

夫の祖母がなくなったときは、妊娠初期でしたが参列しました。

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    上司のお母様とはお会いしたことがないので、、行かなくていいかなーと思いはじめました。。
    ありがとうございました😊

    • 2月1日
4699

私も妊娠中に主人の叔父が亡くなりました。
場所が関西と九州ということと、迷信?言い伝え?で義祖母から妊婦はお葬式に出てはいけないと言われました。
(故人が1人で旅立つのが寂しくて赤ちゃんを連れて行くと言われてるらしいです。)

今の季節寒いですし、立ちっぱなしも辛くないですか?
今は無理せず、後日改めてご訪問されてはどうでしょうか?

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    そうなんです、私の実家は京都(関西)で今住んでるのは神奈川なので関東なんです。
    場所にもよると聞いたこともあり、、
    悩みました。
    旦那と相談してみます^_^ありがとうございました😊

    • 2月1日
mama✩

上司の告別式やお通夜ならまだしも、そのお母様であれば参列しなくていい気がします。

中にはお葬式にお腹の大きい妊婦さんなんて思う方も居るようです。
私自身、妊娠後期に主人の祖父が亡くなり参列しないとと思いましたが、両親にお断りされました。

そればかりは地域や家庭によることですが、後日お線香をも可能ですし、無理なさらないでくださいね(^^)

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    やっぱり参列しなくていいですよね?
    ありがとうございました😊
    旦那と相談してみます!

    • 2月1日
あーる

私も今日まさに旦那の祖父のお通夜があります。
が、妊娠初期なこともあり体調も不安定なので来なくてもいいよ、とお義母さんや旦那に言われて参列していません!
(旦那のお父さんも早くに亡くなってるので旦那が全部準備する立場ですが)
上司のお母様なら尚更、体調は良くても妊婦なので周りは気を使うと思いますし無理はしなくてもいいと思います😵

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    そうですよね。
    周りの方の目もあるし、私も妊婦さんがきてるのをみたら「来なくていいのに、、」って思っちゃいます^_^
    ありがとうございました😊

    • 2月1日
♡

バンビ二さんと上司の方が結婚式以外で面識があるなら行くか迷いますが、
結婚式以外で面識がないのなら、ご主人さまだけ参列されたら良いと思いますよ。

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    結婚式以外の面識はないですw
    結婚式前に主賓のお願いに行ったくらいで、、笑
    お母様とは会ったこともなくて^^;

    • 2月1日
  • ♡

    だったら行かなくていいと思います。
    ご主人さまだけで問題ないです。
    ご主人さまがどうしても行けなくなったら、代わりにバンビ二さんが行くぐらいでしょうか。
    行くとするなら。

    • 2月1日
つくし

体調次第かと思いますが、私は友達の結婚式が二件ありましたが、自宅から会場まで1時間かかるので、断りました。

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    確かにお腹大きくて結婚式みたいな数時間座ってたりは大変ですよね(><)
    トイレも近くなるし、、
    1時間だと行くだけで疲れてしまいます。。
    コメントありがとうございます😊

    • 2月1日