※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
妊娠・出産

出産後の母子同室での夜の対応について不安です。赤ちゃんが泣いたりした場合、どうするのでしょうか?母乳のタイミングも気になります。

出産して、入院中赤ちゃんと母子同室の場合は夜寝るときもずっとですよね?
思ったんですけど、夜とかに赤ちゃんに何かあったり泣き出したときってどうするんですか?ナースコールするんですかね?
母乳あげるタイミングとか、、

完全母乳希望のため確か1日目から母子同室なんですけど、想像してたら疑問に思って😓

コメント

みまかっぱ

夜もですね!
私の病院は
朝8時には赤ちゃんを
預けて朝ごはん食べ終わったら
迎えに行くシステムで
あとはシャワー行きたい時や、
面会があるときは
自主的に預ける感じでした!

赤ちゃんになにかあったときは
ナースコールですね!
泣き出しても基本自分であやします。
泣き止まなかったりすると
助産師さんがきてくれました!
母乳は基本3時間おきに
あげてくださいって言われます!
母乳あげた時間、うんち、おしっこがでたか書く表があって
夜中も3時間おきにあげてるか
表をチェックしに
部屋にきてました!

ゆーゆ

夜中も日中と同じく、泣いたらオムツ替えておっぱいあげて寝かせてって感じです。
新生児はまだ昼夜関係ないので(^ω^)

どうしても泣き止まない、全然寝ない、母限界…寝たい…ってときはナースコールして助けを呼んでも良いと思いますよ◡̈♥︎

完全母乳希望であれば、泣いたら飲ます、泣かなくても時間が来たら飲ます、ミルクはできる限り足さない、が鉄則ですよ〜頑張って下さいね(^ω^)

みまかっぱ

朝8時に赤ちゃんを預けるのは
健康チェックや黄疸チエック
検診等があるためです!

こたくママ

私が産んだ産院は次の日から母子同室でしたが、1日だけ完全に母子同室してから退院して欲しいとのことで、あとの日は夜の0時まで一緒でそのあとは預かってもらったりしてました!
夜食など持ってきてくれたり、血圧測りにちょこちょこは来てくれましたが、それ以外の時はナースコールで赤ちゃんのことも聞けました!

退院してからは寝られなくなるので、入院中は無理しなくても大丈夫だと思いますよ〜!

こたくママ

母乳も1日目からはたくさん出なかったので、母乳成分の粉ミルクと併用でした!

alee

お風呂以外ずっと一緒でした!
消灯すぎてからあまりにも泣き止まないときは、看護師さんか助産師さんが来てくれてました。
個室じゃなかったので、一人泣き出すと、周りの子、近くの部屋の子が次々と泣き出して大変でした!笑
泣いたら授乳室連れて行く方が多かったです。

ルニー

うちの病院は最初のうちは授乳のタイミングで呼ぶようになってましたよ◟́◞̀
おっぱいマッサージの仕方や授乳の仕方を逐一見ててくれたからです。

夜ももちろん一緒です。

何かあったら呼んでねって言われるはずですし、
分からない事は入院中にどんどん聞くべきですよ♥︎
じゃないと退院してからオドオドしちゃいますからね(º_º)

☆悠斗ママ☆

ずっとですよ(^o^)
母乳が欲しくて泣いてるなら、勝手にあげちゃいますが
それ以外に原因がある時や、どうしたらいいか分からない時は、ナースコールです♡

私の所は夜泣きとか母乳どうすればいいかわからない時はひとつひとつ教えていくから何回でもナースコールして〜って
産院の母親学級のとき
言われましたヽ(*´∀`)ノ

初まま

まとめてのお返事ごめんなさい😭
みなさん回答ありがとうございます!!

予定日1日過ぎて焦りはありますが少しでも出産について知った上で挑みたかったので、回答がいただけて安心しました(*^o^*)

出産後からもういきなり『母』なんですね!
がんばりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さくちゃん

私は出産翌日は別室で授乳のときだけ助産師さんが赤ちゃんを連れてきて終わったらまた預かってくれました(˘ω˘)その次の日から同室です!

夜も一緒ですよ(﹡´◡`﹡)昼間もですが、泣き声が聞こえて手こずってる様子だったら(授乳なら飲み始めればとりあえず泣き止むので泣き声が続いているとか)ナースコールしなくても見に来てくれました!こちらからナースコールするのはうちは男の子なのでおむつ外した瞬間におしっこで服が濡れたとき、肌着貸してくださーい(´・_・`)!!くらいでしたね!
あとは息子が夜は30分おきに泣いてしまって、母乳の出はよかったんですが乳首の形からか直母だとなかなか飲んでくれなくて搾乳したものを冷蔵庫に保管してたので、ナースコールで哺乳瓶温めてほしいです〜!と言うと取りに来て温めて持ってきてくれました!ミルクが必要なときもコールすれば作って持ってきてくれましたよ!夜中は助産師さんが少ないので、お産があったらとりあえずナースコールして、来なかったら自分でやってねーと言われてましたが私が出産した日から退院する人が多くて空室だらけだったので色々手を焼いてくれました(笑)

昼もですが、夜辛いときは言えば預かってもらえますよ☆息子が夜頻繁に泣いていて私も寝てないことが助産師さんたちに伝わっていて、私はママになったんだから、寝たいから預けるなんて言わない!!と意地張ってましたが1回だけ助産師さんにお母さん退院してからもたなくなっちゃうから今日預かるからね〜と息子が連れて行かれた日もありました(笑)そういう時は遠慮なく寝て、昼頃まで爆睡してしまって後から毎日寝てないから起こさなかったよ〜☆と。
ほんとに甘えさせてもらいました!

☆悠斗ママ☆

頑張って下さい(^^)
これからが大変ですよ♡

二時間半おきのおっぱいマッサージ+授乳だったのでナースコール押しまくってました。

初まま

みなさんのお話聞いてると、やっぱり産んでからは大変そうですね😭
バースプランで完全母乳、砂糖水もなしと伝えたとき『じゃあ暇もなくお乳与えなきゃいけないしちょっと大変だけど今からおっぱいマッサージして頑張ろうね』と言われたのでおそらく私も寝る暇もなさそうです!笑

と同時に、看護師さんたちがとても偉大に感じますね🙇🏻✨
私の病院は人気なのか、分娩が何ヶ月も先まで埋まっているようなところなので忙しくて一人一人に手を焼いて頂けれるかわかりませんが(笑)
入院中はなるべくわからないこと聞いて甘えて、退院後から頑張るしかないですよね(*^o^*)
何か楽しみになってきました!

ありがとうございました💕

初まま

ありがとうございます💕
私はひとまず出産を乗り越えないといけないですけど(ーー;)
本当、これからが本番ですね😊

初まま

私もそれくらい大変なのかな😭
ナースコールは遠慮なく押しちゃったほうがよさそうですね!
ありがとうございました♪♪♪

☆悠斗ママ☆

そうですねヽ(´o`;
怖いと思うけど
頑張って下さい♡
相当痛いと思うけど
死ぬ事わありませんから♡

初まま

はい!
そう思えば踏ん張れます😳
ありがとうございます♡