※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A保育園とB保育園で悩んでいます。友達と同じ小学校に行かせたいが、通学距離や職場との関係も考慮しています。転園するべきか迷っています。

保育園 選び 転園について

2歳2ヶ月の娘が4月から保育園に通っているのですが

私の家を挟んだほぼ同じ距離に2箇所
保育園があります。

私たち夫婦は小学校の学区が同じになるように
私の娘が行くことになる小学校に大半の子が
そのままあがるであろうA保育園に
通わせたかったのですが落ちてしまい

第二候補だったB保育園に現在通っています。
そこの保育園は特に問題もなく
先生も優しく娘も慣れて来て楽しく
日々通っているのですが
転園希望申請が6月から出せるようになり

第一希望だったA保育園に
転園希望を出そうか悩んでいます。

小学校に入った時に保育園でできた
友達と同じ小学校に行けるようにさせた方が
いいのではないかと旦那も強く思っています。

どちらの保育園も家から車で3.4分くらいの
近さで今通っているB保育園は私の職場の方向にあり

転園させようか悩んでいるA保育園は
反対側にあります。
少し朝の時間ロスになってしまうのが
引っかかりますが…。

皆さんだったら
転園させますか?
それかそのまま今の保育園で
見てもらった方がいいと思いますか?

説明がすごく下手ですみませんが
ご意見頂けると嬉しいです!

コメント

なの

同じようにB園に通ってる子もいるのでは?
お友達が実際どこの学区か聞いてみては?
学区の小学校から1番近い園にしましたが娘が大好きな仲の良い子は少し遠くから来ていてほぼ別の学区でした😂

はじめてのママリ🔰

小2と保育園年少の子がいます😊
二人とも隣の学区にある保育園です。
地域にもよるかもしれませんが、私の所では色んな学区の子が集まっていますよ😊
やはり学区内の小学校に通う子が多いですが、隣の学区の子も結構います!

上の子の場合、1/3が学区内、1/3が隣の学区(我が子も)、1/3がその他という感じでした。
下の子も全員の学区は分からないですが、同じ小学校に通う子が何人かいますよ😊

上の子は同性で同じ小学校に行く子はいませんでしたが、すぐに慣れてお友達できましたよ😊

今の保育園に特に不満がないんだとすれば、学区はあまり心配することではないと個人的には思います😊

はじめてのママリ

A園とB園の内容で決めるのも一つかなぁと思います。
タイミングとしては、2歳ですし転園するなら早めの方がいいのかなぁと思います!

我が家もはじめてのママリ🔰さん同様、自宅を挟んでほぼ同じ距離に保育園が2つあり、悩みました。

最初は実家も近く同じ学区の子も通う保育園にしましたが、園庭が小さい上に外遊びが少なく、体を動かすことが好きな上の子がストレスに感じてしまうようでした😭

なので、3歳児クラスの夏に外遊びが多いもう一つの方の保育園に転園しました!

毎日、朝の園庭あそびを楽しみに通ってるので、転園させて良かったなーと思ってます😊
いまのところ同じ小学校に通う子はいませんが、入学前の学童で友達を作ってくれと願っています。