※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行きたがらないお子さんへの対応について相談です。お子さんは慣れるのに時間がかかるタイプで、登園が大変。幼稚園に行きたくないと泣き暴れることも。お子さんは幼稚園で楽しそうだが、朝は行きたくないと言う。どう対応すればいいでしょうか。

幼稚園拒否のお子さんへの対応
教えてください。

転勤族で去年の冬に退園→3ヶ月自宅保育(途中入園出来なかった為)→4月から新しい園に入園(年中)の状態です。

年少として入園した時も慣れるまで大変でほぼ1年間行きたくないがベースでした。慣れるのに時間がかかる子なのがそれで分かり私も幼少期はそうだったので転勤後覚悟してましたが体力もつき下の子が産まれてからの
登園がすごく大変です。

5月少し慣れてきたと思えば体調崩してお休みしたらまた振り出しに戻りました。
朝起きて第一声が幼稚園行かない。お休みする。
私も行きたくない子だったので気持ちがとっても分かるし共感するのですが段々と時間もないし
行かないとギャン泣きが始まり周りを見えなくなり
暴力的になったりします、、

行けば楽しんでるしお友達もよくしてくれています。
私が帰るとすぐ切り替えも出来てるみたいなのですが
何と声掛けしたらいいのか、、、
共感しても何も動かないしよーいドンしよとか
アイデアだしてもやらないとギャン泣き
結局最後は無理やりの雷おとしてしまいます

下の子抱えながら上の子も抱えすごい声で
泣くので通学中も周りの目かすごいし(徒歩通園)
帰ってから私が泣いてます😂

比べたらダメだけど笑顔で行く子をみては
羨ましく比べてしまい、、、
幼稚園がイヤな理由もなく帰ってきたら
明日は笑顔で行きます〜!泣きませ〜ん!と
お調子者になります。

どう対応したらいいのか😫

コメント

パセリ

わかります!うちも登園拒否です。毎朝お疲れ様です。
うちも行けば楽しいみたいなんですが、行くまでが戦いです。

幼稚園行かない!が朝から始まるので否定せず
あぁ、そう?
そうなのぉ? 
くらいの反応にしてます。行かなきゃ!と言うとイヤイヤ!が始まるので。幼稚園と言うフレーズは朝は出しません笑
ゴミ捨てに行きたいから一緒に行こう!と制服を着せたり。
何かが終わるタイミング。
見ているテレビが終わるとか
ゲームが終わるとか、そのタイミングに声を掛けると。
泣きますが、スムーズかなと。
友だちが出来たのは、大きくて。〇〇君会えるかなぁとか言うと泣きながらズボン履いてます笑

うちの子の場合、切り替えが苦手なんだと思います。
楽ちんな家から集団の場に行かなきゃならないし。気持ちの切り替えが必要ですから。

朝からホントストレスですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行くまでが戦い本当に分かります!

    共感しかないです!!
    朝起きての第一声が今日は幼稚園?から始まりそうだよ〜と言うと行かない😂
    最初は共感するし
    私も用事があるやら下の人に挨拶しなきゃとかとりあえず何かと言い訳作って外に出してます😂

    確かに家だと楽チンですもんね😖
    家が息子にとって安心出来る場所、ママが大好きなんだなーと思う反面朝からギャン泣きはストレスですよね😂

    これからも転勤で転校は数回あるので先が思いやられます😂

    パセリさんの息子さんは習い事とかされてますか?
    息子はやらせたい事は沢山あるのですがこれやる?と言ってもやらないと言われますし
    この前サッカーの短期のお申し込みをして1回行ったのですが後半は泣いて端っこで座ってました😂

    • 6月7日
  • パセリ

    パセリ

    うちは、発達グレーなので。
    新しい環境や、切り替えが難しいところがあります。
    習い事も、新しい場所だと慣れるまで泣いて行かない!となるため見学の段階で断念しました。

    息子も、
    ママと一緒に居たいんだよ。
    2人で居たいよ
    など、可愛らしい事を言ってくれる反面。
    母離れもしてくれると楽なんだけど。と思ってしまいます。

    幼稚園終わりに、お友達と公園で遊んだりすると
    次の日が案外楽だったりします。
    今、風邪で1週間近く休んでいるので。
    また、振り出しです。休み明けの朝が怖いです。

    共に頑張りましょう!

    • 6月7日